くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ケイオスリングス


遊んでみてるけども、なかなか面白い。
グラフィックはPS2レベルだけども、キャラは喋りますね。
ケイオスリングスは、元々スマホRPGとして2010年に出た作品らしいんで
Vitaで遊ぶと、まあ普通のターン制RPGって感じもするんですが
これがスマホで当時遊べてたとするなら、なかなか凄いなあと。
結構普通にRPGとして、物語も悪くない程度にできてるし。


ストーリーですが、一言で書くと
謎の闘技場「アルカ・アレーナ」に突如召喚された4組のペアが
殺し合うことを命じられて、あたふたするお話。
外に出れず、参加を拒否もできず、ルールを破ったものは死ぬという。
話自体、全体的にシリアス系な感じですかね。


この作品には、主人公となる4組のペアがいるんだけども
最初に選べるのは2組までで、どちらか1組を最後まで遊ぶことで
全主人公を選んで遊べるようになるみたい。
で、全4組のペアで遊んでクリアしないと
真のラスボスとは戦えず、真のエンディングにも辿り着けないそうです。
で、どの組で遊んでも、物語の基本は同じだけども
1組に付き、ストーリークリアまでの時間は4時間前後なのと
ストーリー自体は、組によって話の展開などは異なるので
同じことを4回やらされている感はあまり感じないとのこと。
各主人公のクリアタイムが4時間前後と短いのも
同じことをやっている感を感じ難い理由かもですな。
ジーン、お金、スキルは他の組に引き継げるので、結構良心的かな。

基本的には普通のRPGなんですが、特徴的なシステムもあって
その一つが「ジーン」ですかね。
ジーンは、敵を倒すと得ることの出来る装備品でして
敵のスキルが記憶されています。
ジーンは3個まで装備できますが、装備することで敵のスキルが使えるのです。


で、ジーンは最初、スキルが1〜3個程度しか付いていないんですが
「モンキーのジーン」の場合は、サル系のモンスターを倒すことで
モンキーのジーンに記録されるスキルが新たに増える可能性があります。
ちなみに、敵のレベルが高いほど、記録される確率が上がるみたいです。


スキルの大半は、モンスターのジーンを装備して使うことになるので
ジーンのスキルを充実させることが、冒険を進めるうえで大事に。
ジーンは他の組にて引き継げるので、なので良心的だなあとw
各組をやる度に1からでは、大変だもんね^p^;




戦闘にも独自の要素がありまして、ブレイクゲージってやつですね。
画像を貼り付けましたが、簡単に説明すると
戦闘では、有利な状況・不利な状況ってのがシステム的に用意されてて
こちらが有利になれば、攻撃力アップなどの恩恵があったり
こちらが不利になれば、被ダメージアップします。


不利な状況の時は、敵にダメージを与えたり、敵を倒せばゲージが減るし。
有利な時は、敵の攻撃を回避したり、跳ね返すことでゲージ減少を防げたり。
このブレイクゲージを、有利な状況で極力維持しながら戦うことが大事。
戦略性も多少ある感じですw
ボス戦時に、敵が有利になるとなかなかきついです;


後はもう普通のRPGだなあ。
グラフィックは古いけど、普通に楽しめそうなんで、チビチビ遊びますわ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)
今日でもう1か月終わりです。早いね・・。