くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0d4f4805c36dc6853edfa4c7e1638b48/
>春の妖精祭り 〜幸せのおすそわけ〜
昨日から、春の期間限定イベントが始まりました。
今年は妖精イベントと、アマリリスイベントがくっついて
1つの期間限定イベントになっているみたいです。

妖精の国は、今年は平和みたいで
家具の購入と、傘(チューリップ)が貰えるだけですかね。
チューリップは新色もあるんだったかな?
全色もらえるので、貰っておくと良いです。
装備図鑑を埋められるので、おしゃれマスター的にも美味しいかなと。
消耗品もおでんとかあるので、図鑑埋め目的で買っておくとかなあ。
フィールドにも出られないみたいで、妖精の村だけ歩くことができます。
今年は戦闘もないけど、好きなスライムに転職できたりします。




新しい家具&庭具は4種で、売り物の一番上からの4つかな。
花模様の光るラグ
壁かけ朝食シェルフ
花園の室内噴水
庭用ミニ枯山水
図鑑を完成させるなら、購入をしておくといいかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160820#p1
マリリスイベントは、去年8月にも行われたやつですな。
内容もほとんど同じなので、↑のを見ればほぼ把握できます。
ほぼほぼ同じなので、イベント詳細内容は今回は書きません。
ただ、少しだけ前回とは違いがあります。


「おうえんする」にて
前は、他人から応援された直後の人に応援をしても無効でしたが
今回は、他人から応援された直後の人に応援を行っても有効です。
なので、前回あった、職人応援の奪い合い競争みたいなことはないですw


「しぐさをする」の場所が、モガレキャンプ→ピィピのお宿になったこと。
行うしぐさが、さそうおどり→ベリーダンスに変わったこと。
前回のさそうおどりは、初期から所持してるしぐさですが
今回のベリーダンスは、アズラン外伝クエスト報酬なので
そこまで進めてベリーダンスを手に入れていないと、クリアできません。


「チャットをする」場所が、木かげの集落→妖精の国に変わったこと。
チャットも「わたしはビアンカは」or「わたしはフローラは」ではなく
「はるといえばさくら」or「はるといえばだんご」になったことですね。
前回の時は、統計の結果が公表されていたので
今回もおそらくは、花派か団子派か公表されるかもしれませぬ。


しぐさとチャットは、指定された時間に行わないと無効になるので
時間は、公式サイトとアマリリスに話し掛けることで把握できるので
時間を確認の上で、行いましょう。

各チャレンジで貰える報酬は「妖精の実5個」です。
全部クリアで妖精の実25個手に入りますね。

交換できるアイテムはこんな感じ。
せかいじゅの葉1枚:1個
メダルがまぐち1個:2個
元気玉1個:4個
メタル迷宮招待券1枚:7個
メタル迷宮ペア招待券1枚:10個
マリリスの笑顔:13個
お花見だんご傘の包み1個:2個
「アマリリスの笑顔」以外は、何度でも交換できます。

マリリスの笑顔は、前回と同じでショップ500ポイントです。
好きな有料アイテムと交換できますな(*´ω`*)有り難い


一応書いておくと
500ポイントは、1アカウントで1回のみしか貰えないので
(3キャラでも5キャラでも500ポイントです)
マリリスの笑顔は、サブキャラで受け取るようにすると
メインキャラの方で、妖精の実を25個全部使えるのでオススメです。

「紫色チューリップ傘」と「お花見だんご傘」の見た目はこんな感じ。
お花見だんご傘はちょっとシュールな気もするw

バトルロードのお話


常闇の竜レグナード1が出現することは把握してたけども
最強レグナードが出現するとは思わなかったw
コイン4倍じゃ報酬足りないでしょこれ・・(^o^)
どうすりゃいけるんだろこれ。
挑んでみたいので、今のところこの状態でストップしてますw
どうせなら、レグ1から挑みたかったけどね・・^p^

何度か言ってるけども、さまようよろいも使える気がするので
昨日、試練の門に連れて行ってもらいまして
転生9回レベル35→転生10回レベル49になりました。
あとレベル1なので惜しかったけども、まあ何とかしときます。

さまようよろいが使えそうな気がする理由は「真・やいばくだき」です。
これを使える仲間モンスターは、さまようよろいだけ。
強力な敵に挑むには必要な気がするのよね。
まあ、出す場合は自分で操作しないとだろうけども。
AIに任せると、使ってほしい相手に使わないで別の相手に使ったりするしね;


あとはまあ、ゴーレムほどではないけども
重さもそれなりに上げられると思うので、壁もできるかなって。
レグナード4には、これで挑んでみようと思うんですが
ふっとびガードが欲しいところ・・。
はげしいおたけび、ダメージ受けてもいいけど
飛ばされて転倒するのはきついからねえ・・。
一応、虹バッジの中に1つだけ、ふっとびガード100のはあるらしいけど
持っていないので装備は不可。
とりあえず、今所持してる装備品とバッジで諸々考えてみようと思います。
準備出来次第、挑む感じで。
まあ、頑張って挑んでも1分経たずに負ける未来が見えますがw

ドン・モグーラ


回復特化2匹連れて挑みましたが、火力も1匹は単体特化だったので
仲間呼びに翻弄されて戦闘が長引いたので
回復特化1匹+火力3匹で、範囲攻撃持ちをオススメ。
ザオだけは2〜3人使える状態だと望ましいです。


ドン・モグーラは仲間を頻繁に呼ぶので
いたずらもぐらのテンションなぎはらい
フォンデュの高火力イオナズン等の範囲攻撃で雑魚を蹴散らせれると吉です。
回復特化は1匹入れば足りる感じ。
「大地ゆらし」と「真・大地ゆらし」は、使用しない可能性が高いです。
今回戦った時は1回も使ってきませんでした。
「芸術スペシャル」と「真・芸術スペシャル」は
やや頻度高めで使ってくるので、混乱・幻惑ガードがあると良いかと。


・・と、比較的難易度がそこまで高くないやつは
こんな感じで動画なしで軽く書きますねw
軽く書いたやつも、あとでカテゴリー作ってまとめておきます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.