くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



アスフェルド学園の、強化週間だけど
2日経ったので、全キャラの進行状況を見に行ってみたんですが
思っていたよりも全部クリアは難しい感じがちょっとしてきますね・・。
メインキャラはガルハート11班なんだけど、1つもクリアしてない;
他のキャラは、最終的には3〜4つほど課題はクリアできそうだけども
5つ全部は少し難しいかもしれないなあ。
新しいコンテンツが来ても、報酬が仕草しかなかったらこんなもんかね;
ほんと学園、過疎過ぎて廃校寸前な気がしますw
4つのクラスと、大量の班でユーザーが別れてしまっているので
人が少なくなると過疎化の進行が非常に激しいのだよね。


んー、学園が一番ダメなところはさ
DQ10に合わない以前に、学園まで牛歩アプデになってるとこかもだなあ。
学園ストーリーも大型アップデートで1話ずつな感じになってるし
通常のプレイではやれないようなことをやる場として学園が用意されたけど
今、学園でしかやれないことってほぼない。
そもそもレベルも45までしか上がらないし、メラゾーマすら使えないw
育成可能範囲自体が中途半端すぎるんだよね。
更に、その状況で「学園キャラ育てても意味ない」って思われて
しまっている状況も、とても良くないよね。
こんな牛歩状態が続くようだと、アップデートで大きな魅力を出しても
その頃には見向きもされなくなってそう(´・ω・`)

支配されし飛竜たち(超強い)のソロサポ全攻略


支配されし飛竜たち(超強い)
開戦時:赤飛竜1匹+シュプリンガー3匹
増援1:アックスドラゴン2匹+メラリザード3匹
増援2:黄飛竜1匹+青飛竜1匹
増援3:ケツァルコアトルス2匹+テラノライナー2匹+ベヒードス2匹
増援4:黒飛竜1匹+黄飛竜1匹+青飛竜1匹


赤飛竜:HP8000前後 はげおた注意
黄飛竜:HP9000前後 はげおた注意、いかずちにマヒ効果あり
青飛竜:HP10000前後 はげおた注意
黒飛竜:HP14000前後 はげおた注意、赤飛竜呼び注意
シュプリンガー:HP3000前後
アックスドラゴン:HP5000前後 痛恨やや注意
メラリザード:HP2500前後
テラノライナー:HP3000前後
ベヒードス:HP3600 じひびきの範囲350ダメージ注意
ケツァルコアトルス:HP2200前後


バトル・ルネッサンスの「支配されし飛竜たち」のソロサポをやりました。
難易度超強いは、クリア条件がいくつか用意されているので
それぞれの攻略を書いていこうと思います。

4分40秒以内に倒す&どうぐを1回も使わずに倒す


挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ
サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨ガード:マヒ、ブレス


占い師は、とりあえずスパークショットの幻惑
力アルカナの範囲バイキルト、皇帝エンゼルの真やいば頻度アップ
塔や死神によるアルカナ攻撃がメインになりますかね。


赤飛竜には幻惑が有効です。
青飛流、黄飛竜、黒飛竜には効かないか、効きづらいです。
シュプリンガー、メラリザード、アックスドラゴンには有効って感じ。
他のモンスターも効くかもですが、耐性がやや高い可能性も。
スパークショットを使うなら、技巧の宝珠をセットしましょう。


沢山のモンスターが出現する戦いですが
1匹1匹のHPは少ないのと、火力も大きいわけではないので
幻惑は程々に、範囲攻撃メインでタロットを使っていけば
この構成なら十分、4分40秒以内に間に合います。
動画はあまり攻撃してないけども、これでも時間内に間に合っているので。

1点注意したほうがいいのは、黒飛竜の火力と、なかま呼びかな。
火力は、怒り状態だと一撃で殺される程度には攻撃力高いみたい。
ここで死人が沢山出てしまうと、時間的に間に合わない感じも。
自分に怒り状態になった場合は、サポ戦士の後ろに回るようにして
他のサポに怒りが向いていた場合は
自分が壁になるか、ロストアタックで怒りを解いてしまうといいかも。


