くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


PS4版や、switch版のドラクエ10で新規に始めようと思っている人向けに
あった方がいいものですが
「セキュリティトークン」は買っておいた方が良いです。
ドラクエ10はネットゲームになるので、不正アクセスされて
持っていた装備やお金が全部盗まれてしまう危険性もあるんですよね。
http://store.jp.square-enix.com/item/SE_E0122.html
セキュリティトークンは、↑ここで購入することができます。
これがあれば不正アクセスを防ぐことができると言いますか
IDやパスワードが他人に知られても
自分のアカウントにログインされることを防げるので、あった方が良いです。
結構なユーザーが、被害に遭っているので。
これはドラクエ10に限らず、人気のあるネットゲームなら
どこにでもあるような話なんですけどね(´・ω・`)


一応、スマホ用のソフトウェアトークンってのも無料であるんですが
こっちはこっちで結構トラブルを聞くのよね・・。
スマホに何かあった時に、ログインできなくなったりするので^p^
スマホの切り替え時に、トークンの引っ越しをしないとだけども
手続きの手順を誤ると、大変面倒なことになったりもするみたいだし。
なので、個人的にはお金掛かりますが、セキュリティトークンオススメ。

キーボードもあった方が良いです。
PS4版の場合は、USBキーボードでも、無線キーボードでも大丈夫です。
switch版の場合は、USBキーボードでないとダメです。


switchは「Bluetooth」に対応されていないので
USB接続でないと、キーボードを使用できない仕様になってます。
更に、USB接続にするということは、TVモードでないと使えないという感じ。
携帯モードだと、USBの穴自体がないので、キーボード使えませんね。
ソフトウェアキーボードがあるとは思うけども、ちょっと不便かも。


http://store.jp.square-enix.com/category/BC01/9784757554665.html
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
>公式ガイドブック バージョン1+2+3 まとめ編
ガイドブックとしては、これもあると便利かもですね。
新規向けに作られているみたいで、特典も多少だけど付いてます。
無くても遊べますが、こういう本が手元に欲しい人はって感じ。


こんな感じかなあ。
明日は、PS4版とswitch版のベータテスト再抽選が行われます。
当たってほしいですなあ、switch版(*´ω`*)

今回の邪神の宮殿


7月25日の邪神の宮殿は「戦禍の眷属・災いの神話と暴虐の悪夢」
真災厄の王&ダークドレアムです。
必要耐性:呪い・混乱・封印・マヒ・幻惑・即死・ブレス・呪文
「呪い・混乱・封印・マヒ」の4つの耐性を用意すれば大丈夫です。
4つが無理なら、マヒは捨ててもいいです。
勿論あった方がいいけども、マヒは比較的優先度は4つの中では低め。
呪い混乱封印は必須と思うくらいには必要と思った方がいいです。


封印は、特技封印効果があるので、近接系も用意しましょう。
今回挑んだ時にも、近接さんが封印されて手も足も出なくなってた方を
何名か見掛けたので(´・ω・`)
まあ、たまたま装備し忘れの可能性もないわけじゃないけども
封印されると、呪文だけでなく特技も使用不可になるので非常に痛いです。

サブキャラくむこで一獄に乗り込んだ時に、珍しい現象?に遭遇。
入った直後から、うちのパーティーが3人しかいませんでした^p^
「遅れているメンバーがいるから1分待ちます」って感じの
ドラキーアナウンスが流れたけど、そもそも1人来てなかったですね・・。
非常にタイミングよく、エリア移動と同時に1人落ちてしまったのかねー。
待機場にて、1人が強制ログアウトしてしまったりすることはあるけど
端から1人欠けてる状況ってのは珍しいなあと(´・ω・`)
こういうのって、自分が遭遇したことないだけでよくあるんかね。


ちなみに、日記を見てくれてる方との野良パーティーになりましたw
声掛けてくれてありがとです(*´ω`*)

封剣の門・二獄


18分以内に討伐
片手剣・スティック・ハンマーの装備
はやぶさ斬り、ティンクルバトン、プレートインパクトの習得
戦闘中、配られたどうぐ以外使用できない


「戦士、バト、魔戦、占い、パラ、道具、僧侶、スパ、踊り」が出せる。
スティック僧侶が出せる時点で、二獄の難易度はかなり低いです。
火力的にも、戦士バト魔戦占いと、揃っていますからね。
オートマッチング時の職構成の偏りさえなければ大丈夫かと。


