くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

後期やることまとめ、竜の伝承ストーリーを大まかに纏め(DQ10) 他


https://www.youtube.com/watch?v=1S8aGM5WfVE
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20170621126/
4gamerの、ドラクエ11、3DS版のすれちがい通信要素の記事
3DS版独自の「すれちがい通信」の要素がメインの内容だったかな。
すれちがいでヨッチ族を集めて、時渡りの迷宮(ダンジョン)を攻略。
このダンジョンでは、ヨッチ族のみが挑めるそう。
ヨッチ族は1度死んでしまうとロスト。戻ってこないそうです。
50体までヨッチ族のストックが可能だそうです。


時渡りの迷宮の奥にいるボスを倒すと「冒険の書の合言葉」が手に入る。
これをヨッチ族の長老に渡すと
過去作のドラゴンクエストの世界に行けるらしい。
今回のムービーでは、ドラクエ1のガライの町
ドラクエ5のサラボナの町、ドラクエ9のセントシュタイン城下町
の3つに行けていましたな。
この過去の世界では、主人公達が活躍できるみたい?で
問題が起こっているので、それを解決するのが目的となるそうです。


本編がシリアスな物語なので
すれちがい通信は本編と切り離して、楽しく遊べるものにしよう
ってことで、こうなったみたい。


本編の方の新情報だと「旅のおもいで」とかかね。
旅のおもいでは、消化したストーリーイベントを
いつでも2Dや3Dモードで見返すことができる要素で
どちらのモードでも遊べるのが3DS版の特徴でもあるので
3Dモードで遊んでいる人が、後から2Dモードでイベントを見たり
2Dモードで遊んでいる人が、後から3Dモードでイベントを見れるので
良い要素だなあと思いました(*´ω`)


とりあえず、3DS版独自の「過去ドラクエの世界に行ける」ってのが
追加要素としてはかなり魅力的ではありますね。
ただ、これしかないとも言えるので、これに魅力を感じなければ
PS4版のみを遊ぶとかでもいいんじゃないかなと思います。
うちは、一旦はPS4版のみ購入予定です(後々は3DS版も買うとは思う)
両方同時に遊ぶのはちょっと無理だし
PS4版と、3DS版のデータをある程度、引き継げるとはいっても
どうせ買って遊ぶなら、データは引き継がないで遊びたいしねえ。
MHX→MHXXみたいな拡張パッケージとは違うしの
ゲーム内容は同じでも、グラフィックに大きな差があるし。