くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/bc573864331a9e42e4511de6f678aa83/
>【アス通】 バージョン3.5[後期]速報
昨日、DQXTVの放送がありまして、3.5後期情報が公開されました。
とりあえず、諸々情報を纏めていきますね(*´ω`)
赤文字が情報で、黒文字は感想とか諸々という感じで載せていきます。


バージョン3.5後期は、7月5日(水)で決まり。
これは予想通りに来たなあとw
来週の週課は、週替わり討伐辺りは報告しない形になりそうです。


いにしえの竜の伝承のストーリー最終決戦
バージョン3のメインストーリー完結ですな。
2015年4月30日にバージョン3パッケージが発売したので
バージョン3ストーリー終了まで、2年2ヶ月も掛かったという^p^
本当に長かったなと思います(´・ω・`)
バージョン4ストーリーは既に別チームが製作中で
配信ペースを大幅に上げるって話が前にあったので
出ている話では、現在では20週で配信ペースだけども
12週程度の配信ペースにするとか何とかだったかね。
バージョン4以降は、ある程度改善するのかなと思いたい。


職人ギルドマスターの物語もフィナーレへ。
職人レベル上限55→60解放。
3.5後期で職人のクエスト(ストーリー)が完結するようです。
バトルロードでもそうだったけども
こうやって1つずつコンテンツを終わらせていくってのは
地味だけど大事だと思うので、これは良かったと思います。


闘戦士の物語もフィナーレへ。
レベル上限96→99解放。
これも、バージョン1からずっと続いてきたストーリーですが
今回で終わりを迎えるようです。
このストーリーもやっと終わるので、そこは良かったと思うけども
ただ、レベル99実装後、以降の成長要素はどうなるんだろうねー。
レベル100以降を用意するのか、それとも別の何かを用意するのか。
バージョン4以降も続いていくので
何かしら考えてはいるとは思うけども。
経験値を稼いでレベル上げを行うってのは、RPGの醍醐味でもあるので
それを切り捨てるってことはないとは思うんだけどね。
とりあえず、実装したら1職だけでも即レベル99にはしたいね。

「メガルーラストーン」がパワーアップ
どうパワーアップするかは不明です。
お得なキャンペーンを紹介してもらえるということで
バージョン3.0シナリオクリア後が条件のようです。
もし、偽真レンダーシアがメガ対象になったら美味しいかもですな。

強戦士の書で、3つの同盟バトルに参加可能に。
対象は「真・災厄の王、ダークドレアム、野菜三銃士」
エストリプレイをしなくても、強戦士の書から挑めば報酬が入るらしい。
ただし、リプレイ報酬を含めて、内容を見直したそうで
挑むことで、1日1回「キュウサイポイント」が貰えるそうです。
※ドレアムはキュウサイポイント50
エストリプレイ報酬の経験値や特訓は0に変更。
その代わり、ボス撃破時の経験値と特訓を少し増やしたとのこと。

キュウサイポイントの交換に関して
ふくびき券や、ハッピーーハートなどが交換しやすくなるそうです。
左が現在、右がアップデート後。
お手軽に挑めるようになるのは良いかなと思います。
報酬等に関しては、実際にやってみないと何ともかなあとw
通常の「災厄の王」も同盟バトルだけど、何故ハブられた(´;ω;`)

バトルルネッサンス、氷の領界ボス5体が追加
フロスティ
青の巨人ブルメル
赤の巨人レドノフ
緑の巨人グリモア
氷魔フィルグレア
これはやばいw
氷の領界は極端に難易度が高くて、各ボス共に思い出深いので
このバトルルネッサンスだけはソロサポで全力参加しようかなw

