くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日から、バージョン3.5後期が始まりました。
割と裏で作業とかやってたので、あまり消化は進んでいませんが
幾つかやってきたので、画像多めだけども載せますね。

レベル上限解放クエス


エスト名:正義の心 宿りし時に
受注場所:ドルワーム王国の井戸の中にいる光導使ミナナに話し掛ける
受注条件:レベル94以上
報酬:レベル上限99解放、経験値21000、名声値272


流れは簡単で、ミナナに話し掛けたら
ゴブル砂漠東の「流砂の隠れ家」に向かえばいいだけ!
ボス戦があるので、そのボスを倒せばいいんですが、ボスが強いです。

https://www.youtube.com/watch?v=yPXEOCWRmD4
YouTubeでの投稿が公式に許可されたので、投稿してみたけども
画質の調整がちょっと曖昧かなあ。
ニコニコ動画での投稿用の環境は整えてたけど
YouTubeに関しては、環境を整えているとは言い難いので^p^
手っ取り早いのが、撮影時は解像度を変えてしまうことだけども
640×480で慣れているからなあ・・まあ考えときます;


でまあ、戦闘に関してですが
構成は「自僧、両手戦士2、弓魔戦1」で挑みましたが
占い師で挑むか、状態異常が有効なので「やみしばり」を入れて
敵を幻惑等にしてしまうと、多少楽になると思います。
数がとても多いので、氷の領界のボスの空気ありますw
自僧で挑む場合は、ベホマラー連打必須。
連打しつつ、隙を見てスクルトフバーハ、魔結界を使っておくと吉です!

https://www.youtube.com/watch?v=b6MjcD8QH10
「自魔、両手戦士2、僧侶1」でも挑みました。
暴走ラリホーは、1回目は入りやすいので
(2回目以降は時間を置かないと厳しい)
以下の3匹のモンスターをラリホーで眠らせると吉です!
希望のケモノ(れんごくちょう)
英知のケモノ(セルゲイナス)
勇気のケモノ甲(ずしおうまる)
スライムベホマズンは早めに倒したいので、眠らせず。
ブルサベージは眠りが入り難いので、使わない方がいい。
1〜2匹眠らせたら、起きている敵に呪文で攻撃するといいでしょう。
多少でも眠らせて行動不能にさせることで、敵の火力が落ちるので
勝率は上がるかと思います。


火力ゴリ押しや、僧侶ベホマラー連打もいいけど
これらは、運要素に結構大きく左右されがちなので(´・ω・`)w
僧侶に攻撃が集中したりすると、瞬殺しますからね;
戦士が集中攻撃を受けても溶けるレベルなので・・。
更に、ベホマズンも使われるので、ゴリ押しはややきつめな印象です。
クリア自体は不可ではないので、これもなしとは言えませんけどねw

クリアすることで、異界滅神ジャゴヌバという
魔障の元凶のお名前を聞くことができます。まだ名前だけw
これはバージョン3のラスボスとは違うけども
バージョン4の大ボスとして登場したり
別コンテンツでの大ボスとして登場する可能性はあるとは思います。
今後に期待ということで(*´ω`*)

僧侶の場合ですが、レベル97〜99までで
HP8、回魔7上がるみたいですね。
スキルポイントは5上がったけど、これは全職同じだと思います。


レベル99になれるようになったけども
ここから先、どのような成長要素が展開されるのかは楽しみ半分
不安も半分になるかなあと。
レベル100以上の開放となるのか、転生システム制になるのか
それとも、全く別のシステムになるのか。
RPGといえば、レベル上げによる成長要素は、醍醐味と言えるくらいに
大事な要素になるので、期待し過ぎない程度で様子を見ていきたい。

メガルーラストーンクエス


エスト名:お得な無料キャンペーン!
受注場所:真グランゼドーラ王国の宿屋にいるリンクスに話し掛ける
受注条件:メガルーラストーンの獲得
報酬:偽真レンダーシアに飛べる、経験値15220、名声値115


メガルーラストーンパワーアップクエストをやりました。
リンクスに話し掛けた後
真のセレドット山道の「真資料室」に向かって本棚を調べたら
偽りのソーラリア峡谷のヘルビーストを数匹倒して
イベントアイテム「ホーリーパウダー」を手に入れたら
リンクスに話掛ければクエストクリアです。

こんな感じで、メガルーラストーンがパワーアップするので
「偽りの山門の関所の石」は削除してもオッケーになります。


メガルーラストーンでは
「偽りのピラミッド」へは飛べないので、この石は消さない方が良い。


メガルーラストーンで「ナルビアの町」には飛べるので
スレア海岸にて、タロットコインの破片集めをする場合は
スレア海岸の石は消してしまっても良いかもです。

道具鍛冶職人、レベル上限60解放クエス


エスト名:マスター・バレクスの選択
受注場所:港町レンドア北のマスターバレクスに話し掛ける
受注条件:職人レベル54以上かも?
報酬:立ちかた「マスター級職人」、名声値81、道具鍛冶を継ぐ者


