くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ふくびきランドは何だったのか、他所持枚数(DQ10) 他DQB

http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20170523036/
4gamerの、ドラクエ11「ふしぎな鍛冶」システム紹介の記事
画像沢山で説明しながらの鍛冶紹介記事があったので、貼りました。
やっぱりこれ、ドラクエ10そのまんまに近いシステムだよねえ・・w
大成功マークは、見える形で表示されているみたいなので
各ゲージ、そこに止めるようにすればいいって感じ。
「かいしんのてごたえ」が出れば
成功ゾーン中央でゲージが止まり易くなるそうです。


ドラクエ10との鍛冶の違いを改めてまとめると
1:大成功マークが各ゲージに書いてある
2:うちなおしの宝珠を使うことで、強化の再挑戦ができる
3:装備品を作ることに成功すれば「うちなおしの宝珠」が手に入る
4:鍛冶に失敗しても「装備品がロストすることはない」
って感じかな。
ドラクエ10と違ってロストしないので
コンシューマーゲームらしい難易度に調整されているという感じかなあ。
ドラクエ10はネトゲなので、失敗で最悪ロストですからね;
でも何というか、鍛冶システムはちょっと面倒な感じはするかなあ。
コンシューマーの方で、これをやることになるとは・・(´・ω・`)