くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バトルルネッサンス、今残ってるやつでまだ未クリアなのは以下の通り。
白霊鬼ボータ:2分以内に倒す
桜蝶鬼メイガ:1分45秒以内に倒す
緑風鬼フー:2分10秒以内に倒す  同じ職業で倒す
紫獅鬼バイロゼオ:5分10秒以内に倒す  同じ職業で倒す
支配されし飛竜たち:同じ職業で倒す
竜将アンテロ:同じパーティーで倒す
竜将アンテロ・奈落:同じパーティーで倒す
禍乱の竜アンテロ:同じ職業で倒す


残ってる条件は全部で10個になるかな。
クリアできるだろう条件は、ある程度は予想付いてます。
たとえば、「同じ職業」ってのは
極論を言えば、全部僧侶4人で行きゃ大抵はクリアできるのよ。
結局のところ、耐える力が強ければ、時間は掛かってもクリアはできるので。
なので、時間は掛かるけど難しいというものではないです。
長時間の戦闘に耐えうる忍耐力さえあれば^−^
まあでも、それだけだと面白くないので
レンジャーやら旅芸人やら、別の職業でのクリアを目指すわけですが。
禍乱の竜アンテロだけは、僧侶4人以外の選択肢はなさそう。


んで、これは難しいだろうと思う条件もあって、タイムアタック系ですね。
一部は敵自体が強いからか、甘い設定になってましたが
非常に厳しい設定になっている物も幾つかあって、それが以下の4つ。
「白霊鬼ボータの2分以内に倒す」
「桜蝶鬼メイガの1分45秒以内」
「緑風鬼フーの2分10秒以内」
「紫獅鬼バイロゼオの5分10秒以内」
これ、どれも運要素が豊富に含まれすぎてて、間違いなく禿げるやつですw
時間の設定がおかしいと言いたくなるくらいに厳しい。
スキルブックという、明確な「報酬」が設定されているコンテンツで
ここまで難易度の高いものを出したのは初めてじゃないかな。

メイガに関しては、昨日もあれからずっと考えてたんですが
戦士3人じゃ駄目かもしれないなと思いました。
一言で言って、火力が足りていない。
運次第では勝てるんですが、その運を少しでも減らした方が
勝利には近づくだろうなあと(´・ω・`)


で、考えた末に4つの案が出ました。どれも戦士を1人外した案ですが
1:バトマスを1人入れてテンションで火力を上げる
2:踊り子を1人入れて必殺技でテンション上げ上げ→範囲で処理
3:いたずらもぐらを追加して、テンションなぎはらいで火力を上げる
4:やみしばりを追加して、冥府のひかりで火力を上げる
多分、正当法じゃなかなか難しいと思うので
こっちも多少変則的なやり方にしないと難しい気がしました。
ただ、不安もある。
1は守備力が低い、2は上手いこと必殺が1回2回来ないと厳しそうだし
3は上手いことテンション薙ぎ払いをしてくれるか分からんし
4も同様に、どこまで上手い形で火力を出してくれるか分からんし。
ただ、多分だけど、今あげたやつどれもクリアは可能だと思う。
上手いこといけばの話だけど・・^−^
こうやって考察してる時も楽しいけど
上手くいけばもっと楽しいので、諸々頑張ってみるしかないですな。

黄牛鬼タウラダイン(超強い)ソロサポ攻略


黄牛鬼タウラダイン(超強い) HP120000くらい
通常攻撃:単体に800前後ダメージ
たたきつぶす:単体に800前後ダメージ+小さくする
黄玉の鉄槌:対象と対象前方に880前後ダメージ+転び+小さくする
黄玉の大乱:自らの周囲広範囲に880前後ダメージ+小さくする
超ちからため:テンション100になる


バトル・ルネッサンスの超強いボスになります。
行動の全てが即死級のダメージとなっております><

6分20秒以内に倒す&どうぐを1回も使わずに倒す


挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ
サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨ガード:転び


とにかく敵の火力が高いので、戦士の真やいばくだきは必須かも。
占い師の「皇帝エンゼル」を使って、戦士の真やいば使用頻度を上げて
ほぼ常時維持な感じで戦うと、即死級ではなくなるので安全になります。
更に、占い師のムチによるスパークショットで幻惑を狙えば良い感じに。
入りは少し悪いが、数回使えば幻惑は入るので最優先で幻惑にしましょ。
死神アルカナの「呪い」も入りやすいので、使っていくといいです。
呪いで動けなくなる機会があれば、その分チャンス増えますからね。
制限時間以内に倒すなら、占い師もそれなりに攻撃が必要です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30460627

パーティ全員を同じ職業にして倒す


挑んだ時の職業:旅芸人Lv93 棍
サポート仲間1:旅芸人Lv96 棍 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:旅芸人Lv96 棍 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:旅芸人Lv96 短剣 さくせん「いのちをだいじに」
推奨ガード:転び


旅芸人4人でクリアしました。
武器は棍3人(ばっちり)、短剣1人(いのち)
短剣は回復薬で入れてますが、扇でもいいかなと思う。
適当なやつを探したら、たまたま短剣で良さそうなのがいただけです^p^


旅芸人4人だと回復能力が高いのと、回避能力が高いので
とても安定した戦いを展開できますが、その代わり時間が掛かります。
HP半分減らすまでで、15分ほどは掛かります^−^;

更に討伐となると、30分以上掛かります。
MPがどうしても足りないので、大量の聖水が必要となります。
だけども、幻惑がなくても戦える程度には安定しているので
確実に勝つなら旅芸人4人がいいかもです。
自身は、扇を装備して花吹雪やピンクタイフーンで幻惑を狙うのもありかと思う。
無くてもいけましたが、あればより回避力上がるので!


レンジャー4人だと15分くらいでクリアできるそうですが
幻惑がなかなか入らないそうで、カオスになり易いとのこと。
範囲回復も必殺のリジェネ以外にないので大変そうではある。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30489253
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
松方さんが亡くなったそうで、時代劇好きとしてはなかなかつらい。
「名奉行 遠山の金さん」は毎週欠かさず観てたなあ。
「素浪人 月影兵庫」も8話しかやらなかったけど好きだったけどねえ。
確かこの作品がテレビ朝日最後の連続テレビ時代劇だったのお。
1年半前にマグロ釣ってたのにね、早いわ・・。