くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.5後期、メインストーリーを昨日クリアしました。
ナドラガンドのストーリーも、2年3ヶ月くらい?かけてようやく終了。
長かったなあと思うと同時に、ちょっと寂しい感じもしますね。
というか、若干燃え尽き気味w


後期ストーリーに関しては、配信開始したばかりなので
書いてしまうとネタバレになるので、具体的にはあまり書けないけども
主人公がくたばったところからの展開が、かなり良かったかなと。
くたばった主人公に対しての、アンルシアの悲しみの表現や
平静さを保とうとしても保てずに泣き崩れるクロウズだったり
多くの仲間に愛されていたことがよく分かる感じで。
ヒューザは相変わらずクールでカッコよかったですな。
シナリオも最後まで、とにかく良いって感じでした。
詳しく書けないので、良かったとしか言いようがないんだけどもね・・w

ドラクエ10のブオーンは、恩には恩で返す熱いモンスターなんですが
まさかこういう形で大活躍するとは思わなかったですね・・^p^
この場面で、思わず立ち止まって撮影した人多いんじゃない?w
こんなに強いなら、ドラクエ5のブオーン
ラスボスと同じHPを持っていたのも頷けるわw


黒幕は、大魔王マデサゴーラと比べると、とことん悪役な感じでしたな。
おまけにかなりの策士。
ただ、悪役だけど何だかんだ竜族のことは本当に大事にしてたぽいね。
竜族に対する優しさも嘘ではなかったというか。
ラスボスは隠すまでもないけど、思っている通りのやつですw


バージョン4ストーリーは、エンディングの展開を見る感じだと
主人公兄弟メインの話になりそうな予感。
大いなる闇の根源(異界滅神ジャゴヌバ)との戦いにもなるのかね。
「創生の霊核」も、引き続き悪事に使われそうな感じ。

シナリオクリア後は、エテーネの村の復興クエストの受注が可能。
メインストーリー系のクエストになるので
やっぱり、バージョン4は主人公兄弟メインの話になるかねー。
クリアすると、エテーネ村が復興されて「新エテーネ村」になります。
更に、主人公が村長になるみたい。

真エテーネ村では、モンスターも一部住んでいまして
ハナちゃんに話し掛けると「メダルフラワー」が貰えます。
テンの日までに見つけておくということなので
毎月10日に話し掛けると、メダルフラワーが貰えるのかもw

エステラの像が貰えるクエストも受注可能に。
あまり要らないけど、とりあえず消化はしておきました^p^
このクエストは、シナリオに関係ない普通のクエストみたいですね。

旅のコンシェルジュに話し掛けると「ルーラストーン」が貰えます。
メガルーラストーンが便利になったので
ルーラストーン余りがちだけども、まあ多くあって損はないのでw

!?

!?!?!?


この激レアドルボードに乗っている人を初めてみましたw
「第1回フィッシングコンテスト マグログランプリ」にて
上位200位の人に限定で配布された賞品のマンタドルボードだっけ。
うちも欲しかったなあ・・(´・ω・`)

ネタバレにならない程度に、各ストーリーボス攻略


3.5後期のメインストーリーボスは、↑の動画に全部まとめました。
ボス戦は全部で9戦ありますが、ラスボスも入ってます。
サムネはネタバレ防止で画像入れといたので、再生しなきゃ見えないです。
再生したら流石に見えますがw
タイトルも分からないようにしてあるので><


以下、各ボスの開始時間(押せば、そのボスの動画が観れるはず)
獄炎鬼 https://www.youtube.com/watch?v=bRsCqcIXodQ
獄氷鬼 https://youtu.be/bRsCqcIXodQ?t=2m4s
獄闇鬼 https://youtu.be/bRsCqcIXodQ?t=5m22s
獄水鬼 https://youtu.be/bRsCqcIXodQ?t=7m50s
獄嵐鬼 https://youtu.be/bRsCqcIXodQ?t=10m4s
逆乱の竜 https://youtu.be/bRsCqcIXodQ?t=12m30s
邪竜OO https://youtu.be/bRsCqcIXodQ?t=17m30s
虚空の神 https://youtu.be/bRsCqcIXodQ?t=21m51s
ラスボス https://youtu.be/bRsCqcIXodQ?t=24m43s


構成は「自僧、両手戦士2、弓魔戦1」で全部挑んでいます。
基本的には、どのボス戦でも離れた位置から
聖なる祈り、聖女の守り、天使の守り、アイギスの守り、キラキラポーン
を使いつつ、ベホマラーベホイムで回復しながら
余裕ある時にフバーハスクルトを使い続けてるだけです。
3.5後期のストーリーボスは、あまり強くないので
というか、HPがかなり少なめに設定されている感じ?
僧侶が扱えるなら、僧1でも大して苦戦しないで倒せるかと思います。

