くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


1月25日の邪神の宮殿は
「戦禍の眷属・災いの神話と暴虐の悪夢」でした。
真災厄の王&ダークドレアムです。
必要耐性:呪い・混乱・封印・マヒ・幻惑・即死・ブレス・呪文
一獄と四獄は、呪い・混乱・封印・マヒの4つの耐性は極力用意しましょ。
特に、呪い混乱封印の3点はあるかないかで全然変わるので是非。

※封剣の門・二獄※
両手剣or扇
全身全霊斬り、百花繚乱の習得。


戦士、バトマス、魔物使い、旅芸人、武闘家、スパスタ、踊り子かな?
戦士での参加者が凄く多かったです。
自分はバトマスだったけども、バトマスは基本ぷにぷになので
チャージタックルで敵を止められて、真・やいばくだきで火力を下げられる
戦士で行った方がいいとは思います。
自分はバトマスの方が装備が充実してたので・・はい^p^;
旅芸人が1人も居なかったので、葉っぱ&しずく祭りに。
回復力の高い旅芸人が2人くらいいると、大分安心できるかもでした。
旅芸人がいれば、範囲バイキが使えるので、これも強みですしね。


大事なのは、怒りをとったら壁して貰いながら逃げ続けることですかね。
災厄でもドレアムでも。
敵の攻撃回数が大幅に減るので、これだけでも物凄く楽になるので・・!
自分、災厄倒すまで殆ど何もしてないですw
ドレアムに怒られっぱなしでした^−^
ちなみに、扇装備で戦えますが、2体とも幻惑は効かないので
幻惑に挑戦するだけ無駄なので、攻撃するか回復支援に徹したほうが良いです。

※封剣の門・三獄※
戦士で挑む。
真・やいばくだきを習得
せかいじゅのしずく、エルフの飲み薬禁止


戦士オンリーでしずく使えませんが、葉っぱは使えるので
葉っぱ連射しながら戦う感じになります。
20枚くらいは使ったかと思いますw
うち、戦士装備は古いのしかなくて、耐性もガッツリは整えられなくて
妥協状態で挑んだんですが
やっぱり耐性は100%でないと信用できませんね;
それなりには高くしてたのだけども、結構掛かってしまうw
安物装備で良いので、耐性はやっぱり100%積んだ方が良いです。
99%以下の時点で信用しちゃだめですわ(´・ω・`)
動けなくなるって一番よろしくないからのお・・。
次回もまた戦士オンリーのやつが来たら、装備買おうかと思う。


武器は片手剣の方が耐えやすい&ミラクルソードで回復できるので良いけど
全員が片手剣だと時間が掛かってしまうので、両手剣も欲しいです。
なので、好きな武器で良いんじゃないかなあとw

昨日やったこと諸々まとめ


昨日の日記にて、メイガ戦の考察で「いたずらもぐら」の可能性を出したが
所持してる仲間モンスターを見たら、ブラウニーは捕まえてたけど
いたずらモグラは捕まえてませんでした(´・ω・`)
なので、昨日捕まえましたが
このモグラを「転生8回レベル50」まで育てるのは色々きついので
モグラを連れての挑戦はちょっとできなそうだなあ。

枠埋まってたのでブラウニーは捨てました^−^
育ちも中途半端だし・・。
ブラウニーは見た目が好きなのと、ドラクエ5の思い出補正で捕まえてました。
育てないと微妙だけど、ガッツリ育てればそれなりに強くなるのよね。
ドラクエ5での話だけども・・。
特技も覚えないし、HPと力だけのモンスターだけども、かわいい。
戦士タイプで可愛いのはブラウニーだけだったので
連れ回した人も結構いるんじゃないかな?w
最初に仲間になったモンスターって人も少なくないだろうし。
レベル99まで育てられる貴重な枠でもあったし。
MPも0だけど、不思議な木の実を1回でも食べさせると
レベルアップの度に、MP上がるようになるので
ブラウニーが居てもミナデイン使えるようになったりね。懐かしいw


愛着も結構あるモンスターなんだけどね。
ドラクエ10のブラウニーはそんなに強くないのよね(´・ω・`)
習得特技はいたずらモグラと似た感じだけど、武器がハンマーだからの;
いたずらモグラは棍なので、こっちのほうがずっと強くて。
枠も余ってないし、他に捨てられる子いなかったので・・^−^
まあ、地道に育てていこうかと思います><
それか、メタキン等でガッツリやってしまうかだなあ。

やみしばりは、ガッツリ育てていて
ソロサポ攻略でもやみしばりが活躍したことはあった気がするけども
なつき度が104みたいですね・・w
なつき度300になれば、スキルポイント10増えるので
ツール牧場で育てていきますかね><


ルネッサンスのサポ攻略記事自体は、ある程度出来上がってますが
載せると長くなってしまうので、明日以降に載せていきますね。
http://www.nicovideo.jp/mylist/45352031
↑動画自体はアップロード済なので、ここから見れなくもないですw



他にやったことは、魔塔と学園でした。


不思議の魔塔、メインキャラまだ今月クリアしていなかったので消化。
大体45分くらいは今でも掛かりますな。
14階のボスがすんなり終わらないと、どうしてもちょっと掛かっちゃう;
魔塔はスルーしても良いんだけども
4枚目の不思議のカードを作りたいので、それでまあ・・はい><
物理職用、僧侶用、魔法使い用、パラディン用の4枚が欲しいのよね。


学園は、サブキャラくむこ&ちびくむこの2キャラの
第5話を消化して部活に入部、部活をやってきたって感じです。
エストスルーで猛スピードでメインストーリーだけやったら
40分くらいで第5話は終わったかもw
急いでクリアした理由ですが、「部の設備利用券」は月初めに配布で
月末までに券を貰わないとロストする仕様になっているので
券を受け取るには、ほぼ5話終わらせないとだから、それでやりました。
まだの人は早めにやっておくと良いかと思います!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.