くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9c19a2aa1d84e04b0bd4bc888792bd1e/
>PS4版「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」発売!
PS4版のページにて、幾つか内容が更新されてました。


1台のPS4で複数アカウントを作ることで共有はできるけど
1つのアカウントで家族で共有して遊ぶことに関しては
やっぱり規約的には駄目みたいねw


キッズタイムはPS4版にもあるそうで、ここはちょっと予想外でした。
元々子供向けの無料時間だったからねえ。
PS4、子供あんま持ってないイメージもあったし・・^−^


パッケージ版を買った場合は
起動時とプレイ中はディスクを入れておかないと駄目みたい。
コンシューマーゲームなら分かるんだが、ネトゲなのにいれっぱなのね。
こはちょっと面倒くさいと感じる人もおるかもだなあ。


ドラゴンクエストX VISAカードの 「カード利用特典」 は対象外らしい。
1500円払って特典なし・・^−^


動画投稿や生配信に関しても諸々書いてありましたね。
PS4だと、ニコニコ以外にも投稿できるけど
動画配信の規約はどうなるのかってお話。
今現在は、ニコニコ以外の動画サイトへの投稿は「禁止」だからね。
youtubeに投稿してる人もいるけど、あれ立派な規約違反なんだよ。
BANされても文句言えないくらいには(´・ω・`)
参考になる動画も沢山あるので、勿体無い><
投稿者は覚悟して投稿してるだろうし、うちは特には言わないけども。
まあ、仮に他動画サイトへの投稿OKという流れになった場合は
その流れになる前に、youtubeに投稿されている動画の
削除要請祭が始まる可能性もあるかもしれんなあと。
一旦綺麗にしてから認める方向になるというか。
そうしないと色々示しつかないだろうしねえ。
ほったらかしのままOKになる可能性もあるけども^−^
過去に何度かyoutubeドラクエ10動画は削除されてるのもあるので
近々、何か動きがあったとしてもおかしくはないかもとは感じます。
やっぱね、特に何も言わずに黙認している状態と
OO以外は禁止と言っている状態とでは、全然違うからね;

今回の邪神の宮殿諸々


今回の邪神の宮殿のボスは「魔幻の覇王軍」です。
敵の内容
一獄:大魔王マデサゴーラ+ワイルドフォビズム+魔幻の剣士+魔幻の騎士
二獄:大魔王マデサゴーラ+エビルキュビズム
三獄:大魔王マデサゴーラ+ダークレアリズム+メガンテロック
四獄:大魔王マデサゴーラ+ワイルドフォビズム+魔幻の剣士+魔幻の騎士


必要耐性
一獄:呪い、マヒ、毒、魅了、眠り
二獄:呪い、混乱、即死
三獄:呪い、マヒ、毒
四獄:呪い、マヒ、毒、魅了、眠り


今回の難易度
一獄:いつも通りのシンプルな難易度
二獄:僧侶旅芸人武闘家占い師等出せるので低難易度
三獄:葉っぱしずく等は使うが、使えば難度は普通
四獄:難易度は一獄と同程度。みんなのタロットカード次第


最低でも「呪い」は必須で付けておきたい。
二獄は「呪いと混乱」の2つは100%にしましょう。
魅了と毒も用意してあるといいけど、用意が面倒な耐性なので必須ではない。

ただし、近接系の職業の人が魅了状態になると
こんな結果になってしまうこともあるので、魅了はあって損はない。
バトマスとか、防具で魅了100%が狙える職の場合は用意しましょ。
魅了状態で暴れられると本当にきついからねえ(´・ω・`)w
敵は、幻惑とショックが効くので
スパークショット、月タロット、花吹雪などを使うと吉。
おたけび、チャージタックル、一喝なども使うと楽になります。

※邪神の宮殿のオートマッチング機能が現在、不具合起こしてて
特に「二獄」と「三獄」のオートマッチングが機能していないです。
そのうち直るかと思いますが
朝6時〜9時現在まで、全く直っておらず。
なので、今やるなら
「人を募集して4人パーティーを2組作って乗り込む」といいです。
壊れているのはオートマッチング機能だけなので
事前にパーティーを組んだ場合はすんなりと挑めます。


二獄は奇跡的にオートマッチングに成功したんだけども
三獄はこれ、1時間以上粘っても駄目ですね・・。
日記書きながら待ってたので
待ちぼうけしてたわけじゃないからいいけど、これは厳しいなw
日記を書き終えるまでに、三獄のマッチングに成功できなかったので
日記更新を終えた後に、パーティー組んで行こうかと思います;

※封剣の門・二獄※
条件1:18分以内
条件2:棍か扇を装備
条件3:武器スキル150習得


僧侶、旅芸人、武闘家、踊り子、占い師、スーパースターの6職かな。
「呪いと混乱」の耐性を用意するようにしましょ。
胴上の呪い20%+指輪80%、胴下の混乱100%で条件◎です。


耐性さえ用意してあれば、後はいつもの一獄と大差ないかも。
武闘家の一喝が強いし、僧侶の蘇生ベホマラーがあるし
占い師で攻防共に活躍もできますし。
扇は火力としては弱い方ですが、花吹雪で幻惑が狙えるので
1人2人は居てもいいかもと思います。
特に武闘家なら、テンションでの範囲攻撃も強いですしね。
職バランスが良いので、そう苦戦はしないと思います。
・・マッチングできればですけども^p^;

※封剣の門・三獄※
条件1:16分以内
条件2:道具使いで挑め
条件3:プラズマリムーバー習得
三獄は挑めなかったので、今回はないですが
最低でも「呪い」を用意しておけば大丈夫かと思います。
マヒもあれば尚良い感じ。
武器は自由だし、アイテム使用制限もないし
同時死亡数もないので、マッチングさえできれば簡単かと思います;w
かなしいなあ(´;ω;`)

死神スライダーク、魔法寄り構成(ソロサポ)


昨日、コメントで呪文も高火力出せるってのを見て
そういえば、魔寄りの構成で挑んでなかったなあと思ったので
ソロサポで、魔寄りの構成で死神スライダークに挑んできました。
構成は「自賢、魔賢戦」です。
作戦は、賢者戦士バッチリ、魔法はガンガン。


スライダークの範囲攻撃が怖いので
サポ戦士を壁&火力下げ担当にしつつ、魔賢で遠距離攻撃という感じ。

魔導の書の入りがとても良くて、宝珠なくても高確率で決まります。
これが決まる=真やいばやチャージタックルの成功率上がります。
ブーメラン装備して使ってもいいけど、持ち替え面倒だし
ソロサポなんで急なピンチも当然少なくないので
自分は両手杖のままでやりました。

不気味な閃光も、入りがとてもよくて良い感じ。
呪文に弱くなる=呪文火力が上がるので><*
まあただ、討伐タイム6分20秒なので
タイムだけ見るとちょっと遅いかなという感じはあります。
遠距離からの攻撃なので、ソードリッパーも回避してくれるけども
当たる時はやっぱり当たりますからねぇ・・^p^
一応、5戦やって5勝しているので、勝率だけなら悪くない感じ。
ただ、危ない場面もあるので、運が良かっただけとも言えなくもないw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31369058
一応動画も置いておくので、参考までに><
まだ占い師で挑んでいないので、占い師でも挑んでみようかなあ。
でも、占い師は強職だから、倒せて当たり前感がな(*´ω`*)
実際、ソロサポで占い師で倒している人多いみたいだし。
でもまあやってみよかね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.