くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バトル・ルネッサンスの桜蝶鬼メイガのタイムアタック、クリアした!!!
構成は「自占、両手戦士3」でした。
1分41秒と、なかなかぎりぎりのタイムでしたね・・。
攻略は下の方に纏めているので、それを見てもらえれば。

戦闘終盤で、うちやられちゃってね(;´-`)
これは間に合うのかと、滅茶苦茶ドキドキしましたが・・まあ何とかw
桜蝶鬼メイガ戦は本当にしんどかったなあ・・。
BGMは好きなんですけどねw
カタストロフって曲名でしたっけ。


SFC版のドラクエ2のオープニングで流れる曲でして
ムーンブルク城に魔物が襲撃してきた時に流れるBGMですな。
ぎょえーー!!のテーマ曲です^−^

とりあえず、これで残るグロリアは1個のみ。
紫獅鬼バイロゼオのタイムアタックですな。
多分、これがバトル・ルネッサンスタイムアタック最難関のやつだと思う。
これをクリアできれば、全ソロサポでクリアしたことになるので頑張ります。

話は変わって、学園の強化週間ですが
不具合で一部の達成数がいくらやっても増えなかったとかで
強化週間が1週間延びて、更に
強化週間チケット5枚とお手伝いチケット5枚が再配布されたみたいねw
メンテナンスで不具合は直ったんだけども
今度は今度で、目標が一部の環境で白紙になって見えないという
別の不具合発生してましたけどね^p^これも昨日の夕方のメンテで直ったけど。


これ、今月ガッツリやるだけで交換品コンプできそうですね・・。
来月以降の強化週間、かなり過疎ってしまいそうな気がしないでもないw

桜蝶鬼メイガ(超強い)ソロサポ1分45秒以内のクリア方法


桜蝶鬼メイガたち(超強い) HP30000前後
通常攻撃:単体に190〜270前後ダメージ
ピンクタイフーン:自らの周囲広範囲に300前後ダメージ+魅了付与
夢路の桜ふぶき:前方広範囲に眠り付与


タイムアタックの攻略だけ載せるけども
他の通常攻略と、同じ職業のメイガ攻略は↓に置いておきますね。
桜蝶鬼メイガ(超強い)攻略
ここに全部載せると、長くなってしまうので^p^

挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ
サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨ガード:眠り、魅了


バトル・ルネッサンスタイムアタックの中でも
2番目に難しいと思われるのが、桜蝶鬼メイガのタイムアタックです。
たったの1分45秒しかないので、運が非常に多く絡むことになります。


戦士はヒューリー+炎10%以上ベルトのサポを3人用意。
眠り耐性は用意してあるといいと思います。
魅了耐性もあるといいけど、両手戦士の魅了はそう見掛けないのでなくていい。


占い師のタロットデッキは
教皇わたぼう、教皇エンゼル、力エンゼル、死神アトラス
バズズ、力ベリアル、月アルカナ2、教皇アルカナ2(計4枚)
範囲攻撃アルカナ全部、残りは単体攻撃アルカナです。
モンスターに関しては、書いてあるモンスター以外はどのカードでもいい。
とりあえずSランク以上であれば。


占い師の装備は、闇特技を上げるベルトを装備しておくと吉。
魅了は80でいいので、ぐるぐるメガネ等を装備で。
眠りは100%だと安心できるかな。
攻魔は高ければ高いほどいいです。HPも高ければ高いほどに。

挑む前に、安い料理でいいので食べておくと良いと思う。
個人的にオススメは「アクロバーガー☆1」
勿論、☆3の方がいいんですけどねw
☆1だと4000ゴールドくらいで購入できるので。
敵の攻撃を回避できることも重要なので、それでアクロバーガーがおすすめ。
当たらなければ生存率も上がるし、クリア率も上がるので。

両手戦士3構成の場合、普通に上手くいったとしても
火力が足りないので、タイムオーバーでクリア失敗になるケースが多いです。
一言でいって運ゲー
ベストな状態で挑んでも、沢山の運要素からは逃れられないです。
ソロサポでクリアしたいなら何度も連戦するしかないかと思います。


最初の3ターンまでに「教皇&力&月」の使用はほぼマスト。
まあ、月に関しては4〜5ターン目でも良いかもしれないけど・・。
教皇は1回だけ使えば十分ですが、2回使ってもいい。
2回使えば守備力2段階アップで、より硬くなるので。


で、「塔&邪神」のカードが4〜5ターン目までに手札に来ることを祈ってw
手札に来てたら使用。
で、魅惑の水晶球を使ってタロット火力を上げて、手札に塔&邪神があるなら
使ってから、魔王のいざないを使うこと。
8ターン目くらいまでにチャンス発動で「災禍の陣」が使えることを祈るw
災禍の陣が使えるなら、極力さっさと使って。
魔王のいざない→塔バズズ→邪神アトラスを使用した後は
手札にある範囲攻撃アルカナをとにかく使い続けて。
手札にない場合、リセットベールを使って範囲攻撃アルカナが来るのを祈って。
勿論、ここまで1人も死なないことが大事。
1人でも死んだら失敗と思って^p^終盤に死んだ場合は祈るしかない・・。
上手いこといけば、タイムオーバーせずに間に合います><

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30596911
「自占、両手戦士2、やみしばり」構成の場合だと
やみしばりの火力は高いんですが、守備力が貧弱なので死に易いです。
「自占、両手戦士2、両手バトマス1」構成の場合でも同じことが言えるかな。


両手戦士3の場合は、守備力が高いので死亡率が低いという利点がある。
ただし、こっちは火力がやや足りないことが多いので
倒せても時間が間に合わないことが結構あります。
今挙げた構成ならクリアはできるけども、どの構成を選ぶかはお好みかなぁ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.