くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ


スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズをクリアしました。
46話→最終話だったみたいで、全部で47話になりますね。
ボリューム的には、こんな感じでいいんじゃないかなあと思う。
少な過ぎると物足りなさもあるけど、多すぎると逆に辛いんだよねw
インパクトだっけ?普通に遊んでも100話くらいあるやつ。
あれは元々、ワンダースワンで発売された
スーパーロボット大戦COMPACT2の3部作を1つに纏めてリメイクした
作品なので、話数が多いのは仕方ないんだが、流石に多すぎたよなあw


今作は、序盤から中盤にかけては
部隊編成が勝手に弄られて心が折れそうになったけども
後半は、部隊編成が勝手に弄られることも殆どなくなったので
気分良く楽しみ続けられました(*´ω`*)


ゲーム難易度的には、緩い方だと思います。
第2次スパロボOGの時は、グランゾンが強かったけども
今作のムーンデュエラーズは、ネオ・グランゾンが使えるので
後半になると、ネオ・グランゾン無双になります。
というか、強すぎてゲームバランス完全に崩壊してる感じですね・・w

ラスボスの一撃を受けても396ダメージは笑うしかない。
他の機体もフルでパワーアップさせれば強くはなるんですが
ネオ・グランゾンに関しては、元々が強すぎる機体なので
全強化で化け物と化しますわ。
ってか、元々ネオ・グランゾンは幾つかのシリーズにて
ラスボスとして登場したくらいですし、強いのは当然だけどねえ・・。


今作、物語としては奇麗に終わってはいますが、謎もかなり多いです。
カドゥム・ハーカームが複数いて
人間の敵になる個体と味方になる個体が居て、どっちが本来の状態か不明だし
クロスゲートが人間のいる星々に存在している理由も不明だし。
破壊が可能なことは今作で証明はされたけども・・。
OGシリーズのクロスゲートの創造主は、全ての終着点となる存在らしいが。
破壊の王関連も、話を進めた限りだと微妙に終わってないんだよね。
何かまた、別の形で出てきそうな感じがするんだよなあ。
ゴライクンルの目的も謎のまま。
ゼ・バルマリィ帝国は、ゴラー・ゴレム隊出てきたし次回のメインになりそ。
アインも出てきたので、某因子さんは今作で因子揃ったと思われる。
とりあえず、次回作が楽しみな内容であった(*´ω`*)

EXハードモードが解禁されましたが、まあここでスパロボは終わりかなー。
話は全部分かったし、後はやり込み(トロフィー)だけだけども
ハードモードとなると時間も掛かるからね・・。
何1つ強化できない状態で
強化パーツ付けるのと、修理補給のレベル上げくらいしかできないし


精神コマンド「感応」「大激励」「脱力」「かく乱」「再動」「覚醒」
この辺を持ってるキャラクターの育成と
指揮効果範囲内&地形効果(基地とか◎)を得て戦うとかすれば
クリアはできるんだけどねー。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうですー!