くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ10は、サービスが始まってからもうすぐ5年になりますが
今も残っている不満点を適当に挙げてみる。


サポートAI、特に僧侶AIの修正
古参有利の仲間検索機能優先順位(キャラ作成時期が早いほど優先表示
同盟パーティー時の、8人全員分のHPバーとアイコンの表示
戦闘中の呪文・特技表示を1ページ5個→1ページ10〜14個に
状態異常アイコンを重ねる重ねないのON・OFF機能が欲しい
達人のオーブのヘロヘロ
宝珠所持枠パンパン
装備枠パンパン
倉庫パンパン
不思議の魔塔、21階以降の放置
やたら多すぎる日課・週課・月課の整理・短縮化(時限式が多すぎ
錬金石・ハッピーハート・転生の輝石のおまとめぶくろ化
おさかなぶくろ、魚ロック機能
タロットカード上限120パンパン
デッキに名前つけたい
モンスターバトルロード、装備登録25枠→50〜75枠にしてほしい
モンスターバッジの特技説明文をバッジ装備画面で見せてほしい
BR、モンスター登録リセットorランクに合った強さのモンスを表示で
モンスターサポ枠がフレ3枠、野良3枠は少なすぎ
週替わり討伐のPT化(日替わり同様にリーダーと同じのをやれるように)
職人で作れる家具庭具の新規追加(殆ど来ないw
家具庭具の置ける数が少ない
自分の別キャラ(同アカ)は、雇われ上限状態でも雇えるようにしてほしい


パッと考えただけでこれだけ出たw
不満点は人によって色々あるだろうし、不満を全て聞いてたらキリがないし
ある程度は仕方ないんだけども、書いてみると結構あるなあと。
個人的には「僧侶AIの修正」は早急にやってほしい。
あれはちょっと酷すぎるわ(´・ω・`)
メイヴをサポで倒し易くなっても、それ以外で動きが悪くなるんじゃなあ。
Lv96なのにアラグネ・ゼドラゴンでサポ僧侶死ぬことあるのは流石にw
他の人で、これ以外に不満あるとしたら何だろうね?
ベルトが性能ランダムすぎるとか、日替わり討伐の強ボス問題とかを
挙げる人は居そうだけども、それ以外に不満とかあるかね。


個人的に強く思うのは
「なんでも楽になりすぎて、面倒な要素がふえすぎた」ってのがあるかなあ。
楽になる=簡単に強くなれるし、レベルとかも上げやすくなるけど
成長が速くなる=消化が速くなるから
やることなくなったり、飽きる人が出てくるわけだけども
そういう人の為に用意された時間稼ぎ的な要素が
どれもこれも、やたら面倒な要素になってるような気がするのよねー。
達人のオーブあたりは特にそれじゃない?
元々はエンドコンテンツとして出てきた要素で
廃人用コンテンツなんて当初言ってる人もいたけど
今はこれが当たり前になってて、ないといけないような状況になってるし。
Wiiを切ることになったけども、切った後で不満点はどうなるかねー。
多少でも改善していくといいんですが^−^

昨日のプレイ


学園の強化週間が終わりまして、報酬が受け取れます。
メインキャラだけ受け取ってきたけど、23448ポイントあるので
これだけあれば、新規交換アイテムが実装してもちょっと安心かなw

モンスターバトルロード
そろそろ虹バッジを交換で手に入れたいなあと思うんですが
この交換に載ってる虹バッジ達は、虹バッジパックからは出ないのかな?
それとも、低確率でも入手できたりするんですかね?
その辺が分からなくて、まだ1回も交換してないのよね。
幾つかは交換できる状態なんだけども。
バッジパックから出ることがあるなら、そっちでまずは狙いたいしね。

一応、ハッピーハートは牧場の方にて2105個あるので
これだけあれば足りるのかなあとは思うんだけども・・w
これでも定期的に処理(売却)してたのよね^p^
使わなくなってからも、そのうち使うかもってことで取っておいたんですが
正解でした。
まあそろそろポーズ欲しいよなあと思うので、交換した方がいいかなw

昨日はこの6つを消化しました。
今日明日には攻略を書いて、追加しようと思うので少しお待ちを><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.