「超フライパン☆☆」を作って渡すのが内容となります。
超フライパンは、納品依頼でたまに出るレア系納品依頼なので
☆2を作るのは、そう難しくはないと思います。

☆3大成功できたので、勿体無いけど渡しました(´;ω;`)w
エスト納品の場合は、お金が貰えないので要注意です。
☆3だと確実に黒字になるからねえ。


納品後、イベントがあるんだけども、イベントは良い話でしたな。
軽く書くと
マスターバレクスのお陰で、全ての職人は活気が出たというお話でした。
彼が居なかったら、全職人は廃れていたであろうとのこと。
ゲーム仕様的には、その方が良かった気もするがw
具体的な詳細は、直接プレイしてみてもらえれば(*´ω`*)

立ちかた「マスター級職人」は、こんな感じ。
何か、あんまり職人な感じのしない立ちかたですね・・^p^;

七夕イベント


エスト名:夜空にあまねく願い星
受注場所:オルフェア・ガタラ・グレン・ジュレット・アズラン等
受注条件:特になし
報酬:お祭り防具一式、名声値111


今年の期間限定の季節イベントが始まりました。
エストの内容は、専用エリア内にいるNPC10人の中から
3人を選んで、願いを叶えてあげましょうという内容でした。
パーティーを組まないとクリアできないものもありますが
ソロでクリア可能なものも多いので、ソロ専でも大丈夫です。
まんげつそう」や「げんこつダケ」を持ってくるだけの内容もあるので
楽なやつを選べばいいかと思いますw
3人の願いを叶えたらクエストクリアです。とてもシンプル。


左がクエスト報酬で、右が専用エリアで売っている着物とお面です。
欲しい人は忘れずにやっておくと良いです(*´ω`)

花火や、便せん、レシピ等、色々な商品が売っていますが
新作商品は↑になるかなと思います(多分だけども。
花火のゆかたは100ゴールドなので、かなりお買い得。
新作の家具&庭具も画像付きで置いておきますね↓

「銀河の街灯」
めっちゃでかいです。

「銀河の石灯籠」
奇抜なデザインの石灯籠ですね・・。

「人形劇の七夕背景セット」
ただの箱。見た目を切り替える機能等はなかったです。



「銀河のカーテン」
振れると3段階変化します。
個人的に、今回一番好きな家具ですかね(*´ω`)

「銀河のラグ」
キラキラ光るわけでもないし、ちょっと質素かな・・。

「銀河のふすま」
ふすまの絵が動いたりはしないです。

特に細かいやつ


「小型の球体水そう」「中型の球体水そう」「大型の球体水そう」
「ふわふわホイミン」の4つは、バザー取引不可でした。
なので、大きな花びらを集めるしかないですね(´・ω・`)
これは入手が面倒ですな・・;

「竜族の隠れ里 族長の家前」のルーラストーン登録が可能になりました。
族長の家の前に飛べるようになったので
温泉の利用が便利になりましたが
族長の家の扉が、エリア移動方式なので、微妙に手間ありますw
それでも、今までの地点よりは多少の時短にはなってるのかな。

お手紙の整理にて
イベント等のお手紙は「おもいで私書箱」に入りますが
やはりというか、運営からの直接のお手紙等は入らないみたいです。
自分は、イベント系のお手紙は全部捨てていて
運営からの直接の手紙は取っておいているので
おもいで私書箱、何の恩恵もなかった^−^w

「賢哲セット」
精霊王の完全上位という感じだけども、セット効果はほぼ変わらずだね。
錬金石が使えるようになった精霊王セット的な位置の防具かも。
回魔や守備力は20近く、重さもそこそこ上がりはするけど
そこまで大きく上がるわけではないし
少なくとも、現状では買い替えはしない方が良いかも。
お値段も高いので^p^
せめて、もうちょっと安くなってからかね。

「武神セット」
特技のダメージ+15が強そうだけども
タイガークローや、天下無双の2撃目以降も適用なのかな?
効果があるなら結構強そうな気もしないではない。

「降魔セット」
重さを極端に上げた状態であれば、ハンマー+盾装備のパラで
常闇の竜レグナードの単独押し勝ちが可能になりました。
この防具セットの重さ特化があれば可能です。
ただし、滅茶苦茶高いし、耐性もあまり用意できないことになるし
正直、今はまだ買う気になれないです^p^
他の防具セットは興味なかったのでスルーしますね・・^−^


今日はこんな感じで><
まだ細かいもの片付いていないので、やらなければ・・><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)