くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-


ゲームボーイで発売した「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
2016年2月にリメイク版が発売開始したけども
去年購入して、ちょっと遊んでそのまま放置してました・・^−^


ゲームボーイ版の方も持っているんですが、当時クリアできてなかったり。
というか、クリア以前に最初のダンジョンで詰んで終わった気がw
どうすれば先に進められるのか、行き止まりで全然わからなくて。
子供だったからねえ、道が隠れてるとか、もうそういうのが無理で^p^
アクション難易度とかそういうの以前に、謎解きがダメすぎた。
遊んだのが10歳前後くらいだった気がするので、まあしゃーなしw


今は流石に、謎解きくらいは何とかなると思うし
折角買ってた作品だし、後はまあアクションゲームに餓えているので
ささっとクリアまで遊んでみようかと(*´ω`*)
リメイクと言っても、3Dになってグラフィック一新されて
BGMもリメイクされただけで、内容はゲームボーイ版と同じそうなので
ボリュームはそんなにはないだろうし、すぐ消化できるでしょう^−^



で、2時間くらいプレイをして
ボスは「ヒドラ、バンパイア、アンクヘッグ」の3匹を倒しました。
割と普通のアクションゲームだけど、それが楽しい(*´ω`*)


大人になって遊んで分かったのは
この作品は、武器によって出来ることが大きく異なる作品なんだなあとw
ミスリルブレードでないと
他の武器じゃダメージを与えられない(魔法は可)モンスターが居たり
バトルアックスを使って振り回すと、周囲の木を排除して道を作れたり
チェーンフレイルを木の棒に当てて空中?を移動したり。
アイテムでも、ピッケルで壊れる壁を壊したり。
子供の頃はアホだったので、こんなのサッパリ分からんままだったのお。


最初のダンジョンとか、壁を叩けば、壊せる壁は違う音がするとか
ゲーム内NPCが一応説明はしてくれてるんだけども
まあ、読んでなかったんだろうなあ^−^w
というか、ピッケル自体が何に使う物なのか把握できていなかったかも。
当時はピッケルというもの自体知らなかったような気もするし。
炭鉱で働いてる親もいないし、身近な物じゃないし
ネットもない時代だったからねえ^p^という言い訳・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうです!