くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日はスイッチ関連で長いので、プラチナキングの攻略記事だけで^p^

プラチナキング HP5500くらい
通常攻撃:単体に230前後ダメージ
おしつぶし:対象と対象周囲に230前後ダメージ
変身:敵全体をプラチナキングに変える(15秒程度の効果)
マヌーサ:対象と対象周囲に幻惑
いてつくはどう:対象と対象周囲のバフを全解除
※メタルボディです


ゴールデンスライム HP37
通常攻撃:不明
にげる:戦闘から逃げ出す
※メタルボディです


スライムエンペラー HP不明
通常攻撃:単体に280前後ダメージ
おしつぶし:対象と対象周囲に340前後ダメージ
マホターン:単体に1回だけ呪文を跳ね返す効果


スライムマデュラ HP不明
通常攻撃:単体に280前後ダメージ
おしつぶし:対象と対象周囲に340前後ダメージ
マデュライトビーム:対象と対象周囲前方に130前後ダメージ
イオグランデ:自らの周囲に200前後ダメージ
マダンテ:自らの周囲広範囲に9999ダメージ
ベホマラー:全体のHPを80前後回復
魔力回復:自らのMP9999回復


バージョン3.5前期に追加された試練の門のプラチナキングです。
元気玉+☆2料理で
経験値127000、ゴールドは24000貰えるので美味しいですが
地味に強いのでソロサポ攻略を書いておきます><

必須特技:会心特技系、ばくれつけん
あると良い耐性:幻惑ガード
消耗品:経験値30%アップ系の料理、元気玉


近接職は幻惑ガードあると吉です。
ゴールデンスライムとプラチナキングはメタルボディなので、会心特技必須。
会心特技がないと、ゴールデンスライムに逃げられる可能性大。
プラチナキングにダメージを与えるのも苦労します。
被ダメージが痛いので、回復職1人は入れておいた方が良いです。
魔法使い系で挑む場合は、格闘、両手杖、ムチを用意しましょう。
ばくれつけんでメタルボディにもダメージ入りますし
マホターンをされてもムチの極竜打ちで打ち消せますので。
賢者なら、格闘と両手杖にして、零の洗礼でマホターン消せばオッケー。
経験値とゴールドは美味しいけども
ちゃんと準備しないといけない試練の門という感じ。

とりあえず、戦闘が始まったら、ゴールデンスライムは真っ先に倒しましょう。
ゴールデンスライムだけは逃げるみたいなので、逃げると勿体無いので。
HPは少ないので、会心の一撃1回で倒せます。
倒せば、元気玉込で2万ゴールドかな?
逃がすと獲得ゴールドが大幅に下がってしまいます(´・ω・`)

プラチナキングは、ゴールデンスライム同様にメタルボディで
通常ダメージが殆ど入らないです(1ダメージ)
呪文に関しては完全にミスになるかな多分。
まじん斬り」等の、会心の一撃系特技を使って倒す必要があります。
HPは低めですが、それでも5000くらいはあるので
会心の一撃を数発は当てないと倒せません。


ソロサポだと、サポート仲間は
ゴールデンスライムスライムマデュラを狙うけども
HP的には、プラチナキングは少なめなので
ゴールデンスライム→プラチナキングの順に狙った方がいいかもしれない。
ただし、サポを誘導できるかどうかは不明;

スライムが怒り状態になると、他も釣られて全部が怒り状態になります。
スライム達は火力も高めで、この状態で集中攻撃されると耐えられないです。
ロストアタックで早急に怒りを解いておくことをオススメ。
こんな感じですかね。
初見時の動画を置いておきます。
結構油断してたので、死人がちらほら出てます^p^;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30753580
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.