くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は週課を消化したけども、どうしても眠くて。
うちが今唯一観てる、実況者の方がバイオハザード7の初見生放送を
やってて、眠気覚ましにそれ観ながら週課やってたんだけどね。
でも、眠気取れなくて、仕方なく仮眠取ったら4時間くらい寝てたというw
1時間くらいで起きるつもりだったんですけどね;
お陰で、1キャラ分の週課は全く手つかずです。今日やらないと><
http://com.nicovideo.jp/community/co2784761
こっそりURL置いてみる。
フォローして、もう1年半くらいになるんかね。
観に来る人含めて、全体的に緩い空気なのが好きで。声が結構イケメンかなあ。
ホモばっか湧くけどねw
ルール守った上でのゲーム配信を心掛けているので、その辺も好きなとこね。


それにしてもバイオ7やばいね。
路線を戻すどころか、完全にガチのホラーになってしまっている^p^
あれはVR付けてやったら股間びちゃびちゃになるかもしれんわw
死亡時の演出も酷くえぐい。チェンソーでお腹斬られる場面を見たけど
エイリアンアイソレーションの死亡演出こえとるわ・・。

禍乱の竜アンテロ(超強い) HP160000くらい
通常攻撃:単体に800前後ダメージ
テールスイング:自らの周囲広範囲に800前後ダメージ
煉獄火炎:対象と対象周囲前方に炎属性650前後ダメージ
竜閃砲:対象と対象直線上に1500前後ダメージ
炎禍の陣召喚:炎禍の陣を1匹召喚する
風禍の陣召喚:風禍の陣を1匹召喚する
雷禍の陣召喚:雷禍の陣を1匹召喚する
双禍の陣召喚:炎禍の陣or風禍の陣or雷禍の陣をランダムで2匹召喚する
三禍の陣召喚:炎禍の陣+風禍の陣+雷禍の陣を1匹ずつ召喚する
破滅の流星:設置系攻撃。5秒後に赤い円の場所に550前後ダメージ


炎禍の陣 HP2000くらい
大爆炎:自らの周囲に炎属性700前後ダメージ


風禍の陣 HP2000くらい
旋風波:対象と対象周囲に風属性300前後ダメージ+しゅび1段階低下


雷禍の陣 HP2000くらい
呪雷閃:対象と対象周囲に雷属性250前後ダメージ+全属性耐性低下


バトル・ルネッサンスの超強いボスになります。
禍乱の竜アンテロ(超強い)に挑んできました。
双禍の陣召喚は、HP75%以下から使用開始。頻度は非常に高い。
三禍の陣召喚は、HP15%以下で使用開始。頻度はかなり低め。
破滅の流星は、HP半分以下から使用開始します。


陣は、攻撃の度に自らのHPが減るようで、一定回数で自然死します。
炎禍の陣:大爆炎3回使用で死亡、1回750くらいHPが減ってる模様。
風禍の陣、雷禍の陣:4回攻撃で死亡、1回500くらいHP減ってる模様。

11分40秒以内に倒す&どうぐを1回も使わずに倒す


挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ
サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨ガード:ブレス軽減、炎ダメージ減


MPが足りなくなりがちなので&とても死に易いので
力わたぼう、節制エンゼル、審判エンゼル、死神アトラス
審判バズズ、力ベリアル、太陽スウィートバッグ2枚を用意しました。
他は、全部火力アルカナで。
炎禍の陣、雷禍の陣、風禍の陣が召喚されたら真っ先に範囲攻撃アルカナで処理を。
死神アトラスのオーラを使えるようにしておくと処理し易いです。
ブレス軽減や炎ダメージ減がなくても勝てましたが、あった方がいいです。
あるかないかで難易度が結構変わってくると思うので><
10分45秒で討伐完了でした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30489087

パーティ全員を同じ職業にして倒す


挑んだ時の職業:僧侶Lv96 棍&槍
サポート仲間1:僧侶Lv96 槍 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:僧侶Lv96 槍 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨防具:精霊王セット、竜のおまもり
推奨ガード:ブレス軽減、炎ダメージ減
おすすめ料理:バトルステーキ☆2以上、バランスパスタ☆2以上
必須アイテム:賢者の聖水を大量に


色々試して、やはり僧侶4人しかないだろうということで。
自分は棍、他は槍2(ガンガン、ばっちり)スティ1(いのち)にしました。
雇うべきサポート仲間の詳細は
槍:精霊王セット+金ロザ+槍宝珠の所持を確認で。HPも高いほど良し。
スティ:精霊王セット+金ロザ。HP高いほど良し。
ブレス軽減があれば尚良いけど、なくてもいいです。


