くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹と不思議のダンジョン2


第4迷宮に突入したけども
稀少個体ハウスが登場するみたいで、これはきついw
モンスターは全部「稀少個体」で
落ちているアイテムは、お金か時限性の宝箱ばかりというお部屋です。
モンスターハウスの一種だと思うけど
世界樹の迷宮ダンジョンの稀少個体はきついんだよね。
経験値は高めになっているんだけども、HPや攻撃力などの能力も高くて
攻撃力は2〜3倍程度、HPも3〜4倍くらいはある感じ^p^

オーラの色によって強さに違いがあって
赤オーラが一番弱め、青オーラが中程度、黄オーラが強力な強さという感じ。
黄オーラは当然経験値も高いが、強さも半端ない。
そんなのがわんさかいるのが稀少個体ハウスです。
経験値が高いので美味しい敵と思いきや
敵性能も高いので、単なる厄介な敵でしかないw
油断しなくともすぐにやられてしまうからなあ・・。

対策としては、稀少個体といえども状態異常などは普通に掛かるので
「ゾワゾワの巻物」等を使って、敵を無力化してから殴ると良い感じ。
眠らせるのもアリですな。
時限式宝箱を開封するなら、眠らせるのが一番かもですねー。
敵が動ける状態だと、ダメージは受けなくとも道をふさがれてしまうので。


とりあえず、第4迷宮もボスを倒してクリアしました(*´ω`*)
階層が19階もあって、ボスのところに行くまでがまず面倒でしたね;


第4迷宮のボス戦でも「強肩の巻物」を使って
手に入れた装備品を投げまくって倒しました^−^
装備品を15〜20個くらいなげた気がするw

第4迷宮クリアで、サブクラスの習得が可能になりました。
サブクラスを習得すると
その職業の武具が装備可能になるのと、スキルの取得も可能になるそうで
これを利用してしまうと
ファーマー4人旅の意味が無くなってしまうので
うちのプレイでは、サブクラスは利用しないでやろうかなあと。
まさか、スキルだけでなく、装備可能品まで増えることになるとはw
普通に遊ぶ分には便利ではあるけども
これでは職業の差別化がちょっと薄くなってしまいかねない気もするなあ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日も適当に頑張りましょ(´ω`)