邪神の宮殿の二獄・三獄の使用アイテムが「支給型」に変わる。
「戦闘中 配られたどうぐ以外使用できない。」条件が追加されるそうで
せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく、ようせいの霊薬
等の消耗品が、無料で支給されるそうです。
これら支給された消耗品は、戦闘終了時に回収されるので
戦闘中は、ガンガン使ってしまっていいそうです。
これね、朗報だと思います。
価格の高い消耗品なので、使うのが勿体無いを理由に
一部のユーザーは全くアイテムを使わないということもあったし
クリアの為にガンガン使うユーザーも居たけども
ちょっと平等ではないというか、どうなの!って声はあったしね。
完全支給品なら、これらの問題は解決すると思うし
消耗品使いたくないので二獄三獄やりません!って人も
この内容なら参加できると思うので(*´ω`*)
ただし、高級消耗品でお金稼ぎしてた人は、がっくりだろうね・・w

仲間モンスター6種のスキル拡張
キメラ:地震系攻撃無効とか
ねこまどう:メラ系がもうちょっと強くなる等
いたずらもぐら:行動時にバイシやテンションが上がったり。
キラーマシン:主に各特技火力アップ系
たんすミミック:主に各特技火力アップ系
デビルアーマー:火力アップとHPアップ系
嬉しいのはキメラの地震無効くらいかな。
たんすミミックは、火力だけならかなり強そうな感じだった。

特技効果変更
不撓不屈:プラズマリムーバー+エンドオブシーン効果に。
蒼天魔斬:消費MP10→5に変更。
降魔紅蓮斬:与ダメアップ+チャージタイム時間が約半減に。
不撓不屈の効果は良いと思うけど、オノは微妙な気が・・w
オノは元々は強かったけど、これ以上に両手剣が強くなりすぎたので
蒼天魔斬の消費MP減らしたり、降魔紅蓮斬を上げたくらいじゃ
オノの時代は暫くはないままかなあとも・・(´・ω・`)

新しい防具の追加
降魔のよろい:攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果
賢哲のころも:炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果
武神の道着:「とくぎ」のダメージアップのセット効果
スターダムスーツ:状態異常の成功率が上がるセット効果
ヴァンガードコート:必殺や「チャンス特技」発生率アップのセット効果
メイン僧侶としては、賢哲のころもが気になります。
精霊王セットの完全上位になるのではと・・。
精霊王は強いけど、錬金石強化が無理だったので
上位版登場で錬金石可能となった場合は・・まあ高いだろうなあw

エンゼルスライム」の効果と装備条件変更
現在:レベル59以下経験値3倍、占い師装備不可
アプデ後:レベル79以下経験値3倍、全職業装備可能
新規向けのエンゼルスライム帽バージョンアップという感じですね。
サブキャラ持ちでも、これは有り難いかもですな(*´ω`)

職人の回数制限
業者対策で、週1000回までに制限される。
普通のプレイヤーは、ほぼ1000回以上作らないみたい。
データみたら、1000回超えてるユーザーは本当に一部のみらしい。
大半が業者とのことで、それでこの対策らしいです。
まあ、殆どの人には関係ない制限って感じですかね^p^

ハウジング、家具設置数130→150個に。
20個増えたので、より多くの家具を設置可能になります。
地味に有り難いけど、庭具の方もお願いしたいなあw

ふわふわホイミン追加
妖精の姿見にあった、傘アイテムのホイミンが実装するそうです。
おたからの花びらで交換できるとのお話。
欲しいけど高そうである・・(´・ω・`)

イベント案内の手紙を見返せる「おもいで私書箱」が実装。
イベントやクエストの手紙を捨てても
おもいで私書箱から見ることができる新機能だそうです。
捨てられないという人が多かったので実装したとのこと。
これは地味だけど有り難いですなw
でも出来れば、その手のお手紙の受け取りONOFF機能も欲しかったかも。
個人的には、毎回その手の手紙捨てるの面倒なのよね・・。
なので、受け取り拒否したい()
ちなみに、上画像の手紙みたいなやつは、おもいで私書箱対象外です。
あくまでも、イベントやクエストの手紙に限るそう。

アスフェルド学園、第9話、第10話が追加
8月中旬に公開予定とのこと。
ちなみに、アプデ後からはフレンドの班に移動することが出来るらしい。
始めからそうするべきだった(´・ω・`)
まあ、フレンドの班に移動可能なのは大きいよね。
チームメンバーとかも、1つの班に集まれるってことだし。

