くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バトルロードSランク敵攻略
バトルロードSランクの敵攻略ページを更新しました。
少し見やすくしてみました。
増えた数は22種→36種かな。


グレイトマーマン (弱い)
アンゴラー (弱い)
アンクルホーン (弱い)
ギガデーモン (弱い)
暗黒の魔人 (弱い)
エビルキュビズム (強い)
滅びをもたらす者 (強い)
震撼の冥宰相 (強い)
やったねおめで隊 (弱い)
死の悪夢 (普通)
ブラックドラゴン (普通)
輪王ザルトラ (普通)
ファラリスブル (弱い)
野菜三銃士 (普通)


暗黒の魔人を「弱い」にしたけど、挑む前は普通か強いだと思ったんだけど
あれ、左手は出ないし、増援のゴーレムも出ないしで
滅茶苦茶弱かったです・・w
挑んでみないと分からないもんだけども、予想外に弱かったなあ^p^

バトルロードSランク安定プレイの方法(うちの場合)


あくまでも自論なので、違うかなあと思う人もいるとは思いますが・・
うちは、Sランクは「回復特化2匹+火力2匹」で挑むことが多いです。
理由はまあ、攻略記事を書くために強力なやつとも戦うので
初見の、未知の敵パーティにも挑むので
回復特化が2匹いないと怖いってのが一番にあるんですけどねw


邪神の宮殿、強敵コンテンツ、常闇コンテンツの敵とも戦う場合は
回復特化は2匹いた方がいいかなと思います。
色々戦ってみてるけども、回復特化1匹だとちょっときついと思います。
火力は2匹居れば十分足りているので、回復特化2匹の方が安定し易い。
コインボス程度までの敵と戦うなら「回復特化1、火力3」でいいかも。


ただし、どちらの場合でも
ザオラルザオリク」は、極力4人全員に習得させときましょ。
ザオは蘇生してもHP1なのでダメですw
最低でもザオラル。ベストはザオリクです。
ザオリクは回魔関係なしで100%蘇生だし、回復量も最大80%なので
蘇生後の立て直しがし易いのよね。

自分が回復役を担当する場合は、キラキラポーンと聖女の守りを
優先的に仲間に掛けるように動くといいかな。
あとは天使の守りも優先的に使っておきましょう。
昨日も書いたけども
バージョン3.5中期から、サポート仲間が敵の範囲攻撃を
呪文や特技をキャンセルして避けるようになったので。
キャンセル回避は有り難いんですが
蘇生キャンセルしてしまって、結果崩れることも多くなったので(;´-`)
なので、天使の守りは優先的に使った方がいい。

自分が火力役(前衛)をやる場合は
壁したい敵と戦う時、雑魚の殲滅を優先したい時くらいでいいかも。
サポート仲間ではできない行動を前衛でやりたい時にだけって感じ。
普段は火力役を自分がやる必要はなさげ。というのも
サポ回復のAIが前期より弱くなっているんで、↑の理由がなければ
自分が回復役をやった方が安定するってのもあります・・(´・ω・`)


ここ最近の僧侶AIの中でも、3.5中期の僧侶AIは最悪クラスだと思う。
キャンセル回避自体は良いんだが、人間と違って臨機応変に動けないから
危なくない攻撃でもキャンセルして回避しちゃうし
回避したらしたで棒立ちだし、その後蘇生しようとしても被弾して
蘇生キャンセルしてベホマラー使い出したりね・・^−^
で、崩れて全滅みたいな。はあ・・(´・ω・`)

火力モンスターですが
ツメモンスターを選ぶなら「プリズニャン」をオススメします。
マーシャルニャーツ18ポイントで自バイキが可能なので
いやしスキルを取って、自力でバイキしつつザオリクが使えるのよね。
これが可能な爪モンスターは、プリズニャンだけです。


ドラゴンキッズは、マーシャルニャーツの部分に40振らないとなので
自力でザオリクの習得は不可能だし
メタッピーも、サポッピーに40振らないとバイキルト習得不可なので
自力でザオリクの習得ができないので
2匹とも、バッジでザオリク習得させないとなのよね。
でも、それやるとバッジの火力アップやHPアップが行えなくなるので
その辺を考えると、プリズニャンがバトルロードでは便利かなって。

サポ火力として役に立つモンスターも軽く書いてみようかな。
さまようよろい:真やいばがバトルロードでも安定した強さを発揮
ドラゴンキッズ・メタッピー・プリズニャン:単体火力では安定の超性能
ねこまどう:神速メラガイアー持ちなら超強い魔法火力
いたずらもぐら:範囲火力としても単体火力としても◎
キラーマシン:自己バイキ、ロスアタ系持ちで、火力も申し分なし
たんすミミック:チェストー特化にすると割といい火力出せる
この8匹は、特に強いかなって感じる火力サポです。


この2匹は、自操作なら強いが、サポとしてはやや不安要素が大きいかも。
やみしばり:状態異常が強いが、操作しないとやや不安定感大きいかも
ドラキー:蘇生→歌ループに陥りやすいので、無駄行動多くて△
どちらも自操作だと、かなり強いんですけどね。
特にドラキーは、火力と回復を同時に強力化できるので便利でもある。


あと大事なのは、転生9回以上で、装備と虹バッジが装備されているのを
極力雇って挑むことが、Sランク安定のカギでもあるかなあ。
ザオリクが使える状態であることも大事ですな。
まあ・・全部揃ってる子を毎回雇うとなると
扉出入りやログアウトしまくりプレイになるんですけどね・・^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.