くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バトル・ルネッサンスの白霊鬼ボータのタイムアタック
ちびこサポを連れて行ったんだけども、十分な活躍してくれまして
クリアできました(*´ω`*)攻略は後日にでも。
1分50秒ちょっとだったかな、結構ギリギリでしたが。
自分用のサポバトマスとしては十分な性能かなあw
良い感じで育ってきているので、足りない宝珠も早めに取ってきましょ><

で、桜蝶鬼メイガに挑んでみたんだけども、うーん・・難しいねえ。
「自占い、両手戦士3」で前はやったけども
「自占い、両手戦士2、やみしばり」で今回やってみたのよね。
やみしばりは多数の状態異常で火力が大幅に上がるので
タイムアタックには適してはいるんですが、勝てなかったねえ(´・ω・`)


両手戦士3だと、守備力が高いので死亡率が低いので安定しやすいけど
火力が足りないので、占い師の自分が結構攻撃しないと間に合わない。
安定と言っても死にやすいのは変わらんですがw
やみしばり入りだと、火力的には強くなるけども
やみしばりの守備力が低いので、やみしばりが特に死亡しやすい。
1人死亡するだけで1分45秒が間に合わなくなるので、うーんw
全員が生きていれば時間が足りるのだけどもねぇ・・。
どちらの構成でも勝てるのは間違いないんだけども
運要素が多すぎるので、何十回と挑まないとクリアできない可能性が高い。

開戦直後に、占い師のタロット
教皇→月→力」or「月→教皇→力」を使えないと、高確率で全滅する。


わたぼうは「教皇」か「月」の2択だと思う。
敵火力が高いので、リジェネ効果と守備力アップ効果が大きいのと
月で範囲幻惑を決めないと、ダメージがきつくて耐えられないの。
なので、1ターン目と2ターン目に、教皇+月を使えないといけない。
3ターン目は力じゃないと、火力が足りない可能性がある。
ということで、タロット手札運が良くないといけない

ピンクタイフーンを極力使われないようにする。
使われると魅了になったり、高ダメージでクリア率かなり下がるので。
ただ、高確率で1〜2回は最低でも使われますw
桜蝶鬼メイガは、素早さが高いのか、1ターンに2回行動なのか
攻撃回数が多いんですよね。で3匹もいるわけで・・^p^w


月の幻惑がちゃんと3匹に入るのをお祈りする。
幻惑が入らないと、敵の攻撃がまともに入りまくるので全滅率上がる。
でも、この敵幻惑がちょっと入りづらいんよね;
スパショ使っても3匹中1匹に入るかどうかくらいの率なのよねぇ・・。

集中攻撃で、殺されないようにしないといけない(´・ω・`)
敵の行動速度が速いので、一点集中で狙われるとすぐ死ぬのよ。
これらの運要素に勝ちつつ、上手いこと全員生き残ったまま勝たないと
時間的に間に合わないので、うーん・・w


何というか、仮にこれでクリアしても「攻略」にならんのよね。
ソロサポで挑んでて、タイムアタックは本当に面白くない。
同職4人条件の何倍も面白くないです。
一部の時間が非常にシビアなタイム設定なので
ベストな構成で挑んでも、クリアできない回の方が多いのよ。
運に任せる以外にないってのは、もう攻略とは言えんのよね。
ただ「突破できることもあります」ってだけで。
多少の運要素なら気にしないけど、ここまでシビアだとねえ・・。
この、自由な構成で挑めないという縛られている感じと
運に頼る以外に方法がないという状況が、とても面白くないw
強ボス自体はとても面白いんだけどね。
攻略の速度が落ちたのも、TAに関してはやる気が出ないためです;
これ、パーティープレイやってる人だと感想は異なるんだろうか?
うち、ルネッサンスはまだ1度もパーティーしていないので
パーティープレイだと、違う感想だったりするのかなあって・・。

当選の件





応募ありがとうございました!(*´ω`*)
一言コメントもありがとうございました。全部読みました(*´ω`*)
コツコツ日記頑張りますね。


当選した方には、お手紙、25万ゴールド、きようさにくまんの3点を
ポストに入れました。
ポストに入っていなかった方は、またの機会で・・(´;ω;`)
知り合いは2人当選してましたので、1人画像使いました。はい。


「おまけ」の、きようさにくまんですが、☆0もあれば☆3もあります。
☆3だったら運が良かったと思って。☆3は1個しか作れなかったの^p^;
調理職人だけど、1年以上作ってなかった気がするので
全然ダメダメでしたね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.