くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


本当は、記事を書いてあったんだけどね・・。
メインパソコンのHDDにデータが入っているんだが
何やっても取り出せんので、改めて書きました^p^


3章クリアしたので、4章が開放。
4章は「終章」なので、最後の章ということになります。
ラダトーム編です。
ラダトームといえば、ドラクエ1の最初のお城と町のある場所ですな。

ラダトームでは、竜王の支配の影響が強すぎるからか
完全に「闇の世界」になっているようでして
空は真っ暗闇で、地面も全体的に灰色の死の大地と化してます。
最初に降り立った時はちょっと驚きでした;
今までの章の初めと、明らかに状況が違うからねえ・・(´・ω・`)
希望の旗も、最初はないそうです。


ラダトーム編で、初めにやることは
「大地の浄化方法を見つける」ことと「希望の旗を手に入れる」です。

大地の浄化方法に関しては
噴水から水が湧き出ているポイントがあるので
バケツを作って、そこから水を汲むことで「きれいな水」が手に入る。
で、きれいな水が手に入る箇所に、メモ帳が置いてあって
それを読むと、聖水を作ることのできる「シャナク魔法台」の
ある場所が分かるので、その魔法台を手に入れて
きれいな水を使って「せいすい」を作ればオッケーという流れ。


大地は呪われているという設定になっているので
せいすいを作って、せいすいを撒くことで
周囲の大地が浄化されて、本来の色を取り戻すという感じです。
呪われている大地は、破壊しても素材として得られないので
浄化することで、土を手に入れたり、回復素材や鉱石素材を得る。
って感じです。
なので、これ、土地の浄化の為に、聖水大量に必要ですね・・。


聖水を作れるようになると、青い旅の扉が手に入るので
次の大地へ行って、今度は「希望の旗」を手に入れるって流れですな。
希望の旗の入手に関しては、明日の日記にて諸々書きます><
4章これ、楽しいねw
今までと流れが違うので、ちょっと新鮮な感じで楽しめてます。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます><
即死したパソコンは今日、持っていってもらいます^−^