自身は槍も使えるようにしておいていいですが
使う機会あんまりないかも。正直、持ち替えの余裕がなかったです。
棍メインでガンガン攻める感じになります。
アクセサリーは火力特化系でいきましょう。以下詳細。
機神の眼甲:陣を倒す度にテンション上がるので。
金ロザ:攻撃錬金で。氷結らんげき火力恩恵が高く、ダメージ上がります。
武刃将軍のゆびわ:攻撃UP+バイシオン発動効果はとても大きいです。
セトのアンク:氷結らんげきの火力を上げるのがメインです。
攻撃ベルト:これも同じく。棍氷10%以上の物があればそっちをオススメ。
竜のおまもり:アンテロブレスと、炎禍の陣を下げる為の最低限のアクセ。
魔人の勲章:溜め錬金で。戦闘時間が長いので、攻撃時ためる効果は高恩恵!
持っていないアクセがあるなら、用意できるだけでもいいです。

戦法は、陣の殲滅が最優先です。アンテロは一番優先度低い感じ。
炎→風→雷の順で。
炎優先の理由は、大爆炎のダメージがとてもきついからです。


炎禍の陣は「氷結らんげき」で。
炎禍の陣は2回で倒せるので、素早い入力で大爆炎使用前に処理できます。
攻撃力を上げまくったのも、こいつを2撃で確実に倒すため。


風禍の陣&雷禍の陣は、断空なぎはらいが使えるなら使って倒すといいです。
風と雷は火力的には弱い方なので、多少コマンドにゆとりある為。


炎禍の陣に対して、断空なぎはらいを使ってもいいけど
コマンド操作が諸々面倒なのと、あれだこれだと弄ってると
リアルに混乱してしまって、焦って行動が遅れることもあるのでw
なので、炎禍の陣は氷結らんげきオンリーでいいと思う。


後半になればなるほど、陣呼びがきつくなってきますが
アンテロのHPが瀕死になってても、陣は最優先で処理をしましょう。
「炎禍の陣」は本当に、最優先でさっさと処理を。

炎禍の陣の処理が少しでも遅くなると、こんな悲惨なことにも成り兼ねない。
これ、アンテロ多分あとHP数千くらいだったと思うが
炎と風の範囲攻撃で、一瞬で3人溶けて全滅でしたw
流石に禿げるかと思ったよね・・(;´-`)35分戦ってこれってのがw
炎禍の陣を呼ばれた瞬間に、すぐに攻撃するくらいでいいかと思います;


他の行動に関しては
自身には、聖なる祈り、聖女の守り、天使の守り、マホトラのころも
水流のかまえ辺りのバフを使って、極力維持をしておくといいかなと。
自身が敵の攻撃で聖女の守りが発動しそうな時は先読みして
聖女コマンド待機をしておき、すぐに聖女を掛けましょ。
地味だけどこれ結構大事。
回復は他の僧侶がやってくれるので、よほどのことがなければ死にません。


スティック役のサポ僧侶に聖女が掛かっていなければ掛けてあげると吉。
同じくスティック役、天使の守りが掛かっていない場合は
敵の様子を見ながら、自身が回復役になってベホマラーを使うといい。
スティック持ちのサポ僧侶は、聖なる祈りが掛かっている状態で
全員のHPが全快近い場合にのみ、天使の守りを使うので
天使の守りを使ってもらう為に、使う方向で自分が調整をするって感じです。


まあこんな感じで
火力役として、炎禍の陣を最優先で倒しながらアンテロにダメージを与えつつ
自身のバフを管理しつつ、スティ役のバフの管理調整を行い
全員のMPも管理しながら戦うことになるので、結構忙しい戦いになります。
楽とは言えないかも。
ただ、勝つことはちゃんとできるので・・はい><

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30514111

攻略までの裏話(?)


実は、他の構成とかでもやってはみたんだけどね。
旅芸人4人の場合だと、陣処理できるし回復能力も高くて良かったんですが
1回でも躓いて崩れると、立て直せないことが分かったので
この構成だとちょっと厳しいなと。
回復能力は高いけど僧侶には劣るので、その差がどうにも埋められなかったね。


他にも、僧侶4人にて、棍4人で挑んでみたけども
(ガンガン1人、バッチリ2人)
ガンガンだと聖なる祈りを使わず、聖女も使わず。まあこれはいいとして
バッチリだと回復が遅れてしまうことがあって、バッチリ2人は宜しくなかった。
あと、棍は単体火力は高いけども、範囲火力は薙ぎ払いしかなくて弱い。
でも、陣呼ばれると薙ぎ払いするのよね。
「断空なぎはらい」が使える時は範囲火力も悪くないが・・。
薙ぎ払いだと処理がどうしても遅れてしまって、後手後手に。
範囲なら、槍の「狼牙突き」や「ジゴスパーク」が強くて&サポも使うので
それで槍という選択になりました。
1人スティックになったのは、回復専門がいないと厳しいと感じた為。
自分が回復専門になる場合、サポート仲間の陣の処理が遅れたり
敵の残りHPによっては、陣よりアンテロ優先攻撃になってしまうので
こうする以外に方法がなかったという感じですかね。こんな感じです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.