くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN


前回、重量が60%台だと重くて回避できないと愚痴ったので
少し軽い装備に変えてみました。
ハベルは、足と腕だけにして、頭と胴体は軽めの防具にしてます。
これで鈍器を持って、重量50%前半くらいですかね。
本当はもっと軽くしたいのだけども・・w


で、DLC第1弾の方を進めまして
「聖壁の都サルヴァ」
「竜の聖壁」
「眠り竜の褥」
「死者の洞」
この4つの場所をクリアしてきました。探索率は100%ではないけども。
DLC第1弾のエリア、最初は酷い迷路、途中からは毒まみれの敵
後半は石化にしてくる敵と罠ばかりで、禿げるかと思ったわ・・。
敵もわんさか出てくるけども、一応は1対1でやれることが多いので
多少は、ダクソ2の悪評判だった数の暴力は緩和されているかな?
って感じでした。

ただ、ボス戦は、やっぱり数の暴力が多くて
何でこのDLC、評判が良いのかやっぱりイマイチよく分からんw
一応、白霊NPCは呼べるけども、ボス戦で3体はきついですね;
でもここ、逃げながら戦うことができるので
3対1の状況でしたが、コツコツ敵にダメージを与えて勝つことには成功。


ボス名は「冒された盗掘者、古い戦士ウォーグ、古い探索者セラ」です。
冒された盗掘者:近接系ボスで一番弱いので、最初に狙って倒すボス。
古い戦士ウォーグ:ハベルマンで転倒耐性高いので、2番目に倒す。
古い探索者セラ:竜弓を使うアーチャー系。3番目に狙って倒す。
ヒット&アウェイで、ダメージを与えつつ
壁を利用しながらぐるぐると逃げつつ回復をして、HP全快になったら
またダメージを与えて逃げて回復の繰り返し。
焦らずに続けていれば、勝てます。

「穢れのエレナ」って名前のボス。
白霊NPCを2人連れて挑んで初見クリアだったけども
このボス、最初は1体のみなんですが
頻繁に雑魚敵を複数召喚してくるので、これも数の暴力系ボスです;
白霊NPCを連れて行かなかったら難しいんじゃないかねこれ・・。
雑魚敵は、スケルトンだったり、ヴェルスタッドだったりで。
ボスは術を使って遠距離攻撃しつつ、雑魚は近接攻撃でガンガン攻めてくるし。
回避性能の低いダクソ2で、こいつと完ソロで戦う勇気はないですわ;w

「眠り竜シン」
リオレウスに猛毒の追撃効果が追加されたようなボスでした^p^
空飛びまくりで、これはチキン・・w
白霊NPC2人連れて行ったけども、このボスは完ソロでもいけたかも。
ただ、猛毒付きの炎ブレスとか、結構厄介なのも多い感じでしたね。
このボスの完成度は悪くはなさそう。

https://www.youtube.com/watch?v=BAZe0AWtPJ4
↑ボス戦3連戦の動画です。
でまあ、残ってるのはDLC第2弾のステージのみなので
数日中にクリアしてしまおうかと思います。
ドラクエ11発売前に、処理できるものはしておきたい^p^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
ドラクエ11発売まで、あと6日ですかね。
発売日延期しないドラクエとか、奇跡なんじゃないかね・・。