くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



天地雷鳴士の職業クエストを1話〜5話までクリアしてきました。
天地雷鳴士セットは、見た目普通に良いと思います。


必殺技は「天地鳴動の印」で
自分とげんまの行動間隔短縮+会心率アップ+攻撃力増加効果みたいですね。
天地雷鳴士の証」は、消費しない率+2.0%だそうです。
天地雷鳴士の特技は、消費MPが多めなのでちょっぴり助かりますな。
エストのシナリオ内容は、まあ書いたらネタバレになるので書かないけども
まあ良かったんじゃないのかねー。
ただまあ、やっぱりアサヒって子は、エルおじにしか見えないです・・w

天地雷鳴士のレベルが93になったので、持っている武具を装備してみました。
攻魔ガン上げで912まで上がりました。
戦神のベルトは、両手杖炎12%を装備。
「ひばしら、マグマ、れんごく火炎」には効果あると思うんだが・・。

初期特技の「ひばしら」を使ってみたけども
攻魔900以上だと、ダメージ700前後は出るんですなー。
思ってたよりも強い感じ。

「れんごく火炎」だと1000以上のダメージになりますね。
範囲攻撃なので、結構良い火力出してるかなあ。
他の特技も、単体範囲共に700〜1000近いダメージを出しているので
これとげんまの火力を合わせると、なかなか悪くない強さな気がします。
必殺技の発動で、更に火力が上がるので・・まあ強いねえw


ただ、攻魔ばかりに特化すると状態異常耐性を持てなくなってしまうので
ある程度の攻魔を維持しつつも、耐性はちゃんと用意しないとでしょうな。
火力特化は強いけど、状態異常になって動けなくなったら意味ないしねえ。
耐性を用意しつつ、攻魔850前後くらいを維持できれば上出来なのかも。

げんまの紹介。
カロンは、僧侶タイプのげんまになります。
僧侶系にはなるんだけども、げんまは行動がランダムになるので
ブレスを使わない敵相手でも「フバーハ」を使ったりするし
死人が出ててもザオリクを使うかどうかはランダムなところがあるので
あまり、回復役として信用し過ぎない方が良い気もします^p^

クシャラミは、旅芸人や踊り子タイプのげんまになります。
まあ、バフ担当という感じですかね。
バイキ役が仲間内に居ない場合は、呼ぶ価値は十分にあるかなって感じ。
げんま解放スキルの「戦神の舞」は、ドラキーの歌に近い性能かねーw

バルバルーは、バトマスタイプのげんまになります。
基本的に脳筋なので、使い勝手は個人的には一番な気がしてます。
たまに「ザオ」で蘇生してくれたりもするし、性能的にも悪くないと思うw
通常は、220〜250前後×数回のダメージですが
会心の一撃で850くらいのダメージも出せます。

ドメディは、賢者タイプのげんまになりますかね。
使えなくはないとは思いますが、個人的にはあまり使わないかなあw
どっちつかずな性能なので、中途半端でのお・・(´・ω・`)
ただまあ、火力も回復も両方欲しいって時には使えるかと思います。


うちは基本的には、バルバルーばかり使う感じになりそう。
脳筋で火力が高いからってのもあるんだけども
少し使ってみて、げんまの行動のランダム制に期待は出来ないなあと感じたので
だったら脳筋で分かりやすいバルバルーが無難だろうなって^−^
只管、火力貢献してくれますからね。

ちなみに、天地雷鳴士セットは、売るなら今がチャンスだと思います。
まだ、元闇商人のあの人は天地セットの販売を行っていないし
バージョン3止まりの状態で、まだバージョン4を買っていない人も
いるみたいで、天地雷鳴士系防具を買う人結構いるので。
簡単に売れたし、悪くない値段になったので(*´ω`*)


天地雷鳴士、結構強いと思うけども、げんま込でって感じなので
天地雷鳴士単体だとそこまでではないかもですね。
少なくとも、魔法使いの方が火力は出せると思う。
げんま込で、良い火力が出せるようになるって感じ。
+αで、バルバルー以外のげんまを出せば、回復や補助も行えるので
まあ、臨機応変に色々やれなくもないって感じではあるのかね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.