くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パンチライン



パンチライン、クリアしました。
プラチナトロフィーも手に入れまして、コンプしましたw
・・というか、これはクリアと言っていいのだろうか^p^;
お話は面白かったんですが、ゲームではないかなあという感想。
ジャンルはアドベンチャーだけども、ゲーム要素が殆どないというか。
少し調べてみたんだけど
パンチラインは元々ゲームとして出すつもりで作り始めたけども
アニメ化が決まって、先にアニメが開始。ゲームは後から発売したみたい。


ストーリーは、人類全滅の未来を阻止して
「最高にハッピーでピースフルな未来」にしましょうという内容。
主人公は1話〜12話まで
わけあって、死んではいないけど幽体の状態で
世界に間接的に干渉しつつ、世界が滅亡していく様を観ていく感じで
13話〜21話は、滅亡前の世界に戻って肉体を取り戻した主人公が
2周目の世界にて、直接世界に干渉しながら滅亡を阻止するって感じ。
始めは目的自体もあいまいな感じで
プレイヤーも訳が分からない感じで進んでいくけども
1周目での世界の出来事の多くが、伏線・布石として使われていて
主人公の目的が定まってきた11〜12話辺り以降からのお話が面白い。


結末は、アニメ版と基本的には同じで「世界は救われる」んですが
アニメ版だと、主人公は結局死んでしまうらしいのよね。
世界は救えても主人公は死ぬので
「最高にハッピーでピースフルな未来」ではないのだけども
ゲーム版では、展開が多少異なってて
「最高にハッピーでピースフルな未来」になるんですが
ただ、結末を見ると、最高の未来はまだありそうな感じもしましたね。


・・とまあ、お話自体は面白いんだけども、ゲーム要素がなあ^p^
1話〜12話までは、辛うじてゲーム要素はあるんだけども
13話〜20話は、テキストパートオンリーで、朗読するだけ。
21話は、アニメムービーが30分くらい流れます!
観終わったらゲームクリアです!何もしませんww
ゲーム要素は、実質12話までしかない・・(^o^)
アニメよりもゲームの方が、より深いところまで話が出ているので
アニメを観た人には、シナリオ補完の的な感じでもあるらしい。

1〜12話のゲームの流れですが
アニメ同様のオープニングテーマが毎回流れて、タイトルが表示。
会話イベント(テキストパート)が流れたあと

各ルームの選択画面に。

部屋を選ぶと、テキストが流れるので、それを見るだけ。
100%完全なフルボイスなので、全部ちゃんと喋ります。ここは凄い。
基本的に、全部屋に足を運んでイベントを見ると、お話は先に進みます。
大体、この後に「イタズラパート」や「イタゴラパート」に移行します。


「イタズラパート」と「イタゴラパート」ってのがあって
この部分がゲームとして遊べる部分という感じになるかな。


幽霊(幽体)は、人を驚かすことで魂のエネルギーを得て
霊力をパワーアップできるという設定になっていまして
霊力が上がることで、間接的に世界に介入ができるようになるので
それで「イタズラパート」で人を驚かすミニゲームをやるって感じ。
「イタゴラパート」は、自分の思った通りの場所に人を動かす為に
霊力を使って人を誘導させるパートですな。


このパートだけ、ゲームとして遊べる部分になるんだけども
その遊びってのも、各部屋にて幾つか用意されたポイントを選ぶだけw
意味のないポイントもあるけど、凄く簡単です^p^;

「イタズラパート」&「イタゴラパート」中に
パンツが見えてしまうことがあるんですが、パンツを見続けると失敗にw
具体的なことは言わないけど
主人公がパンツを見続けると、世界が滅亡するという内容なのです。
変な設定だけど、話自体は中盤以降から割とシリアスなのよね。


まあ何というか、これをゲームと言ってしまうのはちょっとなあw
今はセール中で値段が安いので、買って損はないかもですが
ゲームとしては全く楽しめないと思った方がいいです(´・ω・`)
話は悪くなかったんですけどね。


とりあえず、購入するのであれば何点か。
オープニング&エンディングは〇ボタン長押しでスキップ可能。
バッドエンドのムービーも〇ボタン長押しでスキップ可能。
話を飛ばすなら、L1ボタン押しっぱなしで高速モードになります。
セーブは失敗しやすいので「セーブに失敗しました」ってなったら
再度セーブしましょう。
プラチナトロフィーは、ちょっと頑張れば1日で取れると思う。
まあ、興味あったらって感じかなあw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)