獄炎鬼:フューリーだとダメージが入らないので要注意
獄氷鬼:滅びの旋風の猛毒に注意。キラポ必須。混乱幻惑耐性があると吉
獄闇鬼:眠りと魅了に要注意。キラキラポーンを全員に使うと吉
獄水鬼:マヒ耐性の用意を。マヒャデドスが暴走するので会心ガードを。
獄嵐鬼:範囲攻撃が多いので単体で受けるように。マヒ耐性◎


これら5種のボス戦では、シンイが戦闘に参加してくれます。
シンイは、敵の行動を長時間止める特技を使ってくれるので
かなり強いというか、それもあって苦戦はあまりしないかと。

逆乱の竜では、エステラが戦闘に参加してくれます。
ブレス攻撃が痛いので、フバーハ優先度やや高めかも。
「竜閃砲」は、とにかく走って逃げましょう。左右どちらかに。
逃げ続ければ当たらないです(サポが巻き添えで当たる可能性あるけどw
「念じボール」を使われたら、極力全員で受けるようにすると吉。
単体で受けると耐えられなくて間違いなく死ぬので・・^p^
呪い効果があるので、呪い耐性があるといいかな。
ダークキングが使う「やみのはどう」を使ってくるので
キラキラポーンは使えたら全員に使った方が良いかも。
絶対零度」は、直撃で凍りつきます。
防ぐ方法があるかは不明ですが、前方範囲の攻撃なので回避はできるかも。
「嵐渦の陣召喚」を使われたら、僧侶はとにかく逃げましょ。
サポート仲間が攻撃して倒してくれるので。


エステラは「竜気の炎弾」を使って敵をショックにしたり
与ダメアップ効果を敵にかけてくれます。
ザオリクも使うので、地味に強いです。

邪竜OOは、主人公の兄弟が戦闘に参加してくれます。
「邪竜OOのはどう」って特技がかなり厄介でして
広範囲に凍てつく波動効果+300前後ダメージになります。
頻繁に全バフが解けてしまうので
この戦闘に関しては、自僧侶にバフを集中させて
余裕があれば、聖女の守りを仲間に掛ける程度で良いかと思う。


「魔瘴の霧」は、前方範囲に猛毒+マヒ効果。
キラキラポーンを自分に使いましょう。
仲間にはキアリーで回復でも良いかと思う。
キラキラポーンをいちいち掛けてられない(はどうで解けるので)
弓魔戦サポがいると、弓ポンで防いでくれる可能性もあります。


「神速メラガイアー」も使うので、魔結界等でダメージを下げておくと吉。


主人公の兄弟は、錬金を使ってハナちゃんかニコちゃんを呼び出します。
ハナちゃんが出ると、応援でテンションアップ。
ニコちゃんが出ると、敵の怒りを受けて、暫く的になってくれます。
兄弟はザオリクも使うんだったかな。

虚空の神でも、主人公の兄弟が戦闘に参加してくれます。
ボスは、とにかく範囲系の属性攻撃を多用してくる感じ。
ボスから離れつつ、ベホマラーで回復してるだけでいいかも^−^
勿論、自分自身に対してはバフ完備だけども。

ラスボス戦は、エステラが戦闘に参加。
あまり詳しく書くとあれだけども、とりあえず離れて回復してただけかも。
自分へのバフは完備ですが、サポート仲間にバフ使ったっけな・・w
ラスボスに近寄ったら危なそうだったんで、全く近寄ってないのよね。
敵の火力は高いですが、真やいばが効くので火力抑えられるし。


一つだけ注意点として
水の領界召喚の時は、早めにダメージ与えて沈めないと
どんどん火力が上がって、最終的には耐えられなくなるらしいので
さっさとダメージを与えられる構成がいいです。
そういう意味でも「サポ両手戦士2+弓魔戦1」は強いです。
フォースブレイクでダメージ上げられるし、フォースで属性ダメ上げられるし。


うちは今回、1回も全滅せずに全ボス倒せてしまえたので
この構成をオススメしておきますね^p^
自僧で、戦闘中に死ぬことはあったけども、まさか0全滅とは思わず。
まあメインストーリーのボスの強さは
このくらいで丁度良いのかもしれませんな。
あまり強すぎても詰んでしまう人もいるからね、フィルグレアみたいに。
とりあえず、今日はこんな感じです。
完全に灰になったわけではないけど、燃え尽き気味なので
やる気出さんとですなw
ほんとね、ストーリー良かったと思います。
仲間との別れが寂しく感じるくらいには。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
ドラクエ10、ストーリーは良いので
ストーリーを知る為だけでも良いので、遊んでみてほしいかも。
メインストーリーだけなら、他のシリーズと比べても完成度高いと思うんだよね。
牛歩過ぎるアップデートが問題だっただけで。