くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は日曜日だったので、週課の消化をしました。
達人クエストは
魔法戦士と行く!迅速な守護者ラズバーン強討伐!」を消化。
「自僧、戦戦魔戦」の構成で挑んで
まあ適当に戦っていれば、制限時間2分ですが十分間に合います。
戦士の武器は両手剣にして、一応フューリー以外の両手剣が良いかな。
フューリーでも、魔戦のフォースがあるので問題はないですが。
ラズバーンは炎属性に強いので、フュ−リー以外の方が確実。
自身は死なないように、会心ガードを使っておくと良いかも。
他のメンバーにも、聖女の守りで痛恨の即死を避けるようにすると吉。

PS4版の生配信、限定公開設定が可能か試してみた


ドラクエ10、生配信をPS4の機能を使って行う場合は
誰でも検索と視聴ができる「公開」固定の状態での配信開始になるので
PS4で生配信する場合は、不特定多数に観られる状態になるんですが
これを「非公開や、限定公開の配信」にできないかなと思って
昨日ちょっと試してみたんだけども

結論を言えば、限定公開での配信は可能でした。
ただ、PS4からは設定できないです。
PS4からだとコメントも打てないし、生配信機能はあっても
色々と足りない機能とか多すぎるね・・(´・ω・`)
こればかりはドラクエ10というよりも、ソニー側だけども><


限定公開状態にすると、生配信のURLを知っている人しか観れないです。
例えば、うちが配信開始後に、鍵アカウントのツイッターにURLを貼れば
フォローしている人しか観れないとか
ドラクエ10のチームチャットにURLを載せれば
チームメンバーしか観れないとか、そんな感じです。

PS4での限定公開のやり方は、生配信開始直後に
生配信のURLをパソコンの方で開いて(YouTubeをひらく)
直接、設定にて「公開→限定公開」に切り替えて設定保存という感じ。


パソコン版の方だと、生配信をする場合は
YouTubeだったりニコニコだったりで直接配信作業を行うので
端から限定配信で配信開始が行えるんだけどねー。
PS4版は、設定切り替え作業自体は
配信開始から30秒ほどあれば行えるけども
その間に知らない人がたまたまタイミングよく見つけて
入ってきてしまう可能性はあるかもしれません^p^w


限定配信の利点としては、身内だけに流して遊べるという点ですかね。
例えば、適当に自分の配信を身内にだけ観て楽しんでもらうとか。
知らない人には観られたくないけど、知った人だけには観せたいとかね。
YouTubeだと生配信中でも巻き戻して観ることができるので
チームメンバーだけで常闇などの強敵系ボス戦と戦って
どこが良くて何が良くなかったかを
生配信を見つつ考察し合ったりとかにも使えるかも。
チーム集会等の身内イベントで、身内用に垂れ流し放送を行って
あとで、身内だけが過去のイベントを観られるようにするとか
色々な用途はまああるのかな。


限定公開を利用すれば、悪事もやりたい放題って思う人もいるかもだけども
限定公開でも、自分以外の人が観ている点は変わりないし
よほど身内間でやらない限りは、通報されてBANされる時はされるので
割と、普通の公開設定配信とリスクに大差はないかも。
配信規約変更以降、BAN基準が厳しくなっているみたいで
通報されてBANされた配信者もそこそこいるって話も聞くので
特に配信者は、言動には気を付けて欲しいところですな。
あとはコメント管理もですな。
これはまあ、PS4版に限らずですけどね^−^
配信に関しては、PS4版=悪質配信と揶揄される風潮があるけども
パソコン版はPS4版以上に楽々配信できるし
WiiWiiU・switch・3DSでも、配信環境整えればできるからねえ。

限定公開テストだったので、URLを貼る気はないんだけども
日記にURLを貼ったら、その時点で
「日記を知っている人は生配信の動画が観れる状態になる」ので><
まあ何をやってたかというと
住宅村にてチムチャしつつ、ランプ錬金をお願いしてただけです^p^

全職装備可能な便利な服上防具の「星天の衣」
呪いガード100%を付けてもらおうと思って。
6着ほどを用意して、チムメンのはるお様に依頼したんだけども
全部、呪いガード100%にして貰えまして、有り難い(*´ω`*)
前に話したけども、この防具は全職装備可能な珍しい防具でもあるので
守備力は1しかないけれども、邪神の宮殿とかで役に立つのよね。


邪神の宮殿は、職指定される機会も多いし
碌な防具を持っていない職が指定されることもあるので
そういう時に、星天の衣の呪いガード100%が1着でもあると
結構便利でしてね・・。
このゲーム、守備より耐性の方が優先度ずっと高いので。
何で6着も作ってもらったのかというと
新しいチムメンさんが加入した時のプレゼント用とか
チーム集会の賞品としてですかねw

限定配信テスト中に、魚男の手を見たけど、とても綺麗に分かれてました。
プクリポや人間以上に、ハッキリと指が分かれている感じしますな。
パソコン版も、後々同じように指が分かれるらしいので
早く来てほしいなあ(*´ω`*)

チーム集会


相変わらず過疎()
ログイン自体は、今でも10人ちょっとは居るんだけども
時間が合わない等で、過疎になりがちです(´・ω・`)
まあ、現在休止中の方もそこそこいるので、それも影響してるけども。

トラシュカをやったんですが
1時間程度の時間で、20万点を誰か1人でも取ったら全員に賞金って
感じで始めたんだけども、誰も取れず^p^
20万点を取ったことのあるメンバーも参加してたんですが
20万点はやっぱり難しいですね・・。
というか、人数も少ない状況だったので、無理ある設定だったかもだなあw
次回、トラシュカでやるってことになったら、設定変えないとかなと。
参加ありがとでした><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.