くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


くむこが応募した絵葉書が、トップ10掲示板に掲載されましたw
今回、殆ど日記の方でも宣伝していませんでしたが
ぎりぎり10位でした^p^せふせふw
2位〜10位までなら、とりあえずどこでも良かったので有り難いです。


これで、2位以下になった場合の、報酬額調査は何とかできそうなので
報酬額が出たら、日記に載せるのと
トップ10掲示板掲載の流れのまとめに追記しておきます。
これで、トップ10掲示板掲載のまとめ記事は完成になるかなーと。
1位になった場合の報酬額調査は書けたけど、2位以下はまだだったからね。

とりあえず、自分で自分におひねりしておきました^p^
ふくびき券5枚は、これでも頂けるので嬉しいねw
おひねりは、特にはお願いしないけども、よかったら宜しゅうくらいでw
まあ、流石に1位ではないので、それほどは頂けないと思うし
今回は全額、ソロサポ攻略用の資金として使わせてもらいますわー。

ベータテスト用の作った5キャラ目
バージョン2ストーリーを少し進めてますが
全く行ったことのない場所へは、冒険ガイドルーラ機能は使えませんでした。
ただ、行ったことがある場合は使えるのかな?
使える時と使えない時とがあったので。
何にせよ、次に行く場所が表示されるだけでも有難いというか
攻略サイトとか全く必要ないねこれ・・(´・ω・`)w

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170722/20170722133152_original.jpg
ストーリー経験値もガッポリ。
レベル1→34まで一気に上げられるので
新規でプレイする人は、ストーリー経験値は育てていない職で
受け取るようにするといいかもですなあ。


で、PS4版ドラクエ10に関して、今回も更に細かく調べてみたけども
今回で、出せる情報はほぼ出尽くした感じかなあと。
PS4版は、基本的にはパソコン版に近い形で遊べるので
パソコン版は遊べない・遊ぶつもりがない等で
コンシューマー機で遊びたいということなら、PS4版を買ってもいいかも。
Vitaでのリモートプレイも可能なので、この部分は大きいと思う。
一応、配信環境もPS4版はデフォで整っているので
これらをやりたいという場合も、PS4版オススメになりますかね。


26日に、switch版のベータテストに当選できれば
switch版の調査を諸々してみて感想等が書けるので、当たらないかなあ。
操作性は気になるのよね。
というのも、switchはPSのコントローラーと比べると
左側の十字キーとスティックが上下逆に配置されているんですよね。
なので、その分、操作性も変わってくると思うので、確かめたい。
あと、携帯モード時の操作感も知りたいねー。
switchの場合は、リモートプレイにせずとも携帯モードで遊べちゃうしね。


↓過去に書いた、PS4版ドラクエ10の仕様感想等の記事↓
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170720#1500505988
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170721#1500597889 
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170722#1500679500

キャラクターの印象が少し違うかも。


↑パソコン版で撮った、メインキャラのくむくむ↑

↑PS4版で撮った、メインキャラのくむくむ↑


指が5本に分かれているというのは、初日に確認したけども
プレイを続けてて、何となく顔の印象がPS4版は違う感じがするなあって。
そう感じたので、写真を撮ってみたんだけども
やっぱりちょっと違うよね?w
何というか、顔パーツのぼやけた感がなくなって、ハッキリしてる?
顔のテスクチャ解像度が弄られているのかなあ。

こうすると、もっと分かりやすいかな?
左がPS4版で、右がパソコン版です。
こうやって比べると、パソコン版はかなりぼやけてるんだなあとw
PS4版、目がさ、とっても綺麗な目をしているよね・・w


一応、人間女(サブキャラくむこ)も置いときますね。

↑パソコン版で撮った、サブキャラのくむこ↑

↑PS4版で撮った、サブキャラのくむこ↑

↑左がPS4版で、右がパソコン版↑

ポップアップや、fps、通常時のレスポンスに関して


生配信中に、飛竜に乗っている時の背景のポップアップ表示が遅いとか
そういうコメントを頂いたんですが、おそらく原因は
キャラクター描画数の設定が、強制的に「ふつう」になっているからかも。
PS4版には、「キャラクター描画数設定」という項目がありますが
ベータテスト版では、この設定を弄ることができないのよね。
なので、製品版になったらどんな感じになるかを
ベータテスト版で確認することは出来ない感じですかね。


fps」ってのは、1秒間に描画される画面の枚数を表します。
多ければ多いほど、滑らかに動いているように見えるようになります。
パソコン版は、1秒間に60fpsの設定が可能です。
Wii版と、WiiU版は、1秒間に30fps固定だったかなと。
PS4版はどうなのかというと、1秒間に60fpsになります。
なので、パソコンと同等の滑らかな動きでプレイできるという感じ。
ただし、人の多い場所など、負荷の大きいところだと
「1秒間に30fpsの状態になっているかもしれないです。
人が多くなると、目で見て分かるくらいにはちょっと荒くなることがあるので。
なので、可変60fpsと思えばいいのかも。
基本的には、60fpsなので、あまり気にすることはないが。


通常のレスポンスに関して
討伐買いの時の金銭遣り取りや、いいね!した時の反応等は
押したらすぐに反応するので、この辺はパソコン版に近いかなと。
昨日、ダークキングとかの戦闘でも試したけど
常闇系でもレスポンスに問題は感じないし。
回線環境が悪くない限りは、快適なプレイは出来るかと思う。
確か、Wiiの時って、押してもやたら遅かったような記憶があるのよね。
WiiUでは、ある程度は改善されているらしいけども
それでも遅い時は結構あったりするそうなので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.