くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は4時間くらい掛けて、メインキャラのタロットデッキを作りました。
所持数限界の中で、パックを開けながら捨てたり合成をする作業^−^
本当に所持数パンパンなので、パックを連続で開けられないし
毎回、つかうもの→所持タロット→タロット合成を行き来しないとだしで
やたらと無駄に時間が掛かるというね・・(´・ω・`)


合成も本当にややこしいことになってて
「触ればわかる」という、たかが半年くらい前のリッキーの言葉が
殆ど通用しないレベルで合成が複雑になってます(;´-`)


例えば「キングヒドラ」を作る場合
キングヒドラは「ネクロバルサ+メカバーン」の合成で作れるんですが
ネクロバルサは「ガネーシャエビル+トロルキング」の合成で作れます。
メカバーンは「キラーマジンガ+キングエレファント」の合成で作れる。
ガネーシャエビルとキングエレファントは、ビーストパックから低確率。
トロルキングは、赤青緑紫銀スラデビル辺りから低確率で出る。
キラーマジンガは「メタルキング+タイプG」の合成で作れる。
メタルキングは、スライムパックにてキングスライム系を出せばOK。
タイプGは、赤青緑紫銀スラデビルから低確率でキラーマシンを出せばOK。
・・みたいな感じで、書いててわけわからなくなる^p^

汎用デッキ?


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170326/20170326054927_original.png
わたぼう:力(自由枠)
エンゼルスライム:力(自由枠)
エンゼルスライム:審判(自由枠)
キングヒドラ:太陽(教皇
バラモスブロス:死神(自由枠)
バラモスゾンビ:死神(自由枠)
ベリアル:愚者(戦車アトラス)(自由枠)
キングエレファント:塔
キングエレファント:塔
キングエレファント:塔
キングエレファント:塔
キングエレファント:隠者
ヘルバトラー:罪人
ヘルバトラー:罪人
メカバーン:正義
メカバーン:正義
ミケまどう:隠者
ミケまどう:隠者
マッドスミス:隠者
マッドスミス:皇帝(節制)


何デッキ?って言われても、特定のコンテンツ専用に作ったわけではないので
返答に困るけども、とりあえず大体のところならいけそうなデッキ。
わたぼうエンゼルブロスゾンビベリアルを自由枠にして
臨機応変に、ある程度はどこにでも対応可能なようにしてます。
特定のコンテンツ特化デッキと比べたらアレかもですけどねw


わたぼう13種くらい、エンゼル16種くらい、ベリアル8種くらい
ブロス4種、ゾンビ4種用意しているので、色々弄くれはするかなと。
その分、所持枠がガッツリ埋まるので、色々きついんだけどね;
自由枠を弄る場合、死神とかを別のカードで代用しないとなんで
そのカードも作らないといけないので、所持枠が・・()


仮に、自由枠を弄らない場合は
キングエレファントの塔(2回攻撃の可能性あり)で闇属性を下げて
魔王のいざないで、オーラ死神連発ってのが基本的な使い方になりそう。

テンション特化デッキ


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170326/20170326054928_original.png
わたぼう:恋人(自由枠)
エンゼルスライム:戦車(自由枠)
エンゼルスライム:戦車(自由枠)
キングヒドラ:恋人
バラモスブロス:魔術師
バラモスゾンビ:魔術師
バズズ:死神
キラーピッケル:塔
キラーピッケル:塔
キラーピッケル:塔
キラーピッケル:正義
キラーピッケル:正義
スイーツトロル:隠者
スイーツトロル:隠者
スイーツトロル:隠者
スイーツトロル:隠者
スイーツトロル:罪人
ネクロバルサ:罪人
ネクロバルサ:死神
マッドスミス:塔


普段からテンションを頻繁に上げながら戦いつつ
魔王のいざない→恋人からの魔術師連発で、火力職の火力を上げつつ
自分の火力も恋人状態で上げていくって形で戦うデッキです。
とにかくテンション上げて頑張ってこって感じですねw
実用価値があるかどうかは正直、知らんですw


アスタロトを入れる余裕はなかったので省きました。
テンションをガンガン上げて、それで高火力ダメージ与えるデッキですが
ミケまどう0枚で、マッドスミス1枚のみなので、若干そこが不安。
使い勝手が悪いようなら、キラーピッケルを少し減らして補う感じかな。
デッキの内容が内容なので、自由枠は少ないです。
恋人わたぼうは、火力職にバトや武闘家がいるならって感じ。
居ないなら素直に力・世界などが無難かもね。


あと、恋人キングヒドラにしたんですが
死神バズズとアルカナ効果の方を交換した方がいいかもしれない。
恋人キングヒドラだと、使った瞬間にオーラが解けるので
まあオーラが解けても、魔術師アルカナは
確定テンション2段階アップするか否かの差でしかないけどねw

タフさ重視のデッキ


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170326/20170326054929_original.png
わたぼう:力
エンゼルスライム:節制
エンゼルスライム:審判
キングヒドラ:太陽
バラモスブロス:死神
バラモスゾンビ:死神
バズズ:塔
メタルキング:塔
メタルキング:塔
メタルキング:塔
メタルキング教皇
メタルキング教皇
プラチナキング:教皇
プラチナキング:教皇
メカバーン:正義
メカバーン:正義
ミケまどう:隠者
ミケまどう:隠者
マッドスミス:隠者
マッドスミス:隠者


最初のデッキと同じカードを結構使っているので、それで作れたって感じ。
HPと受けるダメージ5減る状態など、タフさに特化したデッキです。
ミケまどうとマッドスミスは2枚入れているので
射程や効果範囲は特には問題はないと思われる。
重視する人だと気になるかもだけどねえ。
あくまでも生き残ることを重視しているデッキなので
それ以外は特に特徴という特徴はなく、普通な感じですかね。
HPは699だったかなw
メタルキングがSランクで、5枚セットするとHP15上がるのは地味に美味しい。
本当は、更に「つむりんママ」も入れたかったんだけどね。
流石にミケまどうとマッドスミス外すのは抵抗があったのでやめました^p^


とりあえず今回はこの3つのデッキを作りました。
汎用デッキとタフデッキは、利用しなくてもそれなりに使えるのはわかる。
が、テンションデッキはどんな感じになるか想像できないので
ちょっと使ってみたいですわw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.