くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

LET IT DIEを遊んでみた


https://www.youtube.com/watch?v=4mPrtoP6hi4
気になってたので遊んでみました。
動画は、待合室(拠点)→1階→2階→3階→待合室までのプレイです。
※18歳以上のゲームなので、動画の視聴も一応18歳以上で!


ストーリーは、バルブの塔の頂上を目指して
全裸の状態から、武器防具アイテムを駆使しつつ塔を登っていくゲーム。


ジャンルは、サバイバルアクション。
遊んでみた感じだと、ローグライクアクションって感じですな。
ローグライクと書いたけども、死亡すると1からやり直しです。
ダンジョンの内部構造もランダム生成ですが
入る度ではなく、1日1回構造が変わるという仕様なので
その日のうちであれば、同じ構造のダンジョンで遊べるという感じ。

ゲームの基本的な流れは、拠点で装備品や持ち物等の準備を行って
塔を登って、エレベーターを見つけたら開放して拠点に戻って
準備をして、エレベーターで最新の階まで登って続きをプレイの繰り返し。


各階層にエレベーターが必ずあるかどうかは分からないけども
エレベーター=中間ポイント的な感じのもので
エレベーターの利用にはお金が掛かるんですが
その階のエレベーターを開放することで、拠点と直で行き来可能になるので
次の冒険が楽になるという感じ。


拠点では、スキル購入、武具購入、アイテム倉庫等の利用ができます。
武具屋に関して、スタート直後は武器も防具も1つも販売されてないですw
ダンジョン内にある「設計図」を拾って
武具屋に設計図を渡した上で、要求された素材を用意して渡さないと
販売されないのです^p^
1度販売可能になった武器や防具は、何度でも購入できるようになります。
ただし1回購入すると、時間が経過しないと商品は復活しないです。
スキル屋は、基本パッシブ系のスキルが多いです。
購入して装備することで発動するけども、死亡したり外すとロストしますw
課金系スキルの場合は、死亡してもロストはしないらしい。


武器防具は壊れる仕様になってまして
基本は、ダンジョン内で敵からドロップした物を装備して
装備品を壊しながら先に進めていくって感じになるかなぁ。
修理ができるかはまだ分からないですw
武器は頻繁に壊れますが、使えば使うほど「熟練度」が上がっていくのと
熟練度は死んでもそのままなので、全てが無駄になるわけではないという感じ。
熟練度が上がることで、攻撃力アップやモーション強化などの恩恵があります。

死亡すると1からになるんだけども
死んだ自分の前のキャラが敵として登場します^p^
かなり強い敵として登場しちゃうので、気を付けないとな感じ。
死ぬ度に、新しいファイターを選択する感じになるのかな。
死んでしまったファイターは、倒すことで回収が可能とかなんとか。
まだ死んだことがないので分からんですがw


生のカエルが主食・・。
食べるとHPが少し回復しますwちょっと斬新な作品ですな・・。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170204/20170204191430_original.jpg
ネットゲームな感じのところもあって
ログインボーナスがもらえたりもしますね。
PvP要素もあるけども、本物の人と直接対戦することはないみたいで
あくまで戦う相手はNPCの状態に限られるみたい。
なので、人とマッチングとかが嫌な人でも遊べる感じになってます。


とりあえず、ちょっと触れてみた感じでは、地味に面白いかなあ。
戦闘がダークソウル系に近いというか
1対1で戦うようにしないと、すぐにピンチになるんでそこが楽しい。
結構なマゾさはあるかと思うw
課金要素は全然触れてないので分からないんだが
利用しなくても最後まで遊べるといいんだけどね(*´ω`*)
もうちょっと遊んでみてもいいかなって感じはします。
凄く簡単に諸々書いたけど今日はこんな感じで。

よかったらこっちも1押ししてくれると有り難いです!(*´ω`*)w
いつもありがとうございますー。