「幻の海 トラシュカ」が登場。
装備や強さに関係なく、8人でわいわい楽しむエンジョイ系イベント。
大きなイカダ型の船の上にて、障害物(爆弾岩の爆発等)を避けながら
海に落とされずに8人全員で、お宝を拾い続けるゲーム。
ミニゲーム自体は、PCエンジンで発売した「メルヘンメイズ」が近いかも。
誰か1人でも最後まで生き残っていれば、取ったお宝分のポイントが貰える。
お宝は取り合いではないようです。全員取れる。
報酬は、ハイスコア報酬とトータルスコア報酬の2種がある。
ハイスコアは、1度のプレイで得たポイント数の報酬。
トータルスコアは、遊んだら遊んだだけ加算されていく総ポイント報酬。
目玉は報酬は
ハイスコア報酬:13万ポイントの「黄金のイカ焼きプリズム」
トータルスコア報酬:100万ポイントの「イカ焼きプリズム」

これは欲しい。特に黄金(くむこに
「幻の海 トラシュカ」は、期間限定イベントの1つになるようなので
報酬が欲しいなら、期間中に頑張るしかないかなと思います。


アクセサリー屋リーネ、合成レベル上限40→45
いつものやつ。


チームレベル上限開放59→60
チーム購買部で 「ポーズ書・聖騎士」 が購入できるそうです。
うちのチームはレベル56だったかと思います。
まだちょっと先の話だなあ^p^


よく使うセリフの機能拡張
「発言タイミング」の設定が新たに可能になる。
最初に発言するか、最後に発言するか。
今は、しぐさを開始と同時に発言してしまうけども
アプデ後は、しぐさ後に発言が行えるように設定できるって感じですね。
堀井さんからの要望だったらしいw
後々、途中からの発言も可能になるようにする予定らしいです。


釣り、魚4種追加&釣り老師報酬追加&釣りレベル特技効果追加
アロワナ系が4種追加されるというお話(ゴールデンアロワナ等)
ノーマルサイズ90種類に「小型の球体水そう」が追加。
ビッグサイズ65種に「中型の球体水そう」が追加。
キングサイズ35種に「大型の球体水そう」が追加。
水そうは、魚交換員や、お宝の花びらでのの交換も可能だそうです。
釣りレベルの特技効果追加の詳細は、公式サイトに載っています。
レベル4から26まで、引き寄せる力等のアップが追加されてて
レベルが上がれば上がるほど、前よりも釣りやすくなるよとのこと。


他は期間限定のイベントが諸々ある感じですかね。
3.5後期当日から、七夕イベント配信開始。
アストルティア5周年夏祭りくじ(今回からキャリーオーバー制に)
海水浴イベント(7月下旬)
第2回フィッシングコンテスト「カジキグランプリ」(8月末)
ドラクエ11とのコラボイベント(第2弾まであり)



感想としては、イベントは豊富にあるなあと。
少しずつだけど、コンテンツを完成させていってる点は評価してる。
この調子で、不思議の魔塔もどんな形でも良いので終わらせてほしい()
放置しておくのと、完成させてしまうのとでは、やっぱ違うんだよね。
面白い面白くない以前で、放置は印象としてはやはり良くないので。
3.5後期でやれること・量に関しては
メインコンテンツ系だと、ストーリーとレベル上げくらいかな?
細かいやつは沢山あるけども、思ったほど豊富という感じではない感じ。
ガッツリ遊んでいる人なら1ヶ月もあれば消化し切るんじゃないかなw
それも見越してのイベント豊富ってのもあるとは思うけども。
上には書いてませんが、PS4版やswitch版のβテストも始まるので
ある程度、賑やかになると良いなあというのが率直な感想です。
一番楽しみなのが、バトルルネッサンスの氷魔の強さという()
あいつをどこまで強化する気なんだろうか、純粋に気になるわw

