くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の朝、眠かったけどもマグロ最後の日なので頑張ってみました。
平日の割には普通に人が結構いて、なかなか驚き^p^
まあ、うちと同じで夜勤の人や、休みの人だったり、主婦とかもおるからのー。
サブキャラのくむこで頑張ってみたんですが

そう上手くはいかないですね。
1193cmの旬のマグロを釣って終わりました。
第2回の釣り大会が開催されたら、また頑張ろうと思います(´・ω・`)


マグロフィッシングが終わった瞬間に、新しいイベントが始まりました。
バレンタインイベントですね。
昨日の正午から開始だったようです。公式ちゃんと読んでなかったわ・・。

美の競演! 第5回アストルティア・クイーン総選挙!


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8d9a0adb7c204239c9635426f35c9522/
>【投票期間】 2017年1月31日(火)12:00 〜 2月9日(木)23:59
>【結果発表】 2017年2月10日(金) 0:00 〜 2月14日(火)23:59


エスト名:ひげのバレンタイン
受注場所:各大陸の2番目の街にいるNPCミローレに話し掛ける
受注条件:特になし
報酬:名声値111、よろこびの玉手箱1個、三毛猫スーツ衣装券


毎年恒例のバレンタインイベントで、今回で5回目の開催です。
今回のバレンタインイベントは、少し内容が違っているみたいで
好みのキャラに何度でも投票ができるようになっているそうです。
以下、クエストの流れを簡単に。
1:5大陸何れかの街にいるNPCミローレに話し掛けてクエスト受注
2:ジュレットの町にいるNPCミャーコに話し掛ける
3:ミャーコから貰った竿&ルアーでアジを釣る
4:ミャーコに話し掛けて、釣ったアジを渡す→ムービーイベント
5:ミローレに話し掛けてクエストクリア

このクエストで、また釣りをすることになるとは思わなかったよね・・w
「また釣りかよ!」って思った人、絶対いると思います。


ミャーロのいる場所はジュレットの町だし
アジはジュレットの町で釣れるし
ミローレはジュレットにも居るので
ジュレットの町でクエストを受注するのが色々都合よさそうです。
エスト自体はこれで終わりですが、イベントの本番はここからです。

ミローレに話し掛けることで、イベント会場に入れます。
いつも通り、アストルティア・クイーン候補者10名から選ぶ内容です。
が、細部が結構違っているので、軽くまとめます。


1:最初に「赤い花束、青い花束、白い花束」が1個ずつもらえる。
2:花束は、気に入った候補者に渡すアイテム。
3:花束は1日1個しか手渡せない。
4:花束は全部で3つなので、選べる候補者は3人までということ。
5:花束を渡した候補者には、何度でも投票ができる
6:投票は、1回に付きイベントアイテムが1個必要(100%ドロップ)
7:イベントアイテムは指定された5大陸の雑魚敵を倒せば貰える
8:票数に貢献した上位3名の冒険者の名前が強制的に公式に晒されるw


軽くまとめると、こんな感じかねー(*´ω`*)
割とさ、公式サイトにこういう形で晒されるのはきついと思うんだw
まあ載るにしても、廃人レベルで相当頑張らないとなんで
普通に遊ぶ程度なら載ることはないとは思いますがね・・。

投票に必要なイベントアイテムの「マーブルシュガー」は
バレンタイン衣装を着た状態で、ミローレにまじないを掛けてもらった上で
指定された大陸のモンスターを倒せば簡単に手に入ります。
エモノ呼びで、簡単に1戦8個集められるし
スカラベキングとか、敵によっては結晶作り&レベル上げを兼ねて行えるかと。


マーブルシュガーは今回、人に手渡せないので
自力で全て集める必要があります。
公式サイトに名前を載せたいのであれば、それこそイベント期間中は
寝ないくらいの気持ちでやらないと、なかなか難しいかもですねこれ・・。

イベントアイテムを集めたら、花束を渡した候補者に話し掛けて
マーブルシュガーを渡せばオッケーです。
1度に最大99個まで一気に手渡せます。

最初の1票で「新作家具」が1個もらえるので
家具目的で、好みのキャラのを1個だけ欲しいのであれば
マーブルシュガーを1個だけ手に入れてプレゼントすればオッケーです。
今回のイベントは結構楽ですな(*´ω`*)


100票、200票と投票するごとに、新作家具がまたもらえます。
家具は全く同じ物がもらえるので、大量に欲しいなら、まあ・・はい。
一応、50票毎に「ちいさなメダル1枚」も貰えるそうです。
地味だけど、同じ家具よりこっちのほうがマシね・・w

今回のバレンタイン衣装(三毛猫スーツ衣装)です。
プクリポは似合ってると思います。そもそも動物っぽいしね・・。
人間というか、足の長い種族はどれも似合わないかもしれない。
なんか変な気がするんだよね^p^w



今回もらえる新作家具(セラフィの場合)
触ることで、セラフィの位置をズラせます。
椅子を透明化させることもでき、その状態で座ることも可能。
ハウジングガチ勢の人は、色々と利用できそうですねこれw

学園の部活動、強化週間&ぞうきん掛け


2月1日になったので、部の設備利用券が受け取れるようになりました。
同時に、強化週間が開始。
強化週間は、クラス(班)のみんなと頑張って
指定されたアイテムを目標数作って達成させましょうという内容で
毎月1日〜8日まで開催されてる「月課コンテンツ」の一つになります。


参加を選択することで
「強化週間チケット5枚」と「お手伝いチケット5枚」が手に入ります。

今回の場合、2月1日〜2月8日の午前6時までに
各部に所属してる人達が、上の内容の物を作ることになりますね。
うちは道具鍛冶部なので「☆2以上のルアーを作る」感じです。

標数を達成する毎に、報酬が用意されております。
報酬は主に、部活動関連の内容になるみたいですね。


「今月の職人道具ランクアップ」
部活動時、超系の道具を使って物を作るわけですが
強化週間1つ達成することで「奇跡系」で部活動が行えるのかなと。
地味に大きいねw

強化週間の部活動を行う場合は、部の設備利用券は消費しません。
代わりに消化されるのは「強化週間チケット」ですね。
作成に成功すれば、部活ポイントはちゃんと手に入るみたいです。
強化の課題の条件を達成させると、更に追加の部活ポイントが得られるそうで。
☆の数によって追加のポイントには差がありますね。


強化週間でも部活ポイントが手に入るのは、うまうま(*´ω`*)
なんだけども、ちょっと部活ポイント手に入りすぎじゃない?
こんなにポイント手に入るとなると、報酬すぐに全部手に入ってしまうぞ;


強化週間では「他の部を手伝う」こともできます。
お手伝いチケット5枚を貰っているので、これを使って手伝うという感じ。
所属している部以外の職人プレイが行えると思えばいいです。


指定された目標をクリアすればいいだけなので
最悪、低レベル装備品の作成を行って、課題を成功させるのもありですが

お手伝いでも部活ポイントが手に入るので
極力は、難しいやつを選んで挑戦した方がいいかと思います。
やっぱり、部活ポイント手に入りすぎなのでは^p^;

結構適当にやったんですが、先月分と合わせて8737ポイントに。
これ、早ければ来月には報酬コンプしてしまう気がするんだがw
交換無限のアスフェルド光章を
3000ポイントくらいでもいいので置いてもらえませんかね()


「しぐさ書・ぞうきん」を交換したので動画撮りました。
入手の参考にどうぞ。
ちょっとシュールなしぐさな気がします。はい・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30545509
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!