くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポータルナイツ体験版


http://www.spike-chunsoft.co.jp/portalknights/
PS4にて、昨日からポータルナイツの体験版が配信開始しました。
ジャンルは「モノづくりアクションRPG」で
サンドボックス系のクラフトゲームになります。
一言でいえば
マインクラフトやドラクエビルダーズと同系統の作品です。
steamにて、販売されていたのは知っていて、気になってた作品なのよね。
PS4で発売&体験版を出してしてくれるのは有り難い(*´ω`*)


ストーリー?は
複数の浮遊島に分断された世界が舞台となってまして
プレイヤーはポータルナイツの一員となって
浮遊島にある古代のポータルを起動して、数々の浮遊島を探索していく
という内容になっています。
※体験版では、最初の浮遊島の探索と、ポータル作成まで遊べます。


製品版の発売日は6月29日で、価格は以下の通りになってます。
パッケージ版:税抜3000円
ダウンロード版:税抜2700円
パッケージ版は、安いお店なら2500円くらいで売ってますなw
かなり手に取りやすい価格設定になっています。

操作方法はこんな感じ。
ドラクエビルダーズと比べると、結構違いがあって混乱します;
が、各ボタンの配置設定(カスタム)が可能なので
ドラクエビルダーズに近いボタン配置にすることも可能です。


キーコンフィグ系は、どの作品も細かい設定ができた方が良いと思う。
人によって、操作し易さとか違うからねーw
ポータルナイツはその点、よく分かっているなと感じました。

サンドボックス系のクラフトゲームなので
基本的には、マインクラフトやドラクエビルダーズとやることは同じです。
周囲にある物全てが「ブロック」として存在していて
掘ることで「素材」として入手ができる。
その素材をそのまま使ってもいいし
加工をして新たなアイテムとして使ったりとですな。


ポータルナイツでは、時間は掛かるけども
「素手でも岩系を掘れます」
手がボロボロになりそうだけど・・無傷です^−^


これも当然というか、家を作ることができます。
1から家を作るも良し、元からある廃墟に手を入れて家にするも良し。
畑を作って、素材を量産することもできます。

モンスターもいまして、当然ながら戦えます。
モンスターからも素材がドロップするので、戦闘行為は避けられませんな。
ちなみに「ボスも結構いる」というお話。


敵を倒すと、素材だけでなく
触れた瞬間にHPが回復する「ハート」をドロップしたり
経験値が獲得できる「経験値玉?」みたいなものを落とします。
はい、ポータルナイツは経験値とレベル要素があって
プレイヤーキャラを育てることも可能となってます。

レベルが上がると
「体力・筋力・素早さ・器用さ・賢明さ・知性」の6つの中から
好きな項目にポイントを振って育てることができます。
スキルポイントも貰えて、新たなスキルを獲得したりも。
割と、普通にRPGやっているという感じで育成できるようになってます。


プレイヤーキャラはゲーム開始時に
キャラメイクが行えるし(性別・髪型などの各パーツ等)
3種類のクラス(戦士・弓使い・魔法使い)の選択もできるので
自分の使うキャラクターに愛着を持ちやすくなってるかなあ。
戦士:近接に特化した性能で、タフ
弓使い:遠距離からの弓矢による攻撃を得意とするクラス。素早さが高め
魔法使い:魔法を使った攻撃が得意なクラス。
クラスは後から変更不可だった気がします。
他のクラスを触ってみたいなら、別キャラを作る感じかも。
最大5キャラ作れたんだったかな。

装備枠も、防具だけで7枠あります。
「頭・胴・腕・脚・マント・リング・ペット」
防具は、この作品では劣化したり壊れたりすることはないっぽい。
多分だけども><


武器に関しては、斬れ味ゲージはあって
武器を使い続けると斬れ味が0になりますが、ロストはしないっぽい。
砥石系アイテムを使えば、斬れ味は回復します。
なので、武器を複数作る必要はないかもですな。
万が一の為に2本だけ作っておくとか、そのくらいかも。
この辺は、ロストしてしまう、他のサンドボックスゲーとは違う感じね。

ポータルナイツの世界では、浮遊島の周囲に
「小さな浮き島」が数多く空に浮かんでいますが
この浮き島、全部行くことが可能となってます。
ただし、ワープ装置とかはないので、自力で橋を架ける必要があるけどw
手っ取り早いのは、土ブロックを大量に手に入れて
土を使って橋を架けることですかね。

小さな浮き島は、浮遊島全体が把握できるくらいに眺めが良いです。
ここに家を建てるのもありかと思うくらいにはw
一応書くと、小さな浮き島には「何もない」です。
資源や敵は少しだけ湧いたりするけど、その程度かなあ。


後はまあ、この世界では全ての物がランダムで生成されて出来るので
運が悪いと、小さな浮き島に「NPC」が配置されたり
「ポータル」が配置されてしまうこともあるそうです^p^

浮遊島は広いけども、あくまでもこの巨大な島も浮遊しているので
地下を掘り続けると、最悪、落下死しますw
地下世界は、独特な地形になっていることも多いみたいで
スリルのある地下探索を楽しめるかもしれませぬ。

ポータル。
夜の時間に撮ったので画像が見えづらいけど(´・ω・`)
このポータルを復活させていくことが、ゲームのメインになりますね。


始めは、ポータルは壊れていて動いていないので
ポータルを動かす為の専用の素材を集めるってのが、大きな目的になる。
ポータルが起動できれば、新たな浮遊島に行くことが可能に。
新たな浮遊島では、今までの浮遊島では手に入らない素材があったり
見たことのないモンスターが居たり。

1点良いなあと思ったのが
建物の場所が「光の玉」で常に示されているので、迷う心配がないのと
画面左上にて、常にクエストが表示されていて
何をやれば良いのかが把握できるようになっているので
初心者でも何をすればいいのかが分かりやすいのが良いなと。
サンドボックス系は、ビルダーズは分かりやすかったけども
結構不親切な作品、多いですもんね。

https://www.youtube.com/watch?v=zglor3AjOHk
↑体験版のプレイ動画です。2時間近くは遊んだらしい。


体験版で遊べることは限られてはいますが
遊んだ感想としては、安いし買ってみてもいいかなって感じ。
戦闘が結構難しいというか、敵が強いのよね。
スライムですら、結構強いです。
そこがちょっと気になったけど、全体的には面白い。
掘ったり、家建てたり、敵と戦ったり
ビルダーズとやってることは基本的には変わらんのだがねw
ビルダーズが楽しかったんだから、そりゃ面白いと感じるわな^p^
ちなみに、オフラインでは2人同時プレイが可能で
オンラインでは最大4人までの同時プレイが可能だそうです!
興味あったら、体験版をダウンロードしてみるといいかも。

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!