くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.youtube.com/watch?v=u6EHXAcCqAQ
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/10c272d06794d3e5785d5e7c5356e9ff/
>お宝集めて大航海!「幻の海トラシュカ」
>開催日時:2017年 7月12日(水) 12:00 〜 7月25日(火) 23:59


新コンテンツというかイベント?のトラシュカ、もう始まるらしいです。
コンテンツの消化が早いですなw
とりあえず、サブキャラくむこで頑張りたいと思います。
「黄金のイカ焼きプリズム」狙っているのでw
金色大好きキャラなので、狙わないとねえ・・。
1回の航海でハイスコア130000Pを出せばいいので
上手いことやれば1発ゲットも・・流石に無理かな^p^w
このコンテンツは、野良というかオートマッチングでも遊べるのかね。
遊べないと困るけども(´・ω・`)多分遊べるよね。

プレイの方


昨日は、4キャラ分のレベル上げをやってきました。
正確に書くと「週替わり討伐の報告4回分+試練の門+メタル迷宮」です。
各キャラ1職だけでもレベル99にしておきたかったのと
週末も近いので、先に消化をしておかないと
週替わり討伐や、試練の門を無駄にしてしまうので><;
面倒だけどねw


レベル96→99までに必要な経験値は「2878038」なので
1職のレベルをカンストさせるなら
メタル迷宮招待券なら「9枚」使えば、ほぼカンストに近い状態に。
1枚で経験値30万程度は入りますからね。
時間的には、40分くらい。


週替わり討伐4回分と、試練の門と、メタル迷宮の場合は
週替わり討伐で、約55万経験値くらいになるのと
試練の門で、約80万経験値くらいになるので
メタル迷宮招待券は「5枚」程度使えば、1職カンストします。
結構ギリギリなので、少し足りないこともありますけどね。
うちの時は、くむくむの時に数百経験値、くむたでも数百足りずでした;
週替わりで、高めのやつを受注すれば良いかもとは思います。
時間的には、1時間くらいですかね。


試練の門だと、3周半程度やれば1職カンストに近くになるかな。
これは試練門を買うなり、フレンド等のに参加しないとなので
1人ではやれないのがマイナス点かね。
時間は1時間〜1時間半くらいかな。


まあ、手っ取り早いのはメタキンコイン持ち寄りですが><
全職をレベルカンストさせよう思ったら
大変な量のメタキンコインや、メタル迷宮招待券だったり
試練の門に行きまくらないといけないけども
1職のみなら、↑の程度の回数や量で済むので
あまり一気に頑張ろうとはせずに、のんびりやった方が良い気もします。
あまりガッツリやりすぎても、またやること無くなるしね^p^w
うちは、1職カンストしていれば、あとはゆっくりでも良いので
のんびり上げていきつつ、持ち寄りできる時はガッツリやろうかと
その方向で、うちは上げていく予定です(*´ω`)




で、とりあえず、4キャラのメイン職はレベル99になったので満足。
うちはメイン職で常にサポ登録しているので
見掛けたら是非是非、扱き使ってやってください(*´ω`*)
弱いレベルの職で預けた方が、経験値とか美味しいんだけどねw
自分自身でも借りる為のサポでもあるので
弱いレベルの職だと借りないからねぇ・・。毎度弄るのも面倒だしね。


まああと、強めの職で預けておくと、お金がホクホク入るので
今だとレベル99なので、4950ゴールド稼いでくれることも。
地味だけど、何度も稼げたりすると結構美味しいのでw

昨日で、大体細かいやつは消化し終えたので
今日からはメインストーリーの消化をやろうかと思っています。
ソロサポのボス攻略とかもしていくので
とはいえ、今回はラスボス含めても、そこまで鬼畜ではなさそうですが。
大苦戦しているという感想を耳にしないので。
強敵系だと、例えば「氷魔フィルグレア」とか
強い強いって噂は嫌でも流れてきますからねw
そういうのがない以上は、強くとも大したことないんだろうなとは。


ストーリーが滅茶苦茶いいって話は耳にしました。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170622#1498090346
↑前に、竜の伝承ストーリーを大まかにまとめたけども
あのおいぼれおじいちゃん、かなりの黒幕だと思っているので。
やっぱり「解放者」って表現がどうも引っ掛かるのよねえw
「私を解放してくれる人」だったり、それに近い表現にしか聞こえなくて。
まあ楽しみましょう(*´ω`*)


昨日、海冥主メイヴをやったんだけども、強さ1だったと思うんですが
3回くらい全滅しました。
サポートAI、また改悪されてないですかね・・。
「たまたま」って言われれば、その通りかもとしか言えないんですが
範囲攻撃の回避率が、やたら下がった気がするのよね(;´-`)


ショックウェーブを棒立ちで避けなかったり
動いたと思ったら、細かく左右に動くだけで直撃して死んだりw
すみはきでも、殆ど動かずに直撃したり。
始原の雷撃の範囲攻撃でも、2秒くらい棒立ちしてることがあったり。
その後に回避の為に動かれても、直撃確実なので・・。
黒海冥波も、サポ3人とも避けないで直撃で死んでたりするし。
何というか、直撃率が上がった気がするんだよねえ・・(´・ω・`)
流石に、サポが死に過ぎだと、バフ掛ける余裕もないのできついです。


酷いのだと「海冥の浸食」を使われた時に
青or黄の守護石に入っていれば、ダメージを受けないんですが
サポが守護石効果範囲内に収まりきってなくて
僅かにはみ出てて、直撃を受けて死ぬとか・・^p^;
たまたまかもしれないけど
今までメイヴ1のソロサポでは、早々全滅ってなかったので
どのような調整が入っているかは分からないけども、弱くなってる気が。

ハウジングに関しては
家具の設置数の上限が+20上がりましたが
サブキャラくむこの家、「星雲のモビール・白」を増やしたいけども
殆どバザーに置いていない&値段が高すぎて設置できないというお話;
1個16万ゴールドは、ちょっと厳しい価格ね;w
「星雲のモビール・白」は元々は
おでかけツールのふくびき景品でして、ゲーム内の入手法がなくて。
100個くらい購入していたつもりなんですが
在庫も切れてしまってねー。
20個以上設置できれば、結構違うと思うので欲しいんだけどね・・。
七夕時期だし、ほしのかけら交換で来ませんかね、これw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.