くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドラゴスライムよりも「ぶちスライム」の方がいいよ!
ってコメントを頂いたので、これはやってみようってことで
ぶちスライム狩り、お試しで30分やってきました。


ぶちスライムの基本情報
HP2022 攻撃力400 守備力200
経験値1717 特訓スタンプ1 ゴールド12


ドラゴスライムの基本情報
HP1920 攻撃力360 守備力268
たいあたり 火球バズーカ メラガイアー しゃくねつ
経験値1750 特訓スタンプ2 ゴールド10


ぶちスライムと、ドラゴスライムは、どちらも似たような性能ですが
ぶちスライムは範囲攻撃を持たない代わりに特訓1
ドラゴスライムは範囲攻撃持ちだけど特訓2って感じなのかなあ。

嵐の領界のぶちスライムは↑の赤い枠のところにて出現します。
シンボル数は、ドラゴスライムより多くて、生息域もやや広い感じかな。
シンボルに触れると、3〜6匹で出現します。
ドラゴスライムは3〜5匹なので、ぶちスライムの方が1匹多く出ますな。
6匹出現の場合で「経験値3096、特訓6」という感じ。

ぶちスライムの攻撃はこんな感じ。
基本的に通常攻撃しかしてこない感じ?なのと
単体攻撃オンリーなので、安定して回しやすいみたい。
6匹が、1人の対象を集中的に狙われない限りは死ぬことはないかも。


構成は「回復1、両手まもの3」がオススメなのかな。
昨日もらったコメントにて、両手まものサポは余計な行動しないので
ぶんまわしを即使ってくれるからというお話。
バイキ+ぶんまわし2人分で倒せるそうです。


今回、賢者1のまも3で30分挑みましたが
この構成だと範囲バイキがないけど
賢者イオナズン+まも3人のぶんまわしで倒せるので良い感じでした。
元気玉を使わずにやった結果は、こんな感じでした↓

特訓スタンプ:328個
経験値:169248


仮に1時間やった場合は、特訓656個になるのかな。
経験値は、元気玉あり1時間なら「676992」ですかね。
ドラゴスライムと比べてみた↓
ドラゴスライム元気玉なし30分:特訓454、経験値119175
ぶちスライム元気玉なし30分:特訓328、経験値169248
うーん、特訓優先でいきたいなら、ドラゴスライム
経験値優先でいきたいなら、ぶちスライムって感じになるんですかね。
特訓は1時間やると結構な差になるので、
特訓稼ぎしたいならドラゴスライムの方が良さそうですな。


ぶちスライムも、結晶稼ぎ対象でしたっけ。
結晶稼ぎもやるなら、回しやすい・出現数も多い・安定戦闘可能な
ぶちスライムの方が良いのかもしれませぬ。
ニードルマンの経験値稼ぎ(仲間モンス)なら、ぶちスライムだなあw

期間限定コンテンツ



アスフェルド学園のオータム☆ナイトは、今日の23:59までだったかな。
1回クリアするだけで「アスフェルド光章5個」もらえるので
まだの人は1回だけでもやっておくと良いかと思います。

ふくびきランド復興計画イベントは、24日の23:59までだったかな?
明日までだけども、そろそろ終わるので
まだの人は今のうちに消化をしておくと良いかと思います。
ふくびき券、最大で250枚もらえるので><


どちらのイベントも、10分くらいで終わります。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.