くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


「青の旅の扉」の先の大地へ。
ここでの目的は、大きく分けて2つかな。
1:鉄鉱石を手に入れて鉄のインゴットを手に入れること
2:あらくれリーダーのアネゴを救出すること
鉄鉱石は、旅の扉から真っすぐ先にある山の方に行けば沢山取れますな。
沢山取って持って帰れば、鉄系の装備が作れるようになります。

こんな感じで。
攻撃力も大幅に上がるし、被ダメージも結構下がるので
これで冒険はしやすくなります(*´ω`)


ただ、3章って回復アイテムが基本少ないですよね・・。
全然回復アイテムの素材が手に入らないので、作れないのよねえ;
雑魚敵の鎧の騎士を倒すと、一定確率で回復アイテムドロップするけど
そいつから確保するのは非効率な気もするのよね・・うーむ。

アネゴは、旅の扉から左の方を進んだ先に囚われてるんだけども
アネゴが閉じ込められてる砦?の入口を破壊する為に
「大砲」が必要らしい。
大砲を作る為に、マシンメーカーの設計図をまずは手に入れる必要があって
設計図は、アネゴが囚われてる場所の近くにて敵が守っているので
それを倒して、1回町に戻って設計図からマシンメーカーを作成。
で、マシンメーカーを使って「大砲」作成、という感じの手順だったかな。

大砲を作ったら、アネゴのいる場所に向かって
出入口を大砲を使って破壊して、アネゴを救出。
アネゴを救出して町に戻ると、町に敵が襲撃してくるので

それを撃破したら
「赤の旅の扉」が手に入って、3章の中盤が終了という感じでした。
敵の襲撃、思った以上に数が多くて、町が滅茶苦茶に(´;ω;`)w
やっぱ、レンガだとすぐ壊されちゃうので、石系に変えないとだなあ。
あとは、赤の旅の扉の大地を進めていけば、3章クリアになるかな。


今のところは燃え尽きてないです^−^
ほんと、楽しいのよね。
お話も気になるのでどんどん進めてしまうし。
クリアした感を得てしまうのと、1からのやり直し状態になるのが
自分の性格に合っていないだけで。



それにしても、あらくれの仲間3人。
冒険に連れ出すと、色々濃いというか、怖い気がします・・^p^;
モンスターに襲われると一斉に攻撃するので、暴行現場を見ている感じがw

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!