くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の日記で、次の日にでも手に入れた防具を載せるとか書いたけども
ゼルメアを何度も挑んでみて、分かったこととか色々あるので
そっち書いてみます。

海神のうろこ入手を最優先で進めるのがコツ


上画像のような状況を軽く書くと
中央右側からスタートして
中央を制覇し、左下に進んで海神のうろこ2個を取ったところになります。


で、ここからなんですが
黄緑の丸から、茶色の丸と、赤い丸のどちらに進めるのが正解なのか。
正解が分かっていれば、ゼルメアの基礎は理解しているという感じかな。
不正解だと、運要素に頼る頻度は更に上がりますね。


まあ、答えだけども
正解は赤の丸で、不正解は茶色の丸になります。

ゼルメアは、海神のうろこを取った時にのみ
アイコン1つだけ、どの部屋にあるのかの答えが表示される仕様になっております。
上画像の場合、海神のうろこを取ったことで
海神のうろこの所持数が+1され、更に宝箱のある場所(赤丸)が公開されました。


海神のうろこを取ることで、部屋の中身が1つだけ表示されるので
表示された内容が「海神のうろこ」なら、その部屋を目指せばいいし
それ以外のアイコンが表示されたなら
まだ中身不明の部屋(上画像の黄緑の丸2つ)を調べれば
どちらかに「海神のうろこ2個」があることが把握できるわけでして。

こんな感じに。
宝箱やモンスター、ボスアイコンなどは、まずは無視をして
海神のうろこを最優先で取っていくようにした方が、クリア率は上がるかと思います。

ただし、どう足掻いてもクリア不可能な場合や
入手防具0の状態で、うろこが出るか出ないか一か八かの掛けをする場合は
そのような賭けには出ずに、モンスターアイコンや宝箱アイコンのある部屋に
行けるなら、行ってしまった方がいいかと思います。
報酬0で即帰還はつらいからね。

報酬0で即帰還してしまう回もある



ゼルメア突入から30秒くらいで解放の扉と出会ってしまって即帰還^−^
運が悪いと、こういう状況になることもあります。
「稀によくある」とはこういうことを言うんかな(´・ω・`)

ちなみに、運が良いと、スタート直後から海神のうろこ確定で手に入って
楽に部屋開けができることもありますw
本当、運要素の強いコンテンツだと思います。

部屋の扉の数=海神のうろこ入手総数ではない


ゼルメア内部の、部屋の扉は「海神のうろこ」を使って開ける仕組みになっていますが
扉の数=手に入る海神のうろこの数ではないです。
地下1階も、2階も、3階も、手に入る海神のうろこの総数は
扉の数よりも基本的に少ないことが多いです。


上の画像の場合だと、海神のうろこは残り1個になっていますが
開けられる扉の数は3つになっています。
なので、まあ開ける扉は慎重に選ばないとダメですね。
少なくとも、既に解放済の部屋の扉を開けるようなことはしないようにしましょう。

ハテナアイコンは中身が把握し易いこともある


地下2階以降のお話になるんだけども、スタート時点で画像のような状況の場合
はてなアイコンの中身の把握はし易いと思います。
「海神のうろこの数」と「部屋数を見る」のが
はてなアイコン把握の鍵になるかねえ。


画像の場合、部屋数の割に、海神のうろこがあまりにも少ないのよね。
初期の2個と、アイコンの2個の計4個しかうろこがない。
こういう場合、はてなアイコンの中身は「海神のうろこ」の可能性が高いです。

こんな感じに。


始めから表示されている、海神のうろこアイコンの数が多い場合は
はてなアイコンの中身は、うろこ以外の可能性が高い
・・という感じで、ある程度、はてなアイコンの中身の把握はし易いので
はてなアイコンがあった場合、中身の予測をまずすると良いかもしれない。

スタート時点で100%クリア不可な場合もある


地下2階で起きたことだけども、100%先に進めなくなるケースもあります。
スタート地点は、中央上で、初期の海神のうろこ2個を取ったら
右中央にて、海神のうろこ2個の表示が出たので、取りに行って
その上で、左側を進んだんだが
画像の場所で、海神のうろこが0になって強制帰還(´・ω・`)


「?」のアイコンが残っているが、おそらくは「海神のうろこ2」と思われるが
アイコンのある場所はおそらく、一番奥の部屋になるので
これ、そもそも100%地下3階に行けないパターンですな。


仕様的には、扉の数とうろこの入手量は一定数で決まっていると思うんだが
フロアの作りや、扉の配置場所によっては
特に地下2階以降は、スタート時点で100%クリア不可能な構造になっている
こともあるみたいです(´・ω・`)

ボスと地下4階にて手に入る宝箱は、光る宝箱


光る宝箱は、同じ錬金効果で埋め尽くされている防具が出ることがあります。
あくまでも「あります」であって、「確実に出るわけではない」です。
でも、埋め尽くしのが出る可能性はあるので
ボスアイコンがあったら、それなりに積極的に戦ってみてもいいかも。

地下4階には、行けるだけでも奇跡のレベルで難しい


https://www.youtube.com/watch?v=-R5Q5knEYIM
まあ、回数重ねれば、行けることもないわけではないんだけども
基本的には、動画のような感じで、端から無理だったり
扉運に賭けないと無理だったりして、地下3階で終わってしまうことは非常に多いです。


なのでまあ、基本的には地下3階でゴールと思うくらいで
遊んだ方がストレスなくていいかと思います。
地下4階に関しては、ネタバレになるので内容は書かないでおきますね^−^
一応、光る宝箱はあるよとだけ。


運要素の多いコンテンツではありますが
ある程度、攻略のテクニックを知っておくことで
運要素を0にはできずとも、削ることはできるので、知っておくと良いかと思う。
明日は、ちゃんと手に入れた防具載せますね^p^


※19時20分追記
よく考えたら、明日は新しい邪神の宮殿のモンスター組み合わせだったので
ゼルメアで入手した防具の記事は後日に載せるかも^p^w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!