くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:約束のはじまり
受注場所:新エテーネ村のNPCカエマンに話し掛ける
受注条件:エテーネ村の復興(バージョン3ラスボス撃破)
報酬:経験値66500、ゴールドストーン1個、雑貨屋・預かり所・バザー解放


サイドストーリー「約束の旅人」をプレイしてきました。
まあ何か、カエマンって人の仲間を探してきてくれって依頼内容でして
カエマンの仲間がいるところに向かって、話し掛ければ
その仲間たちがエテーネ村に来て、新しい村人になってくれるという流れ。
村の復興の為のクエストって感じですね。
クリアすることで、村の機能として、基本的な施設が利用可能になるという感じ。

この場面を見て思い出すのは
ドラクエ7の移民の町だっけ?何か似たようなのがあったなあとw
7の移民の町だと、最終的には「神さま」が町で暮らすようになるんだよね^−^
石版ゲーは好きではなかったけども、ちょっと懐かしいなあ。


雑貨屋では、エテーネ系の防具が購入できます。
バザーでも売っている人がいたので、ここに来れない人でも買うことはできますw
バージョン4に来て、ようやくエテーネの服が着れるようになるとはなあ。
オフラインモードと、村人NPCだけが着てた防具だからねー。
他種族でも着れることはなかったので・・なかなか感慨深い(´ω`)

新エテーネ村のパラシェに話し掛けると
じゃんけんショーってのに1日1回だけ挑めるようになりました。
じゃんけんに負けると何も貰えませんが、勝つとふくびき券が貰えますw
1枚らしいです。
じゃんけん対決は、コマンド選択で戦うので、しぐさはなくても大丈夫です。
まあこれは、新しい日課にはなるんだけども・・w
福引クエストを毎日やっている人は、足運ぶといいかもですな。

深碧の造魔兵団


「深碧の造魔兵団」は、物質系メインのモンスター軍団になります。
怪人系とかもいるけどね・・w
大きな特徴としては
1:強い中ボスクラスのモンスターは出ない
2:特攻隊長が山ほど出現する(33体くらいは出てくるかも?


必要耐性はマヒガードですかね、ボスが麻痺系の攻撃をしてくるので。

この軍団、とにかく「攻城隊長ガンザン」が沢山出てきます。
隊長なのに30体以上出てくるので、殆ど雑魚敵に近い感じですね。
HP6000くらいあるので、地味にタフだったりも。
防衛結界を狙いに行き易い敵なので、倒すのが面倒なHPだけども
見掛けたら優先的に倒すようにして、防衛結界に近づかせない方がいいです。

「きりこみプレート」も、結構厄介な雑魚敵かも。
HP4000くらいで、そこそこ攻撃力が高めで処理が面倒臭いのよねえ。
攻城隊長ガンザンほどの強さやタフさはないけど、代わりに鐘で呼ばれます。
鐘呼びで1体出現するんだったかな?
比較的、大砲を狙ってくることが多いけども、防衛結界を狙うこともそこそこ。
こいつも見掛けたら、攻城隊長ガンザン程ではないけど優先処理が無難かなあ。

鐘の出現数は、あまり多くはない方かな。
多分、全鐘モンスターの合計でも10体くらいしか出現しないと思う。
攻城隊長ガンザンがそこそこ残ってたり、大量に居たりすると
鐘の処理が出来なくなってしまって、雑魚敵を大量召喚されてしまうので
その点だけ要注意って感じかなあ。


この軍団のボスは、比較的、防衛結界を狙うことが多いような気がします。
結構貼り付かれて連続で攻撃してる場面を見掛けるのよねえ。
ボス、4〜5万程度ダメージを与えるとショック状態になるので
金縛りの札がない場合は、ガンガン攻撃を入れて動けなくするといいかも。
ただまあこの場合でも、周囲の雑魚敵次第なところもあるけどねー。
ボスのショック状態を狙って、集中攻撃してる間に
雑魚敵がわんさか湧いてきてしまうという状況もないとは言えないので;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.