くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今のうちにやらねば、教練は確実に過疎って大変難しいことになってしまう
ってことで、学園をここ数日、4キャラ分ガッツリやってました。
しかしながら、サブキャラちびくむこ分がまだ途中だったりする・・。
アスフェルド光章も手に入るからねー、勿体無いオバケがどうしてもだなw


ただまあ、学園は色々言われているけども
育成要素と戦闘だけは本当楽しいです。
ここが楽しくなかったら、自分は続けてないかなあ学園・・^p^

ジュエル装備の指輪ですが
進化で「HP7×3→HP9×3」になるって書いたけども
実は、指輪自体も、ゴールデンリング→プラチナリングに変わってまして
指輪の基礎効果自体も上がっているので
結果的に、進化させることでHP11上がるみたいです。


ちなみに、攻撃魔力の場合だと
10×3→12×3にしかならないので、6しか上がらないです^p^
基礎効果も攻魔ないしねこの指輪・・。

スキルノートIVに関して

IVになっても、書1つにつきスキル30(5つ)までしかないので
習得できるスキル数はIIIと同じです。

武器系の書の場合、スキル180が30P限定で手に入ることがあります。
スキル150の場合は、20Pの場所でも習得できるようになったみたい。
なので、分かりやすく書くと


武器系の書は、こんな感じになってるのかなと↓
10P:スキル100以下枠
15P:スキル100以下枠
20P:110〜150スキルが載ってる可能性がある枠
25P:110〜150スキルが載ってる可能性がある枠
30P:180スキルが載ってる可能性がある唯一の枠


両手剣スキルで埋めたいなら
「ブレードガード、ぶんまわし、渾身斬り、全身全霊斬り、プラズマブレード」
のスキルノートは一応入手可能かもしれませんね。



呪文の書の場合ですが
メラガイアーマヒャデドスイオグランデドルマドンギラグレイド
習得不可能みたいです。
メラゾーママヒャドイオナズンドルモーアベギラゴンは習得可能に。
回復呪文は、ベホイムベホマラーは確認したが、ザオリクは未確認。
補助呪文だとメダパニーマを確認。


呪文系の書は、こんな感じになってるのかなと↓
10P:ホイミキアリー、メラ、バイシオン等の枠
15P:ホイミキアリー、メラ、バイシオン等の枠
20P:ザオラル、メラミ、イオラ、スクルトフバーハ等の枠
25P:ザオラル、メラミ、イオラ、スクルトフバーハ等の枠
30P:ベホマラーメラゾーママヒャドベギラゴン等の可能性ある枠


呪文はまだ、メラガイアー級は無理とのことで、冷遇のままって感じかな。
10〜15Pの枠は「OO系効果+10%」が付くので
メラゾーマ付きで、メラ系効果+10%が付けば美味しいなあと思う。
あと、画像沢山貼りましたが、メラゾーマ本が全然でないですw
魔法使い系冷遇の上に、呪文自体なかなか出ないレアと来てる。つらい;
魔法使い系をやるなら、まだ色々と大変な感じだなあ。
物理系(両手と弓)が強すぎるのよな。
まあ弓はまだしも、両手剣は外の世界同様に一強状態で何も変わらん。

サブキャラくむたの学園のお話(魔特化→賢者系になった)



くむた、学園では魔特化で遊んでいるんですが
一応、ベホマラーメラゾーマは取ることができましたよ(ぎりぎりだったが
どちらも入手が結構きついので、手に入れた人は
オススメスキル設定をしておくと、他の人の授業時に助かる人がいるかも。
特にベホマラー辺りはw

ただベホマラー、まだ回魔が少ないので
聖なる祈り状態でも215前後くらいしか回復しないです。
ためる2→ハッスルダンスの方が正直、回復量は高いなあ・・。
ハッスルダンスなら聖なる祈り必要ないしね、ちょっとまだベホマラーは弱い。


メラゾーマは、覚醒暴走テンション100の状態なら2999ダメージです。
ダメージカンストが2999なのがつらいね・・。
テンション100+暴走しないとこのダメージは出ないので
両手剣と比べると、やっぱり弱いなあと感じますわ。
両手剣の全身全霊斬りは3000超えるからねえ^−^
これだけ拘って用意しても、両手剣には劣るなあ・・うーむ(´・ω・`)


普通の覚醒暴走メラゾーマだと、ダメージ1200前後かな。
超暴走魔法陣使ってる時は、普通にメラゾーマ連発の方がいいかも。
それ以外では、テンション100メラゾーマで2500は出せるので
渾身斬りよりは強いです、はい。

現在のくむたのステータス。
攻撃魔力676だけど、運が良ければ700は現状でも出せるかな。
回魔280超えたので、地味だけどザオ成功率100%になってます。


両手剣には勝てないけど、渾身斬りよりは火力上だったり
ザオ成功率100%だったりと
魔特化でも活躍可能なレベルには一応なってきている感じではあるかも。
教練のプラチナクラスでも、足手纏いにならないレベルで火力出せてたし。

現在のくむたのスキルはこんな感じになってます。
割とガチ^−^
魔物使い特技の「ウォークライ」ですが
火力アップの効果は、実は、攻撃呪文にも適用されます
「45秒間、ダメージ上昇量+50%上がる」・・のだけども
魔力かくせいとダメージ上昇量は合算される仕様になっているので
実質25%しか上がりませんけどね。
それでも、攻撃呪文にも適用されるので、持っていると大きいんですけどねw


学園楽しいよ!育成要素だけは真面目に。戦闘部分も悪くはないし。
それ以外(特にストーリー)はダメだけど。
学園=要らないってよく言われるけど、確かにそうなんだけども
否定意見オンリーな感じなのがちょっとねー。
悪い部分に対する声って、不満があるからこそ言う人も多いけども
良い部分に対する声は、満足しているからか言わない人も少なくないのよね。
学園みたいに「要らないイメージ」の強いコンテンツだと
普通以上に、良い部分に関しての意見を聞かなくてねえ・・。
どのコンテンツでも、良い部分と悪い部分ってあるもんだし
良い部分もあるってことは、ちゃんと言いたいと思う(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.