くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の1枚。
いつものように、日課の日替わりクエストを消化してたんだけども
「自己ベストを 00秒00 更新した!」というメッセージがw
これ、どういうことなんでしょうかね(´・ω・`)
「00秒0011・・」
的な感じで、更に先の数字まで本当は計算されているのかねえ・・。
00秒01更新は見たことあったので、00更新は初めてで驚いたというお話。

海冥主メイヴ3ソロサポクリア


昨日、海冥主メイヴ3のソロサポ討伐に成功しました。
クリアタイムは17分14秒。
構成は「自僧、両手戦士2、ブメ道具1」で、メイヴ2の時と同じ構成です。
パーティーで挑む分には、それほど苦戦はしないかもですが
ソロサポで挑む場合は、メイヴ2の時よりも大分苦戦すると思う。
かなり強い部類の正統派ボスという感じ。


戦士の武器は両手剣のフューリーです。
プラズマブレードの「炎耐性がさがった」効果は
海冥主メイヴ3も普通に入りが良いので、なのでフューリーオススメ。
両手剣戦士の装備はフューリー+炎10以上ベルト。


レボルスライサーの「うけるダメージが大きくなった」効果も
メイヴ2同様に入りがいいので、ブーメラン装備のどうぐ使いがオススメ。

海冥主メイヴ3は「海冥主メイヴ2」とそこまでの差はないですが
それでもパワーアップは結構されてます。
特に攻撃力は上がってます。
両手戦士の場合、真やいばがないと通常攻撃でも即死級です。
戦士で即死なので、他の職業では耐えるのは相当難しいと思います。
片手剣戦士なら、まだ耐えられるレベルなのかなあ。


戦士は、雷耐性を積むよりも、状態異常耐性を積んでHP上げの方が良いかも。
ギガデインが耐えられても
物理攻撃等の他の攻撃で即死してしまうのでは厳しいからねえ・・。

僧侶の場合は、HPを積んでいても通常攻撃で即死レベルなので
雷耐性100%が積めるなら、その状態で挑んだ方が良いです。
ギガデインでノーダメージでやり過ごせるのは、やはり大きいので。
ただ、必須レベルではないです。
あれば当然ながら便利にはなるし、その分、楽にはなるけども
なかったら勝てないってわけではないです。

海冥主メイヴ3で新たに行う特技として「どろはき」が追加されました。


正確には、「すみはき→どろはき」に変わりました。
攻撃力&守備力&すばやさ2段階低下+幻惑+移動速度ダウン効果で
680前後ダメージで、対象と対象周囲にダメージにパワーアップしてます。
移動速度ダウン効果は5秒程度なので、あまり気にしなくていいけど
対象に必ず直撃するようになったのと、火力も上がっていて範囲攻撃なので
結構厳しい特技になりました(´・ω・`)


対象者からはちゃんと離れましょう。
自分が対象になった場合は、みんなから離れることで被害を最少にできます。

メイヴ2まではターンエンド行動として使用した「触手れんだ」
海冥主メイヴ3では、普通に使ってくるようになります。
対象と対象周囲ランダム対象300前後×6回ダメージになるので
狙われると非常にきついです。
ソロサポでのクリアを妨げる攻撃の一つですね;


僧侶が死んでしまうと、蘇生できない構成で挑んでいるんで
これを自僧侶に使われるときつくて・・^p^
真やいば状態でも、全弾直撃してしまうと死ねるレベルです。
これに関しては、狙われたら他のサポのところに向かう方が良いことも。
対象ランダムなので、運が良ければ誰も死なないし。
ただ、真やいば状態でない場合、火力が高いので壊滅の危険性も。
対応に困る特技かなって感じです・・。

あときついのが、これは海冥主メイヴ1の時から言えるんですが
「デスファウンテン」で自僧侶が狙われると、死ぬ可能性があるので
これも怖い攻撃になります。
真やいば状態なら耐えられますが、素の状態なら即死級なので。


メイヴに真やいばが掛かっていなくても
「やいばのぼうぎょ」で、HP全快状態なら耐えられます。
なので、危ない時はやいばのぼうぎょをするといいかもです。

海冥主メイヴ3から意識したいこととして
守護石を殴れる時は、積極的に殴っていった方が良いかもという。
テンションが2段階上がるので、単純に火力アップできますからね。


サポート仲間が守護範囲に入れそうにない時は
ゲノムデビル上下運動8〜9回目に殴るようにすれば、助けられます。
この辺も覚えた上で、殴るようにすれば美味しいと思います。

メイヴHP半分以下から使用開始の「海冥の威圧」に関して。
僧侶は基本的に、メイヴHP半分以下からは
極力メイヴに近づかないのがベストなんですが
仲間の死亡時とか、タイミング合わせて安全の中で近付いたつもりでも
当たってしまうことはあると思う。


当たってしまうと、全バフ解除+移動速度ダウン状態になるのだけども
こうなってしまった場合は、状況次第ではあるけども
僧侶瀕死なら「女神の祝福」で、僧侶HPMAXなら「聖女の守り」を使う。
その後は
仲間が3人死んでたり、みんな瀕死ならベホマラーザオラル
仲間が1人死んでいるくらいなら、聖なる祈り→回復活動。
仲間達が元気なら「ゲノムバース」を使うのを確認して「天使の守り」
みたいな感じで、自分は行動して対応してました。
これがベストかどうかは分からないけども、参考までに><
↓昨日も貼ったけど、改めて海冥主メイヴ3ソロサポクリア動画です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30982030
↓ついでに、ペア&サポで挑んだやつもURLのみ置いときます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30981743


あと、これはソロサポでもパーティーでも言える大事なことなんですが
回復職と補助職に関しては
近接職の近くに近寄る場合だけども
敵の動作を確認してから近寄るように心掛けた方が良いと思います。
やたら厄介な攻撃が多いのと、回避可能な攻撃動作が多いので
敵の動作を見てからやった方が多少は安全の確保ができます。
僧侶なら近接職にザオラルとか、道具なら近接にリムーバーとか。
気をつけた方が良い点として、メイヴ3は1ターンに2回行動なので
やや長めの特技を使った時に近寄るといいかもということ。
敵が行動している間に回復補助を行って、ささっと離脱する感じ。
それを意識するだけでも、結構被弾率変わってきます。


もう一つ、僧侶をやる場合は
回復はベホマラーを使うだけでいいと思う。ベホイミは×
1人ダメージを受けた時点でベホマラーって感じです。
何故かというと、海冥主メイヴ3は1ターンで2回行動なのと
強烈な攻撃が多いので、ベホイミで回復してたら回復が間に合わずに
死亡者が出てしまう可能性があるからです。
MPが枯渇することは恐れずに、マホトラのころもを使いつつ
賢者の聖水や、エルフの飲み薬でMPを回復をしつつ、ガンガンベホマラー
何だかんだでそれが一番安全。


あとはそうだねえ・・。
僧侶などの回復や補助職がタゲられた時の対応に関して
戦士の壁に任せてタゲ下がるのはいいけど
ターンエンドの「回転アタック」等の攻撃が痛いし怖いので
4秒くらい壁して貰ったら、聖女の守りが付いているのを確認した上で
メイヴに近寄って殴ってもらうのをオススメしときますw
その方が安全かなって感じだったので。


このくらいかなあ。
ちゃんとしたメイヴ123の攻略は後日にでも書いて置いとくつもりです。
で、今日の午前6時から、海冥主メイヴ4の実装になります。
流石にソロサポは無理なので、パーティーでクリアはしたいなと思ってます。
どうなるかねーw
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