くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.5前期で追加されたモンスターカード
ガネーシャエビル:使用時10%で効果が2回発動(5枚)
キングエレファント:使用時30%で効果が2回発動(5枚)
メカバーン:1枚につき受けるダメージ5軽減(2枚)
ネクロバルサ:手札に入った時に20%の確率でテンションアップ(2枚)
キングヒドラ:オーラが宿るとダメージ+回復量が増える(1枚)
バラモスゾンビ:50%の確率で消費しない(1枚)
バラモスブロス:50%の確率で消費しない(1枚)


アップデートの度にモンスターカードを増やしすぎだと思う。
オマケに、追加されるモンスターカードの過半数は特殊合体系のカード。
りっきーは、占い師はやってみれば分かるように作ってるとかなんか
占い師の実装前に言ってたけども
今の占い師は、やたら複雑化しすぎてると思います。
追加ペース早いし、特殊合体多いし、所持枚数上限全然足りないし。
カード慣れしてる人はまだしも、そうではない人は付いていくのきついで。
年1回程度、2〜3枚追加的なペースなら分かるんだけどね・・。
拡張するなら、他に拡張するコンテンツがあるでしょう。
魔塔とかビンゴとかすごろくとか(


とりあえず新規カードに関して軽く諸々書くけども
伝説の三悪魔は、正直、強いのでマストでしょう(´・ω・`)
バラモスブロスバラモスゾンビが50%の確率で消費しない効果なので
スウィートバッグと同じ効果+魔王のいざないで呼び出せる+オーラ連発
の3点セットなので、本当に強いです。


オーラ死神連発で範囲高火力を使いまくったりできるし
状態異常が複数入ってる敵に、オーラ罪人連発で高ダメージも狙えるし
オーラ太陽の連発で、僧侶的な運用も一応可能だね。
オーラ皇帝連発で、PTのチャージ時間−15秒をってのもありかもしれない。
敵の呪文の激しい場所なら、世界もありなのかなあ。
戦車2枚も一応アリだけど、陣発動してないと火力出せないので微妙かも。
とにかく伝説の三悪魔は、色々な可能性のあるカードだなあと。
他のカードも結構強力な物が揃ってまして

メカバーンは2枚入れれば、打たれ名人レベル5と同等の効果に。
打たれ名人の強さを知っている人なら、これはセットしたいよなあとw
更に、プラチナキングやメタルキング、つむりんママを入れることで
他にはない、タフな占い師を作れるかも。
まあ、やりすぎればタフだけが取り柄の占い師になりそうですが^p^w
ただまあ、生存率の高さは=安定に繋がるので、割と馬鹿にできません。

ネクロバルサは、スイーツトロルの上位性能で
スイーツトロルは15%だが、ネクロバルサは20%。
名前忘れたけど、Sランクのモグラなら10%だっけ。
テンションを消費しないアスタロトと相性がかなり宜しい。
とにかく高火力をバンバンやってやりたい・狙いたい人向けかなあ。

キングエレファントは、30%で効果が2回発動するカード。
攻撃カードなら2連続でダメージを与えられるかもだし
太陽なら、2回発動でオーラでなくとも全回復してくれるでしょう。
教皇なら、2回発動で守備力2段階アップを簡単に狙える可能性もある。
特に教皇2連続の守備2段階アップの恩恵はかなり強い。
これは、バトルネのタイムアタックで嫌ってほど知ったw
30%の確率なので運は絡むが、かなり強いカードなのは間違いない。

伝説の三悪魔+スウィートバッグ5枚のデッキを作って
消費しない効果の恩恵を最大限に受けて
火力を安定的に放てたり、回復を安定的に行えるデッキも作れるかも。
「消費する可能性は50%の確率である」とも言うが
ある程度、手札を連続で使える可能性が高まるのは強いと思うのよね。
セットするアルカナ次第ではあるけども。

高性能なモンスターカードが沢山揃ってきているので
「ミケまどう、マッドスミスのカードを5枚固定」みたいな流れは
段々と薄れていくかもしれませんね。
個人的には、前から5枚固定みたいな流れ好きじゃなかったのだけどもw


ミケまどうは、学園やってる人なら分かるかもですが
弓装備して、弓距離+5mのアクセサリーを装備するだけでも
かなりの遠距離から行動できることが分かるので
ミケまどう5枚セットとか要らんのよね。自分はそう思ってます。
2〜3枚セットしてあれば、十分なほどの距離になってくれるし。
勿論、5枚セットが無駄というわけではないけども。
有利にはなっても不利にはならないですからね。
でも、デッキ枠をその分、潰してしまうからねー。だから2〜3枚って感じ。


マッドスミスは、状況によっては0枚でいいとすら思ってる
太陽や範囲攻撃を必要とする戦闘なら、多ければ多いほどいいけど
巻き込むと困る戦闘とかでは(片方眠らせる戦法とかね)
死神とかの強力なカードを使うと、眠ってるやつを巻き込んで起こすから
そういう時は0枚でいい。
審判とか世界とかはオーラなら範囲広がるから、それで十分補えるし。
太陽はちとつらいがw
特に死神は「呪い」効果があって強力なんで、使いたいからね。
使いたいけど起こすから使えないとか勿体無いし。
範囲が必要な場合は5枚あってもいいけど
でもまあ個人的には、これも普段は2〜3枚で十分かなあって。
死神6m、塔7mなんで、10〜12mあれば十分な範囲だからなあ。
ちなみに、呪文の範囲は
マヒャド6m、マヒャデドス7m、イオグランデ8mだっけね。


まあ色々書いたけども、いざ作るとなると
どういうデッキを作ろうかで迷ってしまってまだ作れていないです^p^
バトル・ルネッサンスに挑むために云々言ってるけども
占い師、バトルネのみに行くわけじゃないし
バトルネは消化が終わったら、もう行かないだろうから
基本的には、ある程度どこにでも行けるようなデッキを作りたいしねえ・・。
とはいえ、バトルネはこれはこれで、力4枚・教皇4枚とか
ふざけたデッキで挑むことになるので、やはりある程度は作らないとだしね。
所持枠も120MAXの状態で、昨日は何とか新規カードだけ手に入れた感じ。
悩ましい状況だなあ・・(;´-`)


モンスターカードがこれだけ増えてくると
汎用デッキでも、テンプレ系のデッキはもうないような気がします。
色々な可能性を作れるようになっているので
これが正しい・正しくないって、個人の考えでは思えても
人によってデッキの内容が結構異なったりしそうだなあと。
とりあえず、今日1日、ちょっと考えます(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.