くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



昨日は、4キャラ分の試練の門を消化しました。
流石に4キャラ分やるとなると辛いわw
ちびこは、プラチナキングが間に合わずに元気玉切れてしまって
元気玉を使うという(´・ω・`)
経験値は美味しいんだけどね、毎週やるのはつらいので
早いところ、予定してるところまでレベルを上げてしまいたいです;
「面倒だしやりたくないけど美味しいのでやらないといけない」
という強迫概念が、自らを苦しめております()

達人クエストは、第5霊廟を3分以内に盗賊1人入れてクリアのやつを消化。
バトマス2人入れておけば、時間的には楽勝ですな。

Sジェネラルは、パラ魔構成と、戦士構成どっちが安定なのか

休止していたチムメンのジョーさんが復帰しまして
Sジェネラルに興味ありそうだったので、昨日連れまわしました^−^
ジョーさんに言われて、うーんって思ったことがありましてね。


現在のSジェネラルのパーティープレイでは
「パラ魔構成」と「戦士構成」の2つの構成が人気ある感じだけども
どっちの方が安定感はあるのかなって。

「パラ魔構成」の場合だと、ドラゴンガイア実装直後の戦い方に似てます。
パラディンスライムジェネラルを押さえている間に
後方にて、魔法使い2人がメラゾーマメラガイアーで攻撃して倒す感じ。
スライムジェネラルのHPが一定以下になると
仲間を呼ぶので、呼ばれたら「マヒャデドス」で蹴散らす。
HP半分以下になって激怒する場合でも
大体は、攻撃役の魔法使いに激怒するので、仲間を呼ばれなくなって
パラディンが上手く押さえ続けていれば安定的に倒せます。
スライムジェネラルの攻撃回数を大きく減らせますからね。


崩れるとしたら、仲間呼びの時に、蹴散らし損ねて雑魚が残って暴れたり
パラディンが死んで壁が無くなった時くらいかね。
メテオストライクだっけ、あれを2連続とかでやられると相当きつくなるw


この構成の問題点は、パラディンの求められる能力値が高めなところか。
パラディンは重さ780以上だったっけね。
押し勝ちは963くらいだったと思うので、押す場合は僧侶のサポが必要かな。
この辺はレグナードに近い感じ。
魔法使いは攻魔850くらいあれば足りるかね。
顔は暴走確定にするなら、仮面なりモノクルなり。
テンション上げたいなら眼甲かね、雑魚敵出るからねー。
パラさえいれば、この構成でいけるけどパラやれる人は少ないからねー。
ちなみに、うちは一応パラ出せるかな。重さ足りてたはずw

「戦士構成」の場合は、
戦2旅1僧1とか、戦2占1僧1とか、結構色々ある感じ。
うちは、ちびこがバトマスしかやれないので
ちびこで参加する時は「戦1バト1占1僧1」の構成になることが多いかも。


戦2の場合は、真やいばが2人可能なので
スライムジェネラルの火力を下げられて、安定感がかなり高くなりますね。
仲間を呼ばれても、ぶんまわし&ビッグバンで十分な火力が出せるし。
回復・蘇生役が2人居るのも安定度を高めているかな。
戦士が激怒されても、その戦士だけ常に逃げるだけで安定状態継続できるしね。


戦1バト1の場合、真やいばが1人になるので耐える安定性は下がるが
バトマスは火力が高いので、処理能力が戦2よりも圧倒的に高いです。
「テンションバーン」で、被ダメ時にテンション上がるし
「灼熱とうこん討ち」で、テンション2段階確定上げができるし
「テンションブースト」で、スーパーハイテンションになれますからのお。
この上げられるテンションを上手く使うことで
仲間を呼ばれても即処理ができるし、単体相手でも
プラズマブレード→灼熱とうこん討ち→全身全霊斬りで
5000〜6000ダメージとか出せますし。

テンションブースト→ビッグバンだと、こんな感じで瞬時に蹴散らせてしまうw
テンション特技と攻撃特技の使う順番を考えて、的確に扱うことで
安定が狙えるという感じですかね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30912213
で、どっちの構成の方が安定しているんだろうなあって。
沢山持ち寄る場合は、安定感のより強い構成でいきたいし
どっちも人気ある構成なので、どっちもどっちな感じなんだろうか^−^
こういうの細かいけど、戦闘狂としては気になるね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.