くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ


ちょこちょこプレイを再開しようかと。
これも消化しておきたい作品ですからねえ・・。
20話くらいまでは進めてたと思ったんですが、14話でした^p^
シミュレーションRPGなので
戦闘ムービーONにして、敵ターンは何も考えずに〇ボタンで対応すれば
ドラクエ10遊びながらでも同時プレイできるので
ちょっと疲れるけど、そのプレイで進めようかなと。
話は気になるからねえ・・w


使いたい機体を整理して考えた方が良いかと思ったんで
もう純粋に、強い機体だけを10〜16機ほど選んで、それだけ使おうかと。
パイロットも含めて。
うち、普段は全員のレベルを上げながら進めていくから余計に遅いのよねw
少しでも早くする為に、強機体系だけ一気に鍛えてやってしまおうと。

アビリティも一旦全部外して、使う機体だけに装備して運用。
同じアビリティを3つ装備することで、効果が発動するんだったよね。
ちょっと面倒だけど、地味に効果があるんでやっておいて損はなさそう。

一番面倒なのが「部隊編成」かなあ。
使いたい機体だけ上部に纏めてるんだけども
次のステージに行く度に、ちょっとグチャグチャになるというか
強制出撃の機体があったりすると、作ってた編成が勝手に解体されるし
勝手に編成されちゃうので、この部分が一番面倒(´・ω・`)


部隊、最大4機の時代もあったけど(第2次スパロボαだっけw)
今の最大2機でも面倒ですわ。
部隊仕様は、スパロボの中でも一番好かないんだよねえ・・面倒すぎて。
「自動編成」の機能もあるにはあるんだけど
使う予定のない機体まで組み込まれちゃうから意味がなくて^p^
よくよく考えると、部隊仕様になってから
スパロボは周回プレイをしなくなった気がします。
それまではよく何周も遊んでいたのだが・・。
面倒ってのは、やる気も削ぎますな。

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)