くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


海冥主メイヴ、実装1日前なので、考察とか予想とか諸々を書いてみます。
このモンスターに関して、今のところ分かっている情報は


4月5日に海冥主メイヴ1が実装。
6日にメイヴ2、7日にメイヴ3、8日にメイヴ4が実装するということ。
毎日、朝6時に強さが1段階変化するということ。
「通常攻撃」を行う。
「すみはき」を行う。幻惑と攻撃力&攻撃呪文1段階低下?
「触手れんだ」を行う。火力かなり高め?
「回転アタック」を行う。周囲に高ダメージだったかなあ。
大王イカ系モンスターなので、水系にダメージ系ベルトが有効の可能性が高い。
すみはきを考えると、幻惑ガードが必須の可能性が高い。
プロモムービーでは、構成は「戦2旅1僧1」だった。


このくらいかな?
今回、公式番組にて、常闇モンスターの特徴は一切語られてないのよね。
レグナードの時は、相撲が重要な戦闘的なことを言ってた気がするし
ダークキングの時は、レグとは違う構成になる・強さの方向性が違う
人によってはレグナードより楽的なことは言ってたんだよね。
でも、メイヴに関しては碌に何も言ってなかった気が^p^
だから予想もしづらいのよねーw
リークとか何とか、嘘が交じってそうな情報は飛び交ってるけど
リークは本当ハズレ情報も多いので、無視で(´・ω・`)

ここからは予想とか諸々。


レグナードは炎の領界で、炎攻撃・氷攻撃・雷攻撃を多用。
ダークキングは闇の領界で、毒攻撃を行う。
メイヴは嵐の領界なので、雷攻撃を行うかも?
↑の紹介画像を見ても、雷エフェクトがある気はするんだよねw
仮に、強烈な雷属性攻撃を持つなら、雷耐性防具が高騰の可能性も。
ただし、ダークキングのダークテンペストみたいに
生半可な属性耐性じゃ役に立たない可能性もあるし、今のところは何とも。


イカ」なので、水生生物=雷に弱いのではという可能性もw
見た目では、色的にも雷攻撃をしそうだけど
保護色でこうなってるだけで、実は雷に弱いって線もないとは言えない^−^


装備品を買う時期に関しては、正直なところ
「海冥主メイヴ4」が実装するまでは、買う時期ではないと思う。
1や2は比較的、倒し易い内容になっている可能性が高いし
レグナードやダークキングのことを考えると、3と4は次元が違う強さだし
というか、4月8日に海冥主メイヴ4が実装するけど
4月8日にテンプレ構成が決まるとも限らないので
テンプレ構成がハッキリしないうちは、購入は避けた方が無難かなと。
ダークキングの時は、最初の4の時はテンプレ不明のままだったしなあ。
ただ、テンプレ構成がハッキリ分かると
その職業が装備できる武具は高騰すると思うので、購入時期は迷うとこだねw


幻惑ガードが有効なので、ダークグラス幻惑理論値が良いって話もあるけど
これも個人的には、まだ分からないよなあと思ってたり。
海冥主メイヴが仮に、仲間呼びで
大量の「だいおうキッズ」的なモンスターを頻繁に呼ぶとしたら
顔アクセはダークグラスではなく「機神の眼甲」がベストになるだろうし。
近接職なら指輪は「武刃将軍のゆびわ」がベストだろうから
そうなると、幻惑ガードは防具に付けるのがベストになるわけで
そういうのを考えても、防具の購入はテンプレが決まるまでは何ともだなあと。
仲間呼びが最近のボスの強さを上げる主流みたいだし
有り得ない話でもなさそうだなあと。特にHP半分以下からとかねw


メイヴ1や2の段階でも
装備を購入してあまり無駄にならない職は「僧侶」だと思います。
僧侶はまず間違いなく、テンプレ参加枠の1職に入るだろうからね。

あと個人的に思っていることなんだけども
このイカ物凄くHPが高いような気がしてます。
メイヴ1の時点でHP15万くらいはあるんじゃないかなって。
メイヴ4だとHP30万くらいはありそうだなあって。


何でそう思うかってのは、だいおうイカ系って高HPでえらいタフなのが
ドラクエシリーズ共通して言える特徴なのよねw
ドラクエ3だと、周りの雑魚敵と比べるとHPが3〜4倍程度高い^−^
だいおうイカも、テンタクルスも、クラーゴンも(´・ω・`)
で、そのタフさはドラクエ10の大王イカや、テンタクルスにも
引き継がれてるからねぇ。
だいおうイカ系=凄くタフってイメージを持つ人も少なくないだろうし
海冥主メイヴはどこから見ても、だいおうイカ系だしね(タコじゃないよ><

サブキャラくむたの旅芸人強化日記


イシスのアンクを、回魔合成→HP合成に変えたいと思ったので
アスフェルド学園のアイテム交換屋に行きまして
アスフェルド光章80個→黄金のアンクの箱に変えました!
と言いたいところですが、20個も要らないかと思ったので15個でw
光章はマジでこういう時に助かりますね(*´ω`)

で、合成をしまして、HPオール3にすることができました(*´ω`*)
伝承合成の部分だけは、回魔のままでいい感じ。
ここを変えてしまうと、回魔おしゃれさ1000未満になってしまうので;
1000は、ハッスルダンス回復量カンスト的にも維持したいからね。

んで、きんのロザリオも合成チャレンジしたい!ってことで
チームメンバーに声掛けてみたところ
まだ完成していない人がいたので、5枚持ち寄りを行いました。


牙王ゴースネル自体が久しぶりの戦いだったので
牙王閃に2〜3回くらいは当たってたなあ・・回避できることも多いけど
詠唱中にやられると、基本あたってしまうので
ゴースネルが走っている動作をしていない時は、何もせずに待つべきだなとw
そういうのも当時(メインで戦ってた時)は分かってたと思うんだけどねー。
みんなあまり挑んでいない状態だったので、みんな色々忘れてました^p^
まあ全滅は1回もしなかったし、危なかったのは1回だけだったので
良しということで(*´ω`*)

5戦で6つのきんのロザリオの現物をゲット!(*´ω`*)
思ったよりも現物出てくれて嬉しい。
破片は16個だったかな。合計で現物7個分という感じ。

欲しい合成と違う理論値ができそうになることは、あるあるですよね・・。
ちびこ的には、攻撃理論値ほしいけど
くむた的には、HP理論値が欲しいんです;
悲しいなあ^−^

合成結果はこんな感じでした。
とりあえずはHP埋めできたのと、最大値が1個付いてくれたので満足。
手元に札はまだ7枚ほど残っているし、理論値にしたいねえw

くむた旅芸人の現在のステータスはこんな感じです。
HP564→580になりました。
回魔おしゃれは1001なので、ハッスル回復量も維持です!
割とヒーラー系旅芸人としては強くなったと思うけど、どうじゃろねーw


ドラクエ10、自分の楽しいところは
戦闘狂なので戦闘を楽しむというのもあるけども
こういう育成も楽しいと思います。
特に、ちょっとやっただけでぐんぐん成長していってくれる時期はねw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.