くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


スライダークカードの期限が切れそう(残り8時間)
しかしながら、気付いた時には4人集まれそうにない状況だったので
じゃあソロサポで消化してこようと。
そもそもコインボスに挑むこと自体、久しぶりな気もするけどね・・。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020429
死神スライダークのソロサポ攻略は、4ヶ月近く前に詳しく書いてるが
まあ改めて、軽く書いてみようということで。


構成は「自賢者、両手剣戦士2、槍僧侶」
両手剣戦士の作戦は「バッチリがんばれ」
槍僧侶の作戦も「バッチリがんばれ」
戦士必需品:呪いガード100%、武刃将軍のゆびわ
僧侶必需品:呪いガード100%、魔導将軍のゆびわ、呪文発動速度17%↑


呪いガード必須の理由は、カードラッシュに呪い付与効果があるからです。
呪いは動けなくなる効果があるので、掛かってしまうと厄介故。


戦士、「武刃将軍のゆびわ」の理由は
これがあれば確率でバイシが掛かるので、戦士火力を上げることができる為。
今回のパーティーには、バイキルト担当の人が居ないので重要な指輪です。
「バッチリがんばれ」の理由は
スライダークの怒り時に、ロストアタックを使って貰う為です。
怒り時に、無敵状態になる「EXモード」という特技を使うので
それを防ぐためです。

僧侶、呪文発動速度17%↑の理由は
槍装備故に、呪文詠唱速度が遅いので、腕部分だけでも準理論値はね;
呪文発動速度が遅い=硬直時間が長い=回復が遅れる&自身の隙が大きい
と、まあ詠唱速度が遅いのは、マイナスにしかならないので。


「魔導将軍のゆびわ」の理由は
行動によって、確率で早読みの杖が発動する為です。
詠唱速度が上がれば、回復が早い&自身の隙が少なくなるので。


「バッチリがんばれ」の理由は
槍を装備しているんですが「武神の護法」を使って貰う為です。
槍版の真やいばくだきのような特技で、敵火力を下げてくれるので。
バッチリがんばれだと、サポート仲間でも武神の護法を使うので。

賢者、装備に関しては、呪いガードがあればとりあえずはオッケー。
「攻撃は殆どしない」ので、攻撃魔力も大して必要じゃないです。
ドルマドン使わないなら正直、攻魔0でもいいよ^−^
回復魔力が500くらいあれば十分でしょう。
呪文発動速度は、両手杖と腕防具で合わせて35以上あればという感じかなあ。
ベストは40以上ですな。

賢者の立ち回り


賢者の立ち回りを大まかに書くと
1:しんぴのさとりで攻撃&回復呪文効果を2段階上げる
2:むげんのさとりは、死亡時やピンチ時用に使わず取っておく
3:マホステを使って、極力常時連続ドルマドン無効化状態にしておく
4:攻撃は余裕ある時だけドルマドンをやる程度でいい
5:回復メインで立ち回る。ベホマラーベホイムザオリク
6:きせきの雨を使うこと(1分間、被ダメージ50%分のHP回復
7:きせきの雨が切れた&チャージタイム待ちの時は、いやしの雨を使う
8:EXモードを使ってきたら、すぐに零の洗礼で全バフ解除を。
9:常に走り続けること。立ち止まらない(特にスライダークHP半分以下以降


HP半分以下から、ソードリッパーを使ってくるんだけども
これを回避するという意味でも、常時動き回ってた方がいいのです。
反応が少しでも遅れると、被弾してしまう可能性が高いので(´・ω・`)


賢者で挑んだ方がいい理由は
零の洗礼で敵のバフを消せるのと(無敵化が厄介なので)
「きせきの雨」でタフな状態を確保できる点ですかね。
これは、僧侶にはできないことなので。
賢者は回復関連に関しては、僧侶に近いことを行えるので
まあ、賢者で挑むのがいいかなあと。


賢者やれないって人は、戦士でも槍僧侶でもいいと思います。
その場合は、サポ賢者のさくせんを「バッチリがんばれ」にしておきましょ。
戦士を操作するなら、スライダークの壁をやって敵手数を下げつつ
範囲攻撃は避けることですかね。
デッドソードは、スライダーク正面から離れる。
ギロチンカッターは、すぐに離れる。
シャインソードは、スライダークの後ろへ逃げる。
ソードリッパーはまあ、とにかく左右に走り続ける。みたいな感じで。
槍僧侶で挑むなら、武神の護法は使って、適当にベホマラー大砲しとけば。
仲間が死んだらザオラル
それ以外は何もしなくてもいいかもですw

https://www.youtube.com/watch?v=zKvQSCkf2pM
休みなので、ちょっと今のこのはてなダイアリーだっけ
でも、YouTubeの動画を貼る方法探してみたけど、これで埋め込めてるかね?
前までの方法だと、埋め込み対応されなくなってしまったので^p^
はてなダイアリーも古いからね、2003年くらいからの物なので
今の最新のブログと比べると、色々劣る部分とかも多くてのーw


とりあえず、ソロサポで安定で倒せるかどうかは
自身の立ち回り方にかかっているかと思います。
ソードリッパーの直撃を受けたり、シャインソードを回避できないとか
そういう頻度が多くなればなるほど、どんな構成でも勝てないと思うので。
自賢、戦2槍僧1の構成は、比較的立ち回りやすいとは思うが
立ち回り方が良くなければ、この構成でも負けるかと思います。
自身がないなら「身代わりのコイン」を使うのが無難かなと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.