くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Oceanhorn: Monster of Uncharted Seas


オーシャンホーン、ストーリークリアしました!
8時間15分でクリア、レベルは11だったみたいです。
この作品は、最大レベル15なので、11でもそれなりのレベルかな。
トロフィーは42%くらいだったかな。
コンプリート狙っても良いかもとは思ったけども

トロフィー、英語で書いてあるので
英語サッパリ分からない自分には、何が何なのか分からず^−^
コンプはそれほど難しくはなさそうなんですけどね。
結構ポンポン取れているので。


うち、ラスボス撃破まで、武器が初期のままだったんだけども
クリア後に調べたところ、武器もパワーアップできるといいますか
ゼルダの伝説でいう「マスターソード」的な武器、あるみたいですw
で、情報を参考にしながら、その武器を取りにいったんですが


確かにこれはマスターソードだわw
初期武器と比べると、ダメージが純粋に2倍に上がるみたいです。
オーシャンホーンでの、最強武器の名前は「サンゴの剣」という。
あまり強そうには思えない名前の武器ですね・・。

まあ、この作品は
数々の島と海を舞台にした作品になるので
「サンゴの剣」という名前は、世界観的には合っているのかもですが。


とりあえず、クリアした感想だけども
詳しいレビューは、後日まとめてから載せるので、簡単に。
やっぱり、ゼルダの伝説に似た作品だったなあというのが感想ですね。
「ハートのうつわ」を4つ集めればハート上限1上がるとか
マスターソード的な武器もだし、溜め攻撃が回転斬りだったり
謎解きも豊富にあって
神々のトライフォース」と、ノリが大体同じ。
悪く言えばシステムを「パクっている」とも言えなくはないかもだけども
かなり丁寧に作ってあるし、お話も全然違うので
良い意味でゼルダを参考にして、面白さまで吸収したという感じ。
植松信夫氏と、伊藤賢治氏の音楽もゲームによく合っていて宜しい。
任天堂が、switchに出すのを認めるのも頷ける完成度だったかなあ。
遊んでみて良かったと思います(*´ω`*)


ただ、気になる点も1点だけ。
日本語の翻訳に関しては、特に問題はないと思うんだけども


改行が全くされていないので、読み辛い上に
メッセージは同時に2行までしか表示ができないみたいで
足りない文字はページ送りで表示されるんだけど

「た。」ってw


こういうことが度々あるので、これを見る度に笑ってしまって
話が上手く頭に入ってこなかったです(´;ω;`)w

人々との通常の会話でも、改行されていないので
まあ画像程度ならまだ良いんですが、ちょっと読みづらいですね・・。
改行に関して、もう少し力を入れて貰えると良かったかなあと。
ゲーム全体は、とても丁寧に作られているので
文字の改行だけ惜しい^p^


うちは今回、PS4(海外版)のダウンロード版で遊びましたが
http://store.steampowered.com/app/339200/Oceanhorn_Monster_of_Uncharted_Seas/
オーシャンホーンは、steamだと
今はサマーセールで、半額の740円で買えるのでオススメ!
steam版も、日本語でプレイ可能です。


https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000454
switch版だと、携帯モードで遊べる利点はありますが
1800円になるので、携帯モードで遊びたいならこっちかなあと。

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです!
いつもありがとうございます(*´ω`)