1:呪い・混乱・封印・マヒの耐性を整える
2:配給された消耗品を適切に活用する
3:真災厄から倒す
4:ドレアムの壁を誰かしらがやる
5:怒りを取ったら只管逃げ続ける
この5点が出来ている人が多ければ多いほど、勝率は高くなるかと。
うちは今回、僧侶参加でしたが、ドレアム抑えてました^p^
あいつに暴れられると割ときついのよね;
レンジャーが出せる場所ではないので、まもりのきり使えないので
ブレス系が痛いし。
で、周りを頼るよりも、自分でやった方が早いので、それで壁です。
本来は僧侶は壁やらん方が良いんだけどね、押し反撃受け易くなって危ないので。
僧侶は回復担当ですから、極力死んではならんので。

封剣の門・三獄


https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170725/20170725080800_original.png
16分以内に討伐
スーパースターで挑め
ボディガード、ゴールドシャワー、ラグジュアルリムの使用禁止
バギムーチョの習得(オーラ130)
戦闘中、配られたどうぐ以外使用できない


運営が三獄の難易度を上げてきましたw
スーパースターのみで、何とボディガードの使用禁止です^p^
消耗品が配給制になったので、その分難易度を引き上げたという感じか。
ただ、これでも昔の「アクセサリー装備禁止」よりはマシと思ってしまう。


残り6分17秒の時点で、真災厄を撃破できていて
残り2分を残す感じでドレアムの撃破に成功しているので
真災厄撃破時に「制限時間4分30秒以上」の時間が残っていれば
クリアすること自体は可能だと思われます。
もっと分かりやすく言うと
戦闘開始から真災厄を倒すまでに10分くらいは掛かるというお話。
この間、みんなで耐えながら戦わないといけません。

武器は、スティックだけは止めましょう。足手纏いです。
キラキラポーン役がって人もいると思いますが、
そもそも耐性の準備は当たり前と思った方がいいです(´・ω・`)
スティックでは、ゴールドシャワーすら使えない条件なので
火力が本当にない状態になってしまうので、厳しいです。
正直、素手のばくれつ参加よりもきついかもしれん(´;ω;`)


実は今回、1人スティックの方がいました。
まあ1人なら大丈夫だけど、2人スティックがいたら間に合わないかも・・。
基本的には、ムチか扇がベストかと思います。

やはり大事になるのが、ドレアムの壁です!
ダークドレアムをとにかく抑え続けて、手数を減らしていかないと
スーパースターは、ボディガードがなければプニプニなので
すぐに全滅してしまいます。
常時、1〜2人程度で貼り付くようにしましょう。
死亡者がいた場合は、壁が解けない程度に葉っぱも使いましょう。
葉っぱは12枚配給されているので、ガンガン使ってオッケーです。

覚醒状態のバギムーチョは、1000以上のダメージが出て
割と強いので、適度に使っていくといいかも。
ただし、真災厄が倒れるまでは、ドレアムにはあまり当てない方がいいかも。
壁役の人も、ドレアムには極力ダメージは与えない方がいいと思う。


ドレアムは、残りHPによって行動パターンを変えてくるんですが
中途半端にダメージを与えてパターンを変えてしまうと
(正確には、残りHP80%以下)
「おぞましいおたけび」や「ギガスロー」等を使うようになって
とっても危険になってしまうので(´・ω・`)
多少ならダメージを与えても大丈夫なんだけどね、与え過ぎに注意。

必殺技のモンスターゾーンを発動させることができた場合は
とにかく敵2体から逃げましょ。
誰かしら壁をしてくれると、長時間怒りを取り続けられるので
とっても戦闘が有利に運ぶんですけどね。

真災厄の壁に関しては
真災厄にダメージを与えている人が多いのもあって
結果的に壁役は多い感じになるんだけども
ドレアムの壁に関しては、うちが挑んだ時はほぼやってくれる人がいなくて
自分がモンスターゾーンを使っても死ぬに死んでしまうという(´・ω・`)
勿体無い;
モンスターゾーン状態で、敵が物理ダメージを行うと
ドレアムであってもマヒしてくれるんですが、これ自体は美味しいけども
やっぱり、ドレアムの壁はしてほしいですな・・^p^w


あと大事なのは、死亡者が出たら、葉っぱはとにかくすぐ使うことと
しずくの使用も状況に応じて、ただし積極使用はしない程度で。
3人程度、瀕死になってたら使ってもいいかも。
あとは、蘇生祭後に使うとかね。
しずくは5個くらいしかなかったと思うので、ガンガン使うときつい感じ。
真災厄が死んだら、一気に攻撃で攻めましょ。
ただし範囲攻撃には気を付けて^−^
全員でドレアムを囲うのは、あまり宜しくはないかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.