くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心




サブキャラくむこ、欲しいベルトは出ていないのですが
ドレスアップだけ先にやってしまいました(皮セットを使って)
巨商のターバンと、魔技師ズボンの価格が高いわw
これ2点だけで100万ゴールド超えました;
まさかこんなに高いとはね・・☆0の完全失敗品だったのになあ。
ドレア需要で高いのかね、悲しい(´;ω;`)


ドレスアップ&カラーリングに掛かった総額は
1373000ゴールドでした。
まあ作れたので満足。くむこ冒険用の服装をイメージしました。
いつもの黄金の巫女装備は、冒険には適してない服装だしねえw

で、炎の領界のストーリーを進めまして
フェザリアス山を突破し、業炎の聖塔に乗り込みまして

炎魔アグニースを倒して、炎の領界を無事クリアしました!
難易度は『よわい』です^−^
強いでやるのは、メインキャラだけで十分かなって・・。
流石に弱いでやると、炎魔アグニースも2分掛からんですね。
本当に相当弱くなっている様子。
メインキャラで難易度「よわい」だと
エンドコンテンツをやる時に厳しいことになると思うので
オススメはしませんが
エンドコンテンツに手を出さないエンジョイプレイで遊んでいる人や
サブキャラを進めたい時などは、この難易度設定は便利だなあと。


この調子で、嵐の領界まで突っ走ってしまおうかと思っています。
ガンガン進めていったら、どのくらいで最新まで辿り着くかね。


氷の領界に突入しまして
遺跡を荒らす魔物たち(魔獣イーギュア戦)と
フロスティを突破しました。
氷の領界は、ドラクエ10の運営ですら「失敗」を認めるほどには
ボスの強さの設定を誤っているのだけども
難易度「よわい」だと、流石にそこまで強くないですなw


ストーリーボスは比較的
誰でもクリアできる程度の強さのボスが出ることが多かったけども
(一部、強いボスは居たけどね、獣魔将ガルレイとか)
バージョン2.4後期で、難易度選択が実装してから
それ以降に実装したストーリーボスの強さの上がり方が過剰というか。
アンテロもだし、炎の領界のボス達もだし。
強かったら難易度を下げて遊べばいいという方向性だったんだろうけど。
それでもまだ、3.1ストーリーまでは
実装と同時に、難易度選択が可能だったので
炎の領界ストーリーまでは対応できる人も多かったのだが
バージョン3.2の「氷の領界」で
炎の領界よりも更に難しいボスを出したことで
化け物揃いのボスまみれ領界になってしまったのと
3.2から、最新ストーリーは難度設定利用不可という流れになったので
氷の領界の最初のボス戦「遺跡を荒らす魔物たち」の時点で
突破できない人達が続出して、青の巨人でも負ける人続出で
極め付けは、氷魔フィルグレアの化け物強さに増殖能力というw
割と、強敵コンテンツやエンドコンテンツ並に強いボスばかりで
引退した人多かったって話は聞くよねえ・・(´・ω・`)
基本的に、進める程にボスが強くなるのは当然なんだけども
強さの上げ方が過剰すぎたのと、難易度設定利用不可のタイミングが
たまたまだけども、とても悪かったと(;´-`)


その後に、バランス調整やら、諸々良くなったとしても
心が完全に離れてしまうと、戻る気にならんのよね(´・ω・`)
これで引退した人の心情としては
うちが、MHFGやってて、G1のバランスに呆れ果てて休止したのと
同じようなもんだったんじゃないかなあと^p^
とまあ、懐かしいお話をしたけども
ドラクエ10は良いゲームではあると思いますよ。
割と本気の失敗は、失敗として認めるし。
学園も失敗を認めて欲しいところですがw
せめて、身内パーティーで遊べるようにして欲しいのと
班で分けすぎなので、その辺の改善するだけでも違うと思うんだがね。
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