みんなで走ろう! アストルティア★ラリー 〜2nd Season〜


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/83e8ef518174e1eb6be4a0778d050c9d//
昨日から、アストルティアラリーイベントが始まりました。
というか、何時から始まるかを覚えてなかったので忘れるとこでしたw
昼夜逆転生活故、普段はこの時間は寝てる時間ですしね・・。
アストルティアラリーは、第2回目の開催になるのかな。
エストを受注することになるんですが
エストは、再利用しているみたいなので
前回のラリーに参加した人は「リプレイ」の形で受注することになります。
報酬は、初回もリプレイも同じなので
前回参加した人も、ちゃんと報酬は受け取れます。


今回、参加してみての感想は
前回よりも内容がエグくなっているという感じだったかなあ・・w
画像込で流れを書きますね。

うちは今回も、オルフェア大陸のラリーに参加しました。
最初のミッションは
「オルフェア地方東にいる一の星獣エンを探せ!」なので
前回とほぼほぼ一緒の内容でした。
適当にオルフェア東をドルボードで探し回れば、まあ見つけられますな。
この時点で『82番目の到着』とのこと。

次のミッションは
「ポーポラ地方のプチアーノンを1体倒して、四の星獣ウーを探せ!」
まあこれも、前回と大体は同じ感じですかね。
敵倒したら星獣探して見つければ良いだけなので。
この時点で、自分は『94番目の到着』とのことで
順位が落ちております(´・ω・`)


で、問題は、次のミッションからなのよね。

3つ目のミッションは
「素材屋でみかわしそうを1つ買ってから、風車の丘の七の星獣アムを探せ!」


「素材を購入してから向かえ」って点は、前回と同じなんですが
購入場所が意地悪なことになってたw
風車の丘に向かうので、オルフェアの町で買えばいい
という流れが、前回の流れだったんですが

今回、オルフェアの町にて
「みかわしそうが売っていなかった」^p^;
素材屋は2件ありますが、2件とも売っておらず。
調理ギルドの食材屋も覗いてみたけど、売っておらずw
おいおいwってなったよね・・(;´-`)
仕方ないので、アイテム図鑑を開いて、売っている場所を確認。

「メギストリスの都」にて、売っているとの情報を獲得。


風車の丘を越えて、メギストリスの都まで向かって素材を買ってから
風車の丘に戻って星獣の探索を行う
が正解だったようで、これは意地悪だなあとw
これにすぐ気付くことが出来た人は、順位を大きく伸ばしたかと思います。

うちは「79番目の到着」でした。
94→79になったので、やはり結構手間取った人がいるようだw

で、4番目のミッションがこれ。
「盗賊をパーティーに入れて天魔クァバルナ強を倒せ」
内容的には前回と同じではあるんですが、場所が風車の丘です^−^


近くに、町施設判定の「キラキラ大風車塔」がありますが
これも罠になってまして
始めから自身やサポの中に「盗賊」が1人でもいる場合は
キラキラ大風車塔に向かった上で、強戦士の書を使えばOKですが
メンバー内に盗賊がいない場合は、キラキラ大風車塔に行ってはダメ。
転職NPCが配置されていないので、無駄になりますw
まんまと騙されたよね・・。
運営の思惑通りに動きすぎなやつな(´・ω・`)

オルフェアの町か、メギストリスの都に向かってから
盗賊に転職or盗賊サポを雇うなりしてから強戦士の書を使って倒す。
その後、旅の扉を使って外に出ることで
専用のゴールエリアへの移動になるので

移動先に「ゴールライン」があるので
そこまで歩いていけば、クリアという感じになりますね。
ちなみに、このエリア、ドルボード使えるくさいので使うと吉かもw
順位は58番目くらいで、達成時間は41分40秒でした。


これだけ頑張って
「プレゼントチケット1枚+ふくびき券30枚」です!w
今後参加したい人は、約40分は掛かると思ってやった方がいいかも。
時間切れになれば、当然報酬は手に入らないので、そこも考えた上で。
今回の内容、なかなか意地悪になっているので
時間切れの可能性も普通にあると思った方がいいです(;´-`)
ただ、逆に言えば、昨日の段階で意地悪なのが分かっているので
今日以降は、それ前提で進めていけるから大丈夫かもですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
徐々に下がり続ける^−^
お、押してもらえるとやる気に繋がります><