くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10は雑記と今週予定諸々(DQ10) 他ローグ・レガシー再開


うち、PS2コントローラーでドラクエ10とか遊んでいるんですが
十字キーの下が、急に利かなくなってしまったので分解してみました。
多分だけど、十字キーのゴムが壊れたんだろうなと思ってたけども

やっぱりゴム壊れてました。
画像でも見れるが、下の穴、ちょっと破れてるのが見えると思います。
ゴムが破れてしまうと、押しても反発力が無くなってしまうので
ボタンがへなへなになったり、操作が利かなくなってしまうのよね。
ファミコン時代からある症状です(´・ω・`)


新しいゴムは手元になかったんですが
古くて使えなくなってるコントローラーは幾つかあったので
それの十字キーのゴムを取り出して移植することに^−^
ただゴムを付け替えれば良いだけなので、直すのは簡単です、はい。

ついでにこれ、引き千切っておきました^−^
コントローラーを振動させるやつですな。
うち、コントローラーの振動機能は使わないので、これ要らないのよね。
振動すると気持ち悪いのよね・・分かる人いるじゃろうか・・。
無駄にコントローラーも重くなるし。
まあ、折角分解したなら取り外してしまおうって感じでw


ゴムは一応、アマゾンとかで売ってたりするので
PS2コントローラーを使っている人は、壊れたら自力で直すのもありかも。
もう生産されてないコントローラーだからねえ・・(´・ω・`)
中古品は売ってるけども、中古品も壊れやすいだろうしねえ。