くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド


厄災ガノンを昨日倒しました!(*´ω`*)
これでゼルダの伝説プレイは、一旦は終了な感じかなあ。
祠とクエスト消化、コログのミ集めはまだ終わっていないけども
これらはDLCコンテンツが来た時にでも、再開の形で進めればいいでしょう。

厄災ガノン戦ですが、戦ってみて感じたのは
自分が思っていたほどは強くはないという感じかなあ・・。
ただ、やたらとHPが高いという感じ。
攻撃力60のマスターソードで殴っても、HPゲージがあまり減らないので
行動パターンが分かれば戦闘は楽だが、HPを削るのが大変という感じ。
神獣4体を開放していた場合
ガノンのHPが半分の状態から始まるが、それでも時間が掛かるね。


ガノンの攻撃の大半は、盾パリィで弾くことができるんですが
盾を大量に用意して、パリィ100%成功させられるなら
初期のリンクの状態でも、倒せる可能性は・・あるかもだねえ。
よほど上手い人がやればだけども。
武器も幸い、ハイラル城にそれなりに強いのが沢山落ちているし。
それくらいに、災厄ガノンの攻撃パターン自体は大したもんじゃない感じ。
少なくとも数十時間プレイしたユーザーなら、そんな苦戦せんだろうなこれw
料理アイテムも3ページ分、持っていったけど4個くらいしか使わなかったし。


厄災ガノン撃破後、そのまま続けて後半戦の「魔獣ガノン」戦に入るけど
この戦闘は、神獣ダンジョンの前半戦にて展開するイベント戦と同じ感じ。


ゼルダから「光の弓矢」って武器を貰えるので
これを使って、定期的にガノンの体中に現れる光の的を当てていくだけ。
全部当てたら、最後は風に乗って上空に飛んで
光の弓矢を使ってガノンの顔の上の弱点を当てれば終わり。
これも苦戦するという感じではなく、楽に終わりましたね・・。
まあ、任天堂のゲームだし
子供でもクリアできるくらいの難易度がちょうどいいのかも。
やたら難しいと詰んじゃうからねえ^p^;


クリア後は、ハイラル城のガノン戦直前のところから再開になるみたいで
ラスボスが居なくなった平和な世界では旅できないみたいね。
個人的には、ラスボス撃破後のハイラル城復興までを
メインミッションとしてプレイできると良かったなあとw
世界中に散らばってるハイラル人に話し掛けて
ハイラル城復興をやってもらうとか。
イチカラ村も悪くないが、ハイラル城と城下町でお願いしたかった。
ラスボスと再戦したいなら
ラスボスの居た間に向かうと再戦可能にすればいいだけだしねえ。
クリアしても、再開するとゼルダ姫が大変な状況になってるままってのも
ちょっと、うーんという感じw

クリア後、災厄ガノンと魔獣ガノンのウツシエを撮っていなかったことに
気付いたんですが、お金で登録可能になってました!
親切仕様(*´ω`*)
写真で撮れないマスターソードと、光の弓矢もお金で登録可能になってました。
これらはクリア後に解禁される感じですかね。

祠は90個クリア、コログのミは220個見つけて終了です。
祠は見つけただけでクリアしていないのも幾つかあるので
クリアしていればもう少し数値伸びてたかなあ。


感想とかは前にも書いているので、長々とは書かないでサッパリ書くけど
ゼルダの伝説シリーズの中でも、かなり上位に来てもいいんじゃない?
初のオープンワールドで、不安要素もあったけども
とても丁寧に愛情込めて作っているってのが、遊んでいて分かるのよね。
そして、飽きられない作りをしているというか。

オープンワールドってなると、大抵の場合、ただ広いだけで
あまりイベントや出来事がない状態が続いたりすることも少なくないけど
ゼルダの場合、マップを歩いているだけでも
かなり頻繁に何かしらあるのよね。
探求心を全力で植え付けてくるというか。


遠くに見える「塔」や「祠」を目指して、マップを歩いている最中に
カエルなどの生き物や、キノコなどの素材の採取だったり
雑魚敵との遭遇は基本として
新たな祠を見つけてしまったり、馬宿を見つけてしまったりw
コログの仕掛けが配置されていたり。
目的の塔に祠に着いたら着いたで、道中で見掛けた祠に向かってまた進めて
その祠に向かってる最中に、また別の祠を見つけたり塔を見つけたり。
コログを見つけたり。
その繰り返しになるので、ゲーム初期であればあるほど
歩けば歩くほどに発見があるので、何時手を止めたらいいのかが
全く分からなくなってしまって、寝る前にプレイをすると
寝不足まったなしの状態になって、探索が止まらなくなってしまう^p^


この周期的な流れを作る為ってのもあったと思うけども
祠を120個、コログを900箇所も用意して
よく世界中に散りばめたと思うわ。
祠は1つ1つがミニゲームになってて、戦闘系は内容が同じだけど
非戦闘系の祠は、1つ1つ内容が異なっているし
コログは祠よりもミニゲームは簡単だけど、まあ900箇所だからなあw
この、いつ止めればいいか分からなくなる周期的な流れは
本当よく出来ていると思うし、作るのも大変だったろうなと思いますわ。

オープンワールドだけども、始まりの大地という場所から始まって
チュートリアルがあるし、塔と祠を見つけるようにだけは教えてくれるし
適当に見つけていれば、町やらなんやら見つかるしで
意外と迷ったり、どうしたらいいか分からなくなるという状況が
あまりないのも良い点だったかなあと。


あとはまあ、オープンワールドらしいものとして
始まりの大地(チュートリアル)が終わったら
フィールドのどこにでも行けてしまうのと、ラスボスに挑むことも
出来る自由度の高さも良かった点かねーw


100時間以上遊んでたみたいだけども、一切飽きなかったし
個人的には超オススメしたい。

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