くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

switch版のベータテストの再抽選ですが、外れたみたいです(´・ω・`)
まあやっぱり、最初の抽選で、自分はPS4版に当選済なので
当選者扱いになってて選ばれなかった可能性もあるのかもだなあとw
残念ですが仕方ないですな><


どこかに「ダウンロード番号」落ちてないかしら(´;ω;`)w
まあないよね^−^
発売前に両方試せれば、個人的にも参考になるし
日記的にも記事として書けるからなあ・・無念ですわ。w
一応、switch版は、うちは購入しなくても製品版を貰えるので
製品版を頂いたら、その時に色々と感想等を書く感じになるかね。

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/731309c4bb223491a9f67eac5214fb2e/
>[PS4][Switch]ベータテスト負荷検証ご協力のお願い
簡単にまとめると
今日の21時からログイン負荷検証(実験)を行いたいので
テスターは、この時間になったらPS4やswitchでログインしてくれ!
という内容になります。
意図的にサーバー負荷を高めることで
問題が発生しないかの検証をしたいそうです。
ベータテストに当選した人は、極力、テストに協力しましょう。

キュララな夏休み 2017 今年も海は大騒ぎ!


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9d2682367c3935defcb1f9e247a97c0d/
>キュララな夏休み 2017 今年も海は大騒ぎ!


昨日の正午から、夏イベントが始まりましたが
夏イベントのクエスト内容は、やっぱり去年と同じでした。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160810#p1
去年のイベント内容は、↑日記に載せているので><
報酬以外は、大体同じですw
前半のクエストも、後半のクエストも、貰える報酬が違うだけという感じ。

女は「夢見るスイムワンピ」、男は「灼熱サーフパンツ」が報酬です。
女性用の水着、どうも昭和感を感じてしまうデザインな気が・・。
何か古臭い空気を出しているというか^p^w
ドラクエ10って昭和くさい防具、ちょこちょこ出るよね。


後半の「夏宵メモワール2017」クエストの報酬は
「しぐさ書・かき氷」になります。
むしゃむしゃ食べ続けます。
たまーに、キーンとする表情&しぐさを行いますw
このしぐさは地味に完成度高くて、個人的にはお気に入りです。
しぐさが欲しい人は、是非イベントを消化しましょ!
15〜20分もあれば終わるので・・(*´ω`*)

後半の戦闘の相手も「海竜ヴォドニーグ」なので、去年と同じです。
ただし、少し違いがありまして
去年は、IDの末尾によって、自身が変身するモンスターが決まりましたが
今年は、ボスに挑む度に
マリンスライム・だいおうキッズ・タコメット・おばけヒトデ・わかめ王子
の中から、ランダムで選ばれて変身するという感じになります。


戦闘自体も多少、再調整されているみたいでして
オクトパサーの効果が、単体MP38回復→範囲MP100回復になってます。
水邪ジェルヴァ(ガメゴンロード)の火力が6割程度まで落ちてたり
もするので、前よりも難易度が少し下がって戦い易い感じになりました。
海竜ヴォドニーグ自体は、HPも火力も多分変化してないかな。
ガメゴンロードの火力が抑えられたという感じで。


戦闘に関しては、マリンスライムになった場合
海竜ヴォドニーグのHPが半分以下になって、怒り状態ではなかった場合は
「おシェルペンペン」を使って怒り状態にさせましょ。
で、海竜を怒り状態にしたら
周りに壁をしてもらって、自身は海竜から離れましょう。
その間に海竜を倒して貰えば、増援の雑魚敵を呼ばせることなく倒せます。


海竜は、HP半分以下になると仲間呼びをするんですが
怒り状態だと増援を呼ばないのよねw
で、マリンスライム特技「おシェルペンペン」は、敵を怒らせる特技なので
海竜HP半分以下になったら怒らせて、周りに壁をしてもらって
怒り状態を極力維持すれば、仲間を呼ばせる前に倒せるという感じ。
戦闘が楽に終わるので、覚えておくと良いかも〜(*´ω`*)


というか、邪神の宮殿でもそうだし、普通のコインボスでもそうだけども
ドラクエ10の戦闘は
タゲ下がりと壁が出来るか否かで、戦闘難易度がどれも劇的に変わります。
攻略本にもテクニックとして載ったんだっけ?
基本的なテクニックの一つでもあるので
パーティープレイをやる人は覚えておいた方が良いかなあと思いますw

海竜ヴォドニーグ、ソロサポ


海竜ヴォドニーグ、実はソロサポで倒すことができます!
パーティー同盟バトルになるんですが、ソロでも乗り込むことができます。
ソロで乗り込んだ場合、固定のサポート仲間が加入されて
ソロサポの4人構成で挑むことができるのです。
まあ去年も、ソロサポで戦うこと自体は出来たんですけどね。


去年は敵が強くて、ソロサポでは倒せなかったんですよね。
でも、今年はソロサポで倒せる程度に、敵の強さが調整されたので
ソロサポでもクリアできてしまいます^p^


ソロサポで挑むなら、自分は「わかめ王子」がオススメです。
サポメンバーは、だいおうキッズ・タコメット・わかめ王子固定です。


いやしのメロディ維持+うみのうた維持しつつ
ボスから離れてドルモーアを使って攻撃すればいいだけ。
タコメットの「タコつぼブレイク」が来るまでは、ドルマドンは使わずに待ちで。
作戦は、だいおうキッズだけ「いのちをだいじに」にしておくと良いでしょう。
他は弄らないで大丈夫です。
海竜ヴォドニーグ単体なら、大して戦闘で崩れることはないでしょう。

海竜ヴォドニーグのHPが半分以下になって、雑魚敵を召喚したら
水邪ジェルヴァ(ガメゴンロード)に集中攻撃を行って倒しましょう。
雑魚敵の方がHPが低いのと、ガメゴンロードは火力が高めなので
さっさと倒してしまった方が良いです。

ガメゴンロードを倒したら、水邪カトヴァを倒しましょう。
こいつもHPはそんな高くはないです。
雑魚敵を蹴散らしたら、海竜ヴォドニーグに再攻撃という流れです。
これで12分過ぎくらいに撃破でした(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=vEdigbin52Y
今年は、ソロ専でも夏イベントのクリアができるので
ソロ専で興味ある人は是非是非(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.