なかま呼びは、赤飛竜を呼ぶようです。
これは占い師だと止めようがないのよね。
怒り状態だと呼ばない可能性もあるので、もし怒りで呼ばないなら
ロストアタックはしない方が良いこともあるかもw
とりあえず呼ばれないことを祈るしか、これはないかなあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30460594

パーティ全員を同じ職業にして倒す


挑んだ時の職業:戦士Lv96 両手剣
サポート仲間1:戦士Lv96 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv96 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨ガード:マヒ、ブレス
必須アイテム:せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉


最初は、レンジャー4人で挑んでみたんですが、どうも安定せず。
ガンガンいこうぜにすると、ベホイムザオラルを殆ど使わないし
バッチリがんばれにすると、回復ばかりで攻撃がスカスカになるので
敵が次から次に出てくる戦いにおいては
どっちの作戦にしても、敵まみれになってしまって崩れちゃうのよね。
突破できることもあるみたいですが、簡単ではないという感じ。

旅芸人4人でも挑んでみましたが、こっちは回復力は高いんですが
火力が弱いんで、やはり数の暴力で段々押されてしまって全滅するという。
それなりの回数挑めば、そのうち突破できることもあるだろうけども
これも簡単ではないなあと。


で、どうしようかと考えていたら
「戦士4で雫ぶっぱが良い」という情報を得たので、やってみようとw
戦士4だと火力が高いので、殲滅力が高いし、防御力も高いので
タフで倒れ難いので、それでオススメって感じだったみたいですね。
ただ、回復が一切できない構成なので、雫と葉っぱが必要です。

戦士4構成は、守備力が高いので、敵の通常攻撃だと結構耐えられます。
更に、真やいばくだきがあるので、更に敵からのダメージが下がります。
この状況で、こちらの火力も高いので
比較的安定してガンガン敵を倒せるのが、この構成の強みです。
ただし、気を付けないといけないのは「ブレス攻撃」ですかね。
ブレス攻撃は、守備力は関係ないので普通に大きいダメージなので。


もう一つは、回復役が自分1人しかいないので
自分が死ぬ=全滅確定ということ。
自分だけは絶対に死なないことがとても大事になります。
雑魚敵からの集中攻撃で倒れたりしないように、気を付けないとって感じ。
アックスドラゴンの痛恨の一撃は、直撃で即死なので地味に要注意。


一番気を付けないといけないのは「はげしいおたけび」です。
全飛竜が使ってくるんですが、使う頻度はかなり低いんだけども
「580前後ダメージ+転倒+ショック」と、やたら痛いので
サポート仲間が当たった場合は、雫ぶっぱで乗り切れるけども
自分が直撃してしまうと、全滅確定の可能性が濃厚になるので
絶対に直撃しないように気を付けた方がいいです;
1回、これで一瞬で全滅しました(´・ω・`)
ダメージ大きくて動けなくなるんじゃね、どうにもならんですw


発動の速度も、ファラオ・ニビスのはげおたと同じで一瞬で発動なので
はげおたのメッセージが見えた時点で回避不可です。
なので、基本的には自分は飛竜に近寄らないことが大事かもです。
攻撃をするなら、チャージタックルで動きを止めるとか
サポのチャージタックルで動けなくなってるところに攻撃をしに行くとか
極力安全な状態の時にのみ、飛竜に攻撃するようにするといいかなと。


せかいじゅのしずくは、黒飛竜が出現するまでは3〜4個くらいで足りる。
黒飛竜出現後は、ほぼ雫を使いまくりな感じになります。
サポート仲間に倒してもらう感じなので、死んでもらっては困るので;
戦闘開始から終了までに使った雫の数は、15個だったかなと。
確かに勝てるんですが、はげおた事故死が怖いのと
財布に痛い内容となるので、おススメできるかどうかはちょっと微妙かも。
火力は高いので、雫支援を上手くできれば、クリア率はレン4よりは
確実に高めではあるかなと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30539201
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.