くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steamリンク


数日前に割引で販売されてたsteamリンクを購入してたんですが
昨日、ようやく届いたので開封して使ってみました。
お値段は2500円くらいだったっけ?大分安かったのよね。
60%オフだっけ。


付属品とかはこんな感じ↓
steamリンク本体
ACアダプタ
各国のコンセント規格用のアタッチメントが3つ
HDMIケーブル(1.8m)
LANケーブル
説明書


ACアダプタのケーブルが汚くなってるけど、一度取り出したからです^p^
本体は手のひらサイズで、かなり小さいです。
VitaTVや、レトロフリーク本体と同じくらいの大きさしかないかなあ。
本体には、USBポートが3つもあるので
ゲームパッド、キーボード、マウスの3点を付けることもできます。
穴3つ空いてるのは地味に嬉しいかも。

HDMIケーブルをテレビに繋げて、LANケーブルを付けて
本体にACアダプタ付けたら、自動的に本体が起動するのだけども
まずはアップデートが行われるので、それが終わるのを待てば
言語選択に入るので、日本語を選択すると
またまた自動的に、steamがインストールされてるPCを探してくれます。
見つけたら、これか?ってsteamリンクに聞かれるので
それですって答えると、テレビ画面に4桁の数字が表示されるので
パソコン側でその数字4桁を入力すれば設定完了。
↑画像みたいな感じになって、テレビでsteamのゲームが遊べます。
多少違う部分もあるかもだけど、大体こんな感じです(´ω`)


で、実際に手に入れるまで勘違いしてたんだけども
steamリンクがあっても、ドラクエ10と同時プレイは無理ですわこれ。


steamリンクは、あくまでも
「パソコンの画面をテレビに映す機器」になるみたいなので
ドラクエ10を遊んでいれば、テレビ画面にもドラクエ10が映っちゃうw


steamリンクにキーボードやマウスを接続すれば、これらで操作も可能なので
YouTubeニコニコ動画は観れるし、色々なサイトを見ることもできます。
steamゲームやる為だけの機器ではない感じだなあと。


あと、steamリンクに接続したゲームパッドからは
ドラクエ10は操作できなかったですね(´・ω・`)
パソコンに繋げてるゲームパッドがワイヤレスゲームパッドであれば
通信が届く範囲ならこれでドラクエ10を動かせるかも。

とりあえず、steamのゲームを軽く遊んでみたが、遅延は殆どないと思う。
でも、環境やゲームによっては延滞が起こることはあるかもなので
あまり鵜呑みにし過ぎない方が良いかも^−^
安い値段でこういうのが買えたのは大きいかなあと(*´ω`*)
2階が自分の部屋だけど、1階のリビングで遊びたいとか
そういう人にはオススメできるかも〜。

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)