くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今回の邪神の宮殿諸々


今回の邪神の宮殿のボスは「魔幻の覇王軍」です。
敵の内容
一獄:大魔王マデサゴーラ+ワイルドフォビズム+魔幻の剣士+魔幻の騎士
二獄:大魔王マデサゴーラ+エビルキュビズム
三獄:大魔王マデサゴーラ+ダークレアリズム+メガンテロック
四獄:大魔王マデサゴーラ+ワイルドフォビズム+魔幻の剣士+魔幻の騎士


必要耐性
一獄:呪い、マヒ、毒、魅了、眠り
二獄:呪い、混乱、即死
三獄:呪い、マヒ、毒
四獄:呪い、マヒ、毒、魅了、眠り


今回の難易度
一獄:いつも通りのシンプルな難易度
二獄:戦士踊り子どうぐ使いのみで、雫も使えず。やや難易度高め
三獄:ツメ職のみだがアイテムは使える。壁とアイテム撒き次第
四獄:難易度は一獄と同程度。みんなのタロットカード&ムチ次第


とりあえず、呪いとマヒは付けておきたいところ。
魅了と毒も用意してあるといいけど、用意が面倒な耐性なので必須ではない。
呪いマヒ魅了毒の4耐性を用意していたら強いんだけどねえw
バトマスとか、防具で魅了100%が狙える職の場合は、魅了用意は吉。
魅了状態で暴れられるときついので(´・ω・`)
敵は、幻惑とショックが効くので、スパークショットなり月タロットなり
おたけびを使うなりすると楽になるかも。

※封剣の門・二獄※
条件1:18分以内
条件2:戦士・踊り子・どうぐ使い限定
条件3:各職スキル150(踊り子は戦鬼指定)
条件4:せかいじゅのしずく、エルフの飲み薬の使用禁止


戦士で火力&真やいばによる敵火力下げ役
どうぐ使いは、各種陣の使用でHP回復と被ダメ軽減が狙えるだけでなく
バイキピオリムなどの補助呪文、弓なら弓ポン、槍なら護法で真やいば効果も。
踊り子は、よみがえり節による蘇生や
回復のララバイで範囲ミラクルブースト等が狙える感じかな。
戦鬼指定だったので、使えませんでした^p^(10時半追記)


一見すると難しい内容に見えますが、戦士の真やいばで敵火力も下げられるし
磁界シールドで更に被ダメージ軽減できるし
せかいじゅのしずくは使えないけど、葉っぱは使えるし
HP回復も、メディカルデバイスがあるので問題なしです。
回復量は高くないけど、特やくそうの範囲倍加回復もありかね。
180くらいは回復したはず。
とりあえず、そんなに難しくはないと思います。

※封剣の門・三獄※
条件1:16分以内
条件2:ツメ限定
条件3:ライガークラッシュ習得


ツメ限定なので、武闘家、盗賊、魔物使いの3職が出せます。
アイテムは制限されていないので、しずく葉っぱぶっぱゲーです。


最初は武闘家で乗り込んだんですが、大魔王の壁を誰もしてくれず^p^
全滅したので、盗賊にチェンジして壁してクリアしました。
やっぱり、壁役は他の人に任せずに自分で直接やった方がいいね・・;
盗賊は、サプライズラッシュ、必殺技、クモノ
大魔王をショックにできるので、壁をやるなら盗賊がおすすめです。
まあ壁をやらない場合でも、盗賊の方が敵を足止めしやすいので便利です。
武闘家も一喝があるので悪くはないです。
まもの使いに関しては、火力は一番だけども足止め系特技を持たないので
あまりおすすめはできないかも。

海冥主メイヴ4のソロサポに関して


海冥主メイヴ4のパーティープレイはクリアできたので
次に残っているのは「海冥主メイヴ4のソロサポ討伐」になるわけですが
仮に討伐の可能性があるとしたら
「自僧、片手戦士2、ブメ道具」
「占い師、片手戦士2、僧侶」
この2つの構成かなあと思うんだが・・
ただ、どちらの構成でも今のところは望みはかなり薄いとも感じる。


メイヴ3が「自僧、両手戦士2、ブメ道具」の構成で17分だったので
僧侶の構成だと、メイヴ4は倒せたとしても20分超えると思うのよ。
メイヴ4は、やたらタフになっている
戦士の方が、AIには真似できないテクニックを要求されているので
戦戦道僧のパーティープレイで、悪くない状態で戦っても
HP半分にするまでに8分ちょいは掛かってますからねぇ・・。
僧侶でもキラキラポーンは使えるけど、肉入りパーティーとは違うので
壁がない=敵の手数が多くなるから、キラキラポーンの余裕はないし。


占い師の場合は、弓を持って
弓ポンで戦士が攻撃力ダウンしないように守りつつ
サポート僧侶1では回復が足りないので、デッキも回復寄りにしつつ
HP半分以下になった時に遠くから攻撃もできるように、火力も少し入れて。
皇帝も入れて、真やいばを維持できるようにしてって感じになるけど
どこまでやれるかは正直、わからない(´・ω・`)
というのも、占い師でメイヴ3サポ討伐者は居るんですが
討伐に19分ほど掛かっているので
自分やサポが万全の状態で挑んだとしても、メイヴ4を倒せるのか?って。
「自占い、戦士3」とかなら、火力的にはサポでもOKになるけど
それだと回復が足りなくて耐えられんだろうからなあ。


とりあえず、次回のメイヴ4の時に軽くだけど試してみるつもり。
パーティーでの経験値はあるけど、ソロサポ4の経験値は0なので
まずは試してみないと何とも言いようがないからねぇ・・。
10分以内にHP半分以下にできれば、勝てる見込みも0ではなくなるが。
パーティープレイだと、バトやまも入りの変則火力特化構成で
12分とか13分とかでメイヴ4倒せているけども
これをソロサポで実現させるのはちょっと難しいしなあ・・。
真やいば要員を減らして火力を上げるってのは、肉入りだからこそやれる
テクニック重視の構成・戦法だから通用してるだけだからね。
ソロサポじゃそれは無理なんだよね。
うーん挑戦予定の人がいたら